さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日の川奈 その2

a0079659_22473074.jpg


今年の川奈はミツボシクロスズメが多いです。
クマノミのチビも登場したと聞いて探してみたら・・・
ん?クマノミ?ミツボシ?判らないけど撮ってみる。
チョロチョロ動いてピントが合わな~い(T_T)

ウチに帰って画像を見たら・・・
あら?こんな所にベニツケガニが。
あれ?サラサエビの大人と子供が?
おや!カザリイソギンチャクエビが写ってる!

期せずしてカルテット達成。
これでクマノミ(かミツボシ?)にピントが合ってれば
言うことなかったんですけどね~肝心の同定がぁ(泣)

え~これなら判るでしょうか(^^;
a0079659_757274.jpg


[PR]
Commented by akialoha at 2006-10-29 12:00
あります、あります。
後でパソコンの画面で見てみたら、知らなかったいろいろな生き物が写っていること(^^;)
ちょっと得したような、でも水中で見られなかったので、損したような複雑な気分になります。。。
Commented by divers-high at 2006-10-29 13:49
Akiさん 今回は多かったんですよ(泣)
カザリイソギンチャクエビなんて狙うと撮れないのに
この時はこんなに出てきてます。
確かに得したような、損したような・・・(^^;
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-29 16:25
CMで1粒で2度おいしい…とありましたが、これは1枚で4度おいしい。
写真を夢中で撮っている時は、その被写体に集中しているので、
周りに気付かない事が多いですよね。
後から見てビックリですよね。
Commented by divers-high at 2006-10-29 18:58
nori-yamanakaさん
先週はカザリイソギンチャクエビを撮るのに苦労して
あげくに惨敗してきたんですよ~
1粒で2度おいしいより狙ったものが撮れたほうが
嬉しいかもしれません??
Commented by masayonext at 2006-10-30 00:35
すごいですね!なかなかこんなに揃うシチュエーションはないですよね!
しかも、ちゃんとわかるように写ってるのがすごいです。

カザリイソギンチャクって結構小さくて私も撮るのに苦労しましたが
サラサエビの子供はさらに小さいですね。
Commented by divers-high at 2006-10-30 08:31
masayoさん
気付いてなかったというのが情けないんです・・・
サラサエビのチビは目が大きくてかわいいです。
これだけを被写体に撮ってもおもしろいですね。
Commented by frappucci at 2006-10-30 17:53
ええと。。。
ベニツケガニとサラサエビと、カザリイソギンチャクエビ、ぜんぶ
ココに写ってますか?!
どれもわからない。。。(汗)
Commented by divers-high at 2006-10-31 07:57
フラプッチさん
とりあえず囲ってみました。判ります??
Commented by frappucci at 2006-10-31 15:04
わっ、わかりましたーーー!
ほんっとに見落とす人なんだなあたしって、って恥ずかしくなりました。。
Commented by divers-high at 2006-10-31 16:03
フラプッチさん
私も人の撮った写真を見ても何が写ってるか判らないときありますよ。
特にこの画像はベニツケガニなんて岩みたいですもんね(^^;
Commented by kenken676 at 2006-10-31 17:08
ミツボシクロスズメダイ幼魚関連でトラバさせて頂きました~
密集してる時ってあるんですね、ビックリ。w
Commented by divers-high at 2006-10-31 18:11
kenken676さん トラバありがとうございます(^^)
今の時期の伊豆ではサンゴイソギンチャクにごっちゃり群れてますよ~
今年は当たり年みたいで例年よりも多いみたいです。
Commented by circleoflife at 2006-11-02 01:02
私も、じつはカルテットわかってなかったです!!
あー、すっきり!
なんで、みんなわかるんだろう??
わたしも、早くわかるようになりたいなぁ!!
Commented by divers-high at 2006-11-02 21:03
circleoflifeさん
サイズが判ってないと目に入らないことありますよね。
自分が想像してるのより大きいものをガイドに指されても
判らないことありますよ!
by divers-high | 2006-10-28 22:56 | 港の風景 | Comments(14)