さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【テンロクケボリ】 名を名乗れ!

a0079659_8265234.jpg

【テンロクケボリ】 Pseudosimnia punctata 盤足目ウミウサギ科

”てんろくけぼり”が正しいのか”てんろくけぼりがい”なのか?
この手の生き物は名前がよく判らん。うちにある図鑑には両方載ってるぞ。
え~い!名を名乗れ!・・・って名前なんて人間が勝手に決めてるだけだから
てんろく君には責任はないんだけどさ。

サカナの図鑑と同じくらいに力の入った図鑑が出ないもんですかね。
でも出ても売れないから再販がかからないのよね。
そうすると和名が変わったりしても情報が入らないのよね~

ちなみにこの画像のコたちはチビです。
画像からチビ感が伝わってきませんね~
撮ってる方の腕の問題なんだけどさ、何かチビが”チビだ”って
判る撮り方ってないもんでしょうか。大人と一緒に写せばいいの?
[PR]
Commented by frappucci at 2006-09-28 16:50
自分の指先入れるとか、指示棒入れるテはありそうですね
その際、やたら手の小さい人の手とか、やたら細い指示棒とかに
しない注意は必要かも?!
以前、でかいウミウチワ撮る時ダイバーを入れたら、その人が
大きかったのでウミウチワが小さく見えてしまったことが。。。
http://goinunder.exblog.jp/3302427/
Commented by divers-high at 2006-09-29 08:21
やっぱり比較対象は大事ですね~

ダイバーを入れてワイドに撮ったのにウミウチワが
小さく見えてしまったフラプッチさんの悲しみを
お察しします(笑)
by divers-high | 2006-09-22 08:35 | 海の生き物 | Comments(2)