さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【タコノマクラ】 TV出演

a0079659_1348018.jpg

【タコノマクラ】 Clypeaster japonicus タコノマクラ科

ついにTV出演!って私が出た訳じゃなく
さかなまにあ」の画像が出演です。
NHKの子供番組で「タコノマクラ」を描いてみようって
企画だったんですが、正解を紹介するのに使われました。
案の定、子供の答えはタコを枕にするとか、タコが枕に使う
岩のことだとかでした。ウニの事だなんてわからないよね。
でも一人「足の裏にできたタコを癒す枕」って回答をした子が
いたのにはビックリ。知ってると思いつかない答えだなぁ~
[PR]
Commented by kenken676 at 2006-10-27 22:16
NHKで使われるって!凄いです!!
図鑑レベルの写真って証明された訳ですね*\(^o^)/*
以前書かれていた魚の同定って意味ではぴったりの
使われ方ですし、嬉しいですね~!!
Commented by divers-high at 2006-10-27 22:23
kenken676さん 子供向けの番組でクレジットも入らないような
ものですからすごくないです(笑)
多分プロの画像だとお金がかかるけど、素人のHPなら
無料で使えるからじゃないでしょうか?
記念品を下さるという話でしたが辞退しちゃったし・・・
何だったんだろう?番組のシールとかだったんですかね?
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-28 00:41
ウニの事をタコノマクラって呼ぶんですか?
初めて知りました…。
これは、方言なのですか?
それとも、一般的な表現なのでしょうか?
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-28 00:42
p.s. リンク有難うございます。
Commented by circleoflife at 2006-10-28 00:59
ん??これがウニですか??
トゲトゲじゃないウニもあるってこと??
なぞは深まるばかり。
divers-highさん、NHKで使われるってすごいですねぇ。
タダとはいっても、膨大な量の写真から選ばれてるんでしょう?
(確かにNHKの記念品はショボそうですね。。。)
Commented by masayonext at 2006-10-28 16:16
WOW! すごいですね!
コツコツ撮り貯めてきたものが誰かの役に立てるなんて素敵だな。

で、ON AIRはいつなんですか?もう終わってるんでしょうか・・・
Commented by divers-high at 2006-10-28 21:49
nori-yamanakaさん
このウニがタコノマクラって名前です。
トゲのないウニで伊豆にはゴロゴロ落ちてますよ。
そういえば沖縄で見たことないですね。
北限・南限はどこなんでしょう?
Commented by divers-high at 2006-10-28 21:52
circleoflifeさん
トゲトゲじゃないのだけじゃなくモシャモシャのもいますよ~
ブンブクの仲間はブラシみたいです。残念ながら写真が
ないので今度見かけたら紹介しますね。
Commented by divers-high at 2006-10-28 21:55
masayoさん
25日に放映されました。ビデオを録って見てみたけど
ほんの10秒くらい映っただけでした。
誰が撮ってもタコノマクラはタコノマクラですし・・・(笑)
by divers-high | 2006-10-27 14:00 | 海の生き物 | Comments(9)