人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ハコフグ】 本当かなぁ?

【ハコフグ】 本当かなぁ?_a0079659_2182799.jpg

【ハコフグ】 (Ostracion immaculatus) フグ目ハコフグ科

とあるブログで話題になってましたが
魚屋さんに並ぶことがあるらしいです。
フグって毒があるんじゃなかったっけ?と思ったら
ハコフグの身は無毒らしい。皮膚毒があるので水槽で
飼うと他のサカナが死んじゃうそうです。
調理することがあれば皮は剥ぎましょう(笑)
TVではハコフグの形を生かして鍋みたいにしてた。
安いフグの干物はハコフグだって言うけどどうなんでしょ?

ヒラメとかカレイだって料理するとき考えちゃうのに
ハコフグなんてどこから捌けばいいのか判んない~
by divers-high | 2006-11-09 08:15 | さかな