さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カメラとサカナとダイビング サカナ編

a0079659_1940246.jpg
カメラを持って潜るのは同定が目的だと
カメラ編で書きましたが・・・



同定してどうするんだ?って話です。

普通種を撮るのは楽しいです(^^)
同定のための画像ではなく、サカナの表情や行動を
写す。これは本来のカメラの楽しみ方ですね。

ダイビングを始めるといろんなサカナを見ます。
そうすると「これは何てサカナだろう?」って興味が
出てきて調べたくなるけど、記憶力には限界が・・・

そのためにカメラを持って入るようになりました。
最初はド普通種のソラスズメダイ、クロホシイシモチを
撮って喜んでいました。(今でも撮ります。好きなんです)

慣れてくれば「おっ、コイツは見かけないヤツだ!」って
判るようになってきて、画像が撮れれば詳しい人に聞いたり
自分で調べることもできるようになってきます。

画像を見ながら名前を調べると、その生物のいる深度や
生態が判ってきます。生態が判ると繁殖期の婚姻色を
狙ったり、求愛行動を狙ったりできますよね。

そうです。同定したいと思うのは生態を知るためです。
生態や特徴を知れば産卵や縄張り争いを見られます。

つまり、写真を撮るのが目的ではなくて生物の生態を
見るのが目的だったんですね。
カメラはその手がかりを得るためのツールです。
あまりキレイな写真を撮ることに拘らず、証拠写真や
図鑑写真と思うのはそのせいかもしれません。

その生態を写真に撮りたい!とも思うのですが
それがなかなか難しい・・・同定用の画像を撮るのと
同じようにしていては撮れません。

生態を観察するんじゃなくてカメラを構えてしまうのも
本末転倒のような気がしますし、でもチャンスがあれば
撮りたいとも思う。自己矛盾で悩ましいところです。
[PR]
Commented by masayonext at 2006-10-18 23:46
目的のあるダイビングは楽しいし、目的のある撮影も楽しいですよね。
生態観察と撮影、どちらも磨きをかけたらすごく楽しいのでは~?

いや~、それにしてもすごいカメラの数ですね。
私も水中写真を始めてそろそろ2年ですが、カメラは2台目ですよ。
初代のは、今のを注文してウキウキしてる頃に水没してしまいました。
キモチが伝わっちゃったのかな、と思いました。今のカメラは溺愛してます♪
Commented by divers-high at 2006-10-19 08:24
masayoさん
本当に撮影の腕も上げないと宝の持ち腐れになっちゃいますね。
マニュアル撮影の練習をして使いこなすようにしたいです。
今のカメラは水没はさせないで長く付き合っていきたいと思ってます(^^;
Commented by frappucci at 2006-10-25 14:29
昨日遊びに来たら沢山更新されててびっくりでしたよー
divers-highさん更新頻度高いですよね!すばらしい。。
旅行中だったので、いまさら前の記事にコメントでごめんなさい~

そうそう、フラプッチもまさにココで悩んでいます。
お魚知らないから、確認用写真必要なんですよ。
でも、写真として気合入れて撮るってこともしたい。
でもまぁ、すんげくでっかい魚じゃなければ、一眼で
105mmレンズとかでも確認用には撮れそうかも?っていうのを
今回海で確認してきましたw
Commented by divers-high at 2006-10-25 17:13
フラプッチさん おかえりなさ~い
毎週潜ってるからネタだけはあるんです(^^;
ホムラsp.みたいなコに会えるならいい写真を
撮りたいと思うけど、普段のダイビングなら
スナップ写真みたいな方が楽しいような気がしてます。
デジ一を買うようなことがあれば変わってくるかも
しれないですね。
by divers-high | 2006-10-18 11:55 | いろいろ | Comments(4)