さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

適正って何?

a0079659_2144688.jpg

ドライでは7kg、真冬でインナーが厚い時は8kg。
それに対してウェットでは5kg(何だか多い?)

カメラがないときは軽いほうが楽だけど、写真を
撮るときは重めのほうが波に揺られなくて楽です。



緊急時にウエイトを外すだけで浮力が確保できるので
ある程度のウエイトはつけたほうがいいらしい。
確かにウエイトなしでも潜れるけど、いざって時に外す
ウエイトがなければ浮力確保もできないもんね。へ~

羅臼でアルミ10ℓにいつものウエイトをつけて潜ったら何だか重い。
川奈のアルミ9ℓと大して変わらないのに何でかと不思議に思っていたら
あの辺りは川の水が流れてくるので塩分濃度が少し薄いらしい。
つまり浮力が伊豆よりもない!?

考えてもみなかった。川の近くは浮力が少なくなるんだ~
ちょっと重いかなってくらいならBCD操作で何とでもなるけど
浮力の少ないところでは「ちょっと」が「割と」になったりする。
「割と」になると中層で留まって写真を撮るのはしんどくなりますね~

軽すぎてもダメ、重くてもしんどい、環境によって浮力も変わる・・・
適正って何?ま、適当でいいんですけどね(^^;
[PR]
Commented by frappucci at 2006-11-14 14:09
フラプッチ、適正ウェイトについて暫くの間凄い悩んでました。
今はテケトーですw
Commented by divers-high at 2006-11-14 16:52
う~ん、悩んではいないんですけどねw
オーバーウエイトは困るけど軽すぎるよりはいいかな?
重いのはBCDで調整ききますからね~
Commented by chizukat at 2006-11-14 19:07
私なんか、ウェイト減らしたいナーと思ってるんですが?
ドライだと重くなるんですねー 今度初ドライ(レンタル)しようかと思ってるんです。 
>>撮るときは重めのほうが波に揺られなくて楽です。
そのことも考えないといけませんよね。。写真って大変ですよね
Commented by akialoha at 2006-11-14 22:01
カリブ海は、塩分濃度が高いから普通より1キロ重め、といわれてそうしてました。確かに、海は日本より塩っぱいかも。
カメラも、ストロボ付けたり、コンバージョンレンズを持ったりすると、どんどん重くなってウエイト量に関係しますよね~
でも、いつもてきとーですけど(^^;)
Commented by circleoflife at 2006-11-14 23:57
この前、初ドライのときは8キロつけても全然潜行できませんでした
~。しかも次の日腰痛だし。
減らせれば上級者ぽくてかっこいいなぁと思ってましたけど、
皆さんテキトーなんですね、よかった!
Commented by masayonext at 2006-11-15 00:22
ウェイトは重めです。

ところで、このお魚の胴体はどれくらい長いのだろうか・・・
と考えてしまいました。2等身とかだと笑える^^
Commented by divers-high at 2006-11-15 08:10
chizukatさん
ドライは浮力がありますからウエイトは重めですね。
初めてドライを着たときは10kgつけないと潜降できませんでした(笑)
寒くなってくるとドライは快適ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
Commented by divers-high at 2006-11-15 08:15
Akiさん
やっぱり場所によって塩分濃度が違うことがあるんですね。
沖縄でも宮古近辺は濃度が濃いって聞いたことがあります。
ところで友人のカメラは陸重が8kgでした。ウエイトいらないかも??
Commented by divers-high at 2006-11-15 08:18
circleoflifeさん
ドライは排気に慣れないと浮き気味になりますからね~
ウエイトは必要以上に減らすことないですよ。適正が大事です。
でも私も皆さんも実はテキトーなことが判明しました(笑)
Commented by divers-high at 2006-11-15 08:24
masayoさん
ハナアナゴは頭の後方20cmくらいの位置に手を突っ込むと出てきます。
機会があったらお試しくださいませ。
聞いた話ですが、砂から追い出そうと指示棒を使ったらハナアナゴの体に
刺しちゃった人もいるそうです。あくまで手でお願いします(笑)
Commented by divers-high at 2006-11-15 08:40
masayoさん こんな感じです。本当に2頭身だったら笑えたのに(^^;
   ↓
http://www.sakana-mania.com/zukan/shurui/utubo_namazu/hanaanago.htm
Commented by masayonext at 2006-11-18 00:43
ありがとうございました^^ ハナアナゴの全身像を拝見しました。
想像していたのと違うーーー!えらく長くってニョロニョロしてるんですね。
どうやって穴に刺さるのかしら?って謎です。
Commented by divers-high at 2006-11-18 19:26
masayoさん
体を縦にして尻尾の先から潜っていきます。
想像以上に尾鰭に力があるんですね~
by divers-high | 2006-11-14 08:50 | いろいろ | Comments(13)