さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コスジイシモチ】 

a0079659_2085463.jpg

【コスジイシモチ】 (Apogon endekataenia) スズキ目テンジクダイ科

口内保育されてた卵がこんなになりました。
物陰に隠れてプルプル怯えてるチビに
ライトビームを当てていぢめてしまいました(^^;

幼魚の時に尾鰭の黒班とスジが繋がっていたらコスジ
繋がってなかったらオオスジだそうです。
チビのときは見分けがつかないもんね~
[PR]
Commented by chizukat at 2006-11-17 19:04
なーるほど、でもそれを見分けるのには、やっぱ寄りですよねw
微妙な違いですものね、 大きく撮らなきゃダメですよね
Commented by divers-high at 2006-11-17 21:53
chizukatさん
私はターゲットライトも外付けストロボも使ってません。
内臓ストロボが届く距離に寄る!というのを目標にしています。
内臓ストロボが届けば大きく写るんじゃないですかね~(^^;
Commented by circleoflife at 2006-11-18 13:14
タダでさえ、寄るの難しいのに
見分けるとなると至難の業ですよねー。
ターゲットライト使わずに数々の素敵な写真を撮ってらっしゃったとは
感服でございます!
Commented by divers-high at 2006-11-18 19:41
circleoflifeさん
撮り損ないがいっぱいあるんですよ(^^;
2本潜って150枚くらいシャッターを切ってるんですから。
フィルムだったら考えられないですね。デジタル万歳(笑)
by divers-high | 2006-11-17 08:13 | さかな | Comments(4)