さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【スケロクウミタケハゼ】 小さいよ~

masayoさんのスケロク ~雪化粧~に影響されて
私もスケロク撮影にチャレンジ!
ちっこいし動くし玉砕してしまいました(T_T)
a0079659_16173362.jpg

【スケロクウミタケハゼ】 Pleurosicya boldinghi スズキ目ハゼ科
さすがにターゲットライトなしじゃ辛いので
バディに後ろからライトで照らしてもらって
格闘すること10分。これが私の限界です(^^;

CLつけないとこんな感じ
a0079659_1628110.jpg

拡大してもこんなもんです
a0079659_16282216.jpg

[PR]
Commented by circleoflife at 2006-11-19 17:56
まー、なんと無垢な顔してる子なんでしょうw
目の周りのバカ面(ごめんなさい!)が
いい味出してますねー
Commented by akialoha at 2006-11-19 19:45
このスケロクさんも、masayoさんのと同じように目に星がありますね(^-^)
Commented by divers-high at 2006-11-19 20:29
circleoflifeさん
こんなにちっこいのに目があったりして楽しいです。
ちらちら見てるんですよ(笑)
Commented by divers-high at 2006-11-19 20:31
Akiさん
目に星があるなんて気付かなかったです。
人に画像を見てもらうっておもしろいですね。
少女漫画の主人公になれるかしら?(笑)
Commented by frappucci at 2006-11-19 20:43
>ちっこいし動くし玉砕してしまいました
いやいや良く撮れているじゃないですか!
スケロク、難しいですよね。
こういうコ相手だと、一眼ならもっと撮れたりして?!とか
妄想しちゃいますね。てか幻想かもだなぁ、、結局は腕ですわ。
Commented by アラック at 2006-11-19 21:25 x
アラックです。
このハゼが大好きです。
コンデジは、アラックに使えません。
だって、難しいのです。
Commented by divers-high at 2006-11-19 22:03
フラプッチさん
一眼だったらって思いますよ~
モニターで使ったことがあるけどAFのスピードが全然違います。
一眼貯金は始めました?(笑)
Commented by divers-high at 2006-11-19 22:05
アラックさん
コンデジより一眼のほうが難しいじゃないですか。
自分でシャッタースピードや露出を決めるなんて
私には無理です・・・
Commented by masayonext at 2006-11-19 22:32
TBありがとうございます!!!

スケロク、コンデジ3倍ズーム+CLで撮られたのですね。しかも何気に青抜きをされている・・・これはピン合わせるの大変そうですね。でもたくさん撮ってたら慣れますよ。私もやっと一眼でも撮れるようになりましたが、今でもマクロはコンデジの方が撮り易いと思います。あ、動くものはダメですけどね。

目の星はストロボかな?一灯で撮られてるんですね。私のは2灯なので星がふたつなんです☆
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-19 23:44
十分、綺麗に撮れていると思いますよ!
CLの威力は大きいですね。
次はCL2枚重ねとか…?
Commented by divers-high at 2006-11-20 08:23
masayoさん
液晶を見てもピントが合ってるか判らないんで数打ちゃ当たる方式です。
こんな撮り方は銀塩じゃ無理ですね。ストロボは内蔵一灯です。
目の星はストロボだったんですね~
Commented by divers-high at 2006-11-20 08:26
nori-yamanakaさん
CL2枚は被写界深度が浅すぎて無理です。
ウミウシで挑戦したことがありますが、両方の触覚にピントを合わせる事が
できませんでした。どうしても片方にしかピントが合わない・・・
Commented by chizukat at 2006-11-20 13:03
おお~~すごい!!
なんか、私の見本ですね^^) ここまでは今の私では無理でしょうけど、今度初CLなんで少しでも大きく撮れればいいんですけど
いいイメージトレーニングが   (笑)
Commented by divers-high at 2006-11-20 13:32
chizukatさん
それから誤解があったようですが、カメラを向けずに被写体に寄ってください。
カメラのレンズを向けると「眼」で睨まれてると思うのか逃げちゃいますが
マスク越しに顔を近づけても意外なほど逃げません。
被写体と顔の間が50cmくらいになってからカメラを向けると、今までより
ずっと近くで撮影できると思いますよ。
Commented by frappucci at 2006-11-20 15:22
>被写体と顔の間が50cmくらいになってから
そおーなんだ!知らなかった!!(爆)
もしかしてフラプッチが今まで撮れてたコたちはみんな鈍感…?
Commented by chizukat at 2006-11-20 17:20
わかりました^^) ハイ
有難うございました。 早速試してみます w  でもwwwギンポが
Commented by divers-high at 2006-11-20 19:55
フラプッチさん
そお?ベラみたいに早いコはダメだけどハゼなんかは
顔を近づけても逃げませんよ。
自分の目で観察するのも好きなんです。
Commented by divers-high at 2006-11-20 19:58
chizukatさん
3本ブイには赤ギンポがいます。(土曜日はいました^^;)
ガイドロープ脇にもいます!どれかには会えますよ~
by divers-high | 2006-11-19 16:28 | さかな | Comments(18)