さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ニシキテッポウエビ】 あなたが主役

a0079659_20221036.jpg

【ニシキテッポウエビ】(Alpheus rapax)十脚目テナガエビ科

伊豆の定番、ダテハゼ&テッポウエビ
私にとっては主役はエビさん(^^)
出てくるまで穴の前に陣取ってるのが楽しい~
「ハゼ撮り」と言ってますが正しくは「エビ撮り」かな?



a0079659_10533667.jpg

こんな感じです。いま、生データを持ってないので
トリミングは厳しいです(^^;
次回はエビさんアップ撮影、頑張りま~す!
[PR]
Commented by kenken676 at 2006-11-16 13:22
相変わらずすばらしい!
ハゼとエビが共生している感じが出てるし、綺麗だし♪
どの位、エビ待ちするんですか?
こう言うのはセルフで自由に潜らないと難しいんでしょうね~
Commented by divers-high at 2006-11-16 15:07
kenken676さん
いやいや、この手の写真はお上手な方がいらっしゃいますよ(^^;
エビ撮りするときは15分くらい巣穴の前で寝そべってます。
その間にサビハゼが横切ったりヒメジが通り過ぎたり退屈しませんよ♪
私はセルフですが、ガイドさんに前もって話して放置してもらう人もいるし
自主的にロストしちゃう強者もいるようです(笑)
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-16 23:10
テッポウエビの中には、共生する魚が決まっているエビもいるようですが、
広い海の中で、どうやってお互いにめぐり合うのでしょうね?
Commented by circleoflife at 2006-11-16 23:41
なんてお得な一枚!!
>主的にロストしちゃう強者もいるようです(笑)
ありですか?
放置って、エキジットするとき戻ってくるからね~って具合に
放置ですか?それいいかも!
Commented by akialoha at 2006-11-16 23:55
共生ハゼは見ていて楽しいですよね。大好き(^-^)
エビがちゃんと見えたときが、特にうれしいです。なかなか上手に撮れませんが。。。
Commented by divers-high at 2006-11-17 08:12
nori-yamanakaさん
クビアカハゼはコシジロテッポウエビが好きみたいです。
ヒレナガネジリンボウはコトブキテッポウエビ?
川奈ではニシキテッポウエビが圧倒的に多いのに
ヒレナガはコトブキといるんですよね。どうやって選んでるんでしょ?
Commented by divers-high at 2006-11-17 08:17
circleoflifeさん
ガイドさんが他のゲストを連れて別の場所にいる間、その被写体の所に
置き去りにしてもらうのが放置ですね(^^;
自主的ロストは・・・大騒ぎになって捜索隊が出ることもありますので
止めたほうがいいと思います。いや、マジで。
Commented by divers-high at 2006-11-17 08:22
Akiさん
エビが触覚をハゼにつけてるのが面白いですね。
たまに仕事する気のないハゼがいると、エビが外まで出てきちゃって
ベラに食べられないかと心配になります。
Commented by frappucci at 2006-11-17 09:58
んーむ
あいかわらず目が悪いフラプッチとしては。。。
エビさん拡大写真希望です!!

>たまに仕事する気のないハゼがいると
仕事ではパートナー選び重要ですなぁ
Commented by divers-high at 2006-11-17 10:56
フラプッチさん
こんな感じでどうでしょう?
次回はもっと狙いをエビに絞って頑張ります(^^)
by divers-high | 2006-11-16 08:21 | 甲殻類 | Comments(10)