さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハコフグ】 本当かなぁ?

a0079659_2182799.jpg

【ハコフグ】 (Ostracion immaculatus) フグ目ハコフグ科

とあるブログで話題になってましたが
魚屋さんに並ぶことがあるらしいです。
フグって毒があるんじゃなかったっけ?と思ったら
ハコフグの身は無毒らしい。皮膚毒があるので水槽で
飼うと他のサカナが死んじゃうそうです。
調理することがあれば皮は剥ぎましょう(笑)
TVではハコフグの形を生かして鍋みたいにしてた。
安いフグの干物はハコフグだって言うけどどうなんでしょ?

ヒラメとかカレイだって料理するとき考えちゃうのに
ハコフグなんてどこから捌けばいいのか判んない~
[PR]
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-10 00:16
こんな姿見たら、絶対食べられません!
美味しくなさそうだし…。
Commented by divers-high at 2006-11-10 07:04
nori-yamanakaさん
海の中でサカナを見てもおいしそうって思わないのですが
側線の黄色いアジだけは「食べたい!」って思ってしまいます。
その邪念がキレイに写真を撮らせないのでしょうか(笑)
Commented by circleoflife at 2006-11-11 11:27
水槽で飼うとダメだけど、海の中ではOKですか?
じゃ、うすーいハコフグの毒が海の中で流れてるってコト??
って考えるとこわい~。
Commented by divers-high at 2006-11-12 19:15
circleoflifeさん
普段は毒を流してるわけじゃないと思いますよ。
水槽に入ったり捕食されそうになったりしてストレスが
かかると出すんじゃないのかな?
でも海にも薄っすらと混じってると思います(笑)
Commented by frappucci at 2006-11-12 19:57
そうそう確か、具合悪くなったりストレスかかったり死んだりすると、
毒が出て水槽の水が泡立つ…って、それは違う魚の話だったかな?
英語名でsoap fishって言うやつがいたような、、

こいつ、料理しにくそうですねぇ、立体的で…
そもそも食欲なくさせるような色ですよね
Commented by divers-high at 2006-11-12 22:19
フラプッチさん
お腹を上にして鍋型に切って内臓を取るらしいです。
機会があれば挑戦してみたいような、怖いような(笑)
by divers-high | 2006-11-09 08:15 | さかな | Comments(6)