さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【ミノカサゴ】 きゃ~!やめて~

a0079659_11122785.jpg

【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

砂地で撮影してると、いつの間にか傍にいるんです。
頭を下にして攻撃の体勢になってるんです。
縄張りに入っちゃった私が悪いんです。
ごめんね、ごめんね。赤くなってるね。怒ってるのね。
もうしないからやめて~!

ミノカサゴは縄張りを持ってて侵害されると攻撃してきます。
頭を下にしてるのは攻撃態勢に入ったということです。
攻撃前には体色が赤く変化します。刺されると痛いです。
本気になったのが見て取れたら撤退することをお勧めします。
[PR]
by divers-high | 2006-10-01 11:18 | さかな