さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ムラサキハナギンチャク】 守り神

a0079659_106569.jpg

【ムラサキハナギンチャク】 (Cerianthus filiformis) ハナギンチャク科

うねうねひらひら波にあおられて撮りにくいですが
根元にはマルガザミがいたり、ホウキムシがいたり
エビがついてたり。いろんなモノを守ってます。
優しくのぞいてみましょう。新たな出会いがあるかも?
[PR]
Commented by chizukat at 2006-11-13 17:12
こうやって見ると、凄く綺麗ですね
何回か、見たことある??んですが前はマクロなんて(今もかな)ぜんぜんわからなかったんで、よく覗いて無かったですね~
これからは、しっかり見てきます
Commented by divers-high at 2006-11-13 20:49
chizukatさん
水中で見ると感じないのですが光が当たるとキレイですよ~
マクロレンズをつけて触手だけ切り取ってみても面白いかも
しれません(^^)
Commented by kenken676 at 2006-11-13 21:27
光が当ってると綺麗ですね~!
エビが住んでるんですか~今度じっくり覗いてみよう♪
海って飽きないな~
Commented by masayonext at 2006-11-13 21:58
こんなキレイなところにエビとかがいるんですか?そそられますね・・・
これ見たことないのですが、もし見ることがあったら探してみようっと。
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-13 23:55
綺麗なんですよねー。これ。
水底にカメラを置いて撮ると、さらに引き立つ絵が撮れると思いますよ。
Commented by divers-high at 2006-11-14 08:32
kenken676さん
根元のあたりエビは上、カニは下にいることが多いです。
あんまりいぢめるとイソギンチャク本体が砂に潜っちゃうので
優しくしてくださいね~(^^)
Commented by divers-high at 2006-11-14 08:37
masayoさん
IOPにはいません?川奈みたいに泥っぽい所が好きなんですかね?
触手にエビの目が隠されちゃうので撮りにくいです。いつも玉砕してます(^^;
Commented by divers-high at 2006-11-14 08:40
nori-yamanakaさん
水底に置くと内臓ストロボの光が回らないんですよ~(泣)
コンデジはコンパクトが命!と外付けを避けてますが限界です。
デジタル一眼欲しいなぁ・・・
Commented by frappucci at 2006-11-14 14:08
ををを。ちょうど日曜に、きれいだなーって撮ろうとしたところで
ダイバーのフィンキックを食らったら、しゅるしゅるとぜんぶ縮んで
しまったので撮らなかったんですよー。今思えば、せっかく
縮んでくれたのに縮んだところを撮っておけばよかったです。

ところでdivers-highさんも実は一眼欲しいんですね?!
フラプッチも欲しい~~。貯金競争しましょっか!<って資金は
別にあるとか言われたりしてww
こいう場合は、ビデオライトで照らして水底に置くとかって、アリ
ですかね?
Commented by divers-high at 2006-11-14 16:34
フラプッチさん 縮んだ姿って写真を撮る人が少ないので
「これ何だ?」ってブログに載せたら面白かったかも?

貯金競争、いいですね!きっかけがないと始められないんです。
目標はCANON D200?NIKON D80?
オリンパスのE-330もあり?(値段に差が・・・w)

ビデオライトありかもしれませんね。って私はビデオライトを
持ってないんです。一眼の前にそれかな(^^;
Commented by circleoflife at 2006-11-15 00:00
なんだか『妖艶』ですねぇ(笑)
気をフツフツと感じる!
by divers-high | 2006-11-13 10:10 | 海の生き物 | Comments(11)