さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トラブルいろいろ

a0079659_20172424.jpg

バディのオクトがセッティングしたとたんフリーフロー。
仕方ないのでレンタルして潜りましたが、修理に出すと
金曜までに間に合わないのでオクトを外しました。



オクトがないので私がエア切れした場合は私が、バディの
レギが水中で壊れればバディがお陀仏~(^^; 
オクトなしで潜るなんて無謀なことしちゃいけませんね。
でも潜るけど。だって3連休だし(笑)

想定してるトラブルには比較的冷静に対処できますが
予想外のことが起こるとパニックになるのが人間です。
だから色々なことを想定するようにしてますが、その想定を
超えたことが起きると事故に繋がるんでしょうねぇ・・・

ドライスーツのネックシールが破れて水没したときは
動揺しませんでした。別に想定してた訳じゃないですが。
息さえできればマスクが外れてもどーってことないです。
フィンが脱げちゃっても大丈夫だったし。
ただ、エアの確保ができないとパニックするだろうなぁ。
オクト買ったほうがいいかなぁ・・・
[PR]
Commented by circleoflife at 2006-10-31 12:29
さすが、ベテラン。肝がすわってらっしゃる(笑)
いやいや、でもオクト買ったほうがいいですよ~。危ないですよ~。
Commented by divers-high at 2006-10-31 13:04
circleoflifeさん
ベテランというより悪慣れしてますよね(汗)
オクト買います・・・
Commented by kenken676 at 2006-10-31 14:27
オクト無しでは心配で潜れないかも~
それより心配で酸素消費が更に激しくなって10分とかで
エア切れしちゃいそうです・・・僕の場合(^_^;)
只でさえエア消費が早いので・・・OTL
でも、オクト買って下さいね♪
Commented by frappucci at 2006-10-31 15:09
>オクトがないので私がエア切れした場合
バディさんのレギュで交代呼吸

>バディのレギが水中で壊れれば
divers-highさんがエアあげましょう~

ってなわけで、安全停止してから浮上する分位は大丈夫なんじゃ
ないですか?
BCからの排気を利用できないものだろうか。。。とかとも
考えてみるフラプッチですが、長らくAIR2つかっているので
ふつーのBCのインフレータがどういうのか忘れてしまいました。。

あ、でも、オクトパスはやっぱ買ったほうがいいとは思いますがw
Commented at 2006-10-31 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2006-10-31 15:44
kenken676さん
エアの消費が早いか遅いかは1分間の消費量でチェックしては?
慣れてくると12~15ℓ/1分間くらいになってくると思います。
そして一定量以上は減りません(笑)その人に必要な量ってあるんですよね~
必要量の消費なら気にする必要ないですよ。
Commented by divers-high at 2006-10-31 15:57
フラプッチさん
エア切れ、レギ故障という時に近くにバディがいるかどうか?
ほとんど単独潜水に近くなってることに気付きました(汗)
エアをあげたことはありますが貰ったことはないなぁ
Commented by divers-high at 2006-10-31 15:57
鍵コメ at 2006-10-31 15:10さん
いいですね。ちょっと聞いてみます。
Commented by chizukat at 2006-10-31 19:22
やっぱ、器材管理大事なんですね。
いつもは使わないのに、まー保険みたいなものでしょうか?
やっぱ、写真撮ってる人は一人になる時間が多いんでしょうか?
Commented by divers-high at 2006-10-31 20:57
chizukatさん
バディダイビングが基本です。バディとは離れないように
しましょう・・・っていうのは建前でセルフの時は離れちゃうこと
多いですね。気をつけます(^^:
でもオクトはOHに出したばかりなんですよ(泣)
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-31 21:50
divers-high さん、肝が据わって大物ですね。
OHに出したばかりのオクトが故障なんて、単なる修理ミスでは?
じゃなければ、リコールもんですよね。
自分もエアだけは…と思います。
Commented by divers-high at 2006-10-31 22:52
nori-yamanakaさん
自分じゃなくてバディのオクトというのを勘案した結果です(笑)
再調整を依頼しますが金、土曜に潜りに行くので、土曜に
潜った後にショップに置いてきちゃうつもりです。
by divers-high | 2006-10-31 08:35 | いろいろ | Comments(12)