さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北東です

a0079659_18422848.jpg

今日は北東で東伊豆は荒れ気味。
新人コケギンポに会いに行きたかったけど
土曜の楽しみに・・・

川奈にはコクテンベンケイハゼはいるけど
ベンケイハゼは少ないらしい。
ぜひ一度お会いしたいものです。
[PR]
Commented by chizukat at 2006-11-23 20:49
コケギンポ会って来ました。来たんですが写真は撃沈ww
小さかったですw 私の変わりにいいのお願いします。 
自分で見てもなかなか顔がはっきり見れなかったんで、リクエスト出来ればドアップで!^^);
Commented by たかさん at 2006-11-23 21:33 x
るりすずめさん、マクロレンズ(クローズアップレンズ)使ってます?カメラだけでこれだけ寄れちゃいます?
僕のCanonはマクロ10cm~しかピントが来ないので、小さな生物のアップ写真はとっても羨ましいです。
Olympusはスーパーマクロモードってのがあるからそれで撮れるのかなぁ??
マクロレンズ欲しいなぁ~・・・
アダプタとレンズで4万か~・・・
最新式のPowerShot S3 ISは0cmマクロ対応なんだけど、ハウジングがな~い(泣)
メーカーも作る予定がないんだって・・・
カメラは持っているのに、水中に持っていけないなんて・・・(シクシク)
DIVで作ると6~7万するからねぇ~・・・
Commented by divers-high at 2006-11-23 21:34
chizukatさん
コケギンポ小さいみたいですね。
友人のblogで見て厳しそうだなと思ってます。
ドアップがんばってみま~す(^^;
Commented by アラック at 2006-11-23 21:34 x
アラックです。
久しぶりに、休みなのに走りませんでした。
風邪がおなかに来ています。
でも、今日も、紅葉を目指してしまいました。
週末は、やっぱり海はあきらめて ?静養します?
なんてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by divers-high at 2006-11-23 21:41
たかさん
この画像はカメラだけです。スーパーマクロも使ってません。
スーパーマクロだとストロボが使えないので撮れないんですよ。
みんなストロボなしでどうやって使ってるんでしょ??
クローズアップレンズはウミウシを撮るときくらいです。
たかさんはコンデジよりも一眼と潜ることを検討したほうが
いいんじゃないですか?(笑)
Commented by divers-high at 2006-11-23 21:44
アラックさん
週末も北東予報です。川奈はダメかもしれません。
風邪がよくなるまでじっくり静養してください。
紅葉はいかがでしたか?寒くなったから気をつけてくださいね。
Commented by たかさん at 2006-11-24 10:32 x
一眼!
ハウジングだけじゃなく、レンズ(100mmマクロがいいかな?)、レンズポートから揃えないといけない・・・
これで沖縄、サイパンに何回行けることやら・・・

一眼は現地までの持ち運びも大変だしなぁ~・・・
でもいつかは持って入りたいですね。
Commented by divers-high at 2006-11-24 12:11
たかさん
昨日、ヨドバシカメラで一眼を見てきました。CanonのkissXとNikonのD80、D200。
Kiss Xはセールでハウジング、ポート、ストロボ1灯、アームのセットが30万。
ボディとレンズを買っても50万以内で、普通より安いので心が揺れました。
でもNikonの画質の方が好きなんですよね~
バディはCanonのAFスピードに惹かれているようですが、レンズの共有を
考えると違うメーカーにはできないです。と言うわけで見送りました(笑)
Commented by akialoha at 2006-11-24 19:01
私も、ダイビングショップで
バディとは同じカメラ、同じハウジングを使わないとダメですよ~ といわれました(^^;)
キヤノンの30Dかなぁ。。。
Commented by divers-high at 2006-11-26 00:16
Akiさん
30D、いいですね。欲しい気持ちはあるけど手がでません。
カメラ本体よりハウジングの方が高いって何か理不尽・・・
Commented by たかさん at 2006-11-26 09:48 x
丘カメラマンでもある僕は35mmフルサイズCMOSの5Dが欲しいです。
今持っている20DはAPS Cサイズなので、35mmとは画角が違うのでかなり不満。
レンズそのものの焦点距離が違う(35mm換算で100mmレンズなら160mmの焦点距離になります)ので、35mmに慣れているのでファインダー覗いたら「ん?」って変な感じです。
kiss XはフルサイズCMOSになってるのかなぁ???
Commented by divers-high at 2006-11-26 11:04
たかさん
KissXもD80もAPS Cサイズですね。
銀塩とは違うと割り切って使わないと不満がでてくるかも?
Commented by 賢2 at 2006-11-26 17:31 x
divers-hightさん、早速のお返事有難うございました。
また寄らせてもらいます。
リンクも貼らせて頂きました。
(ところで、ルリスズメさん、のほうがいいんでしょうか?)
Commented by divers-high at 2006-11-26 20:40
賢2さん よろしくお願いします(^^)
どっちでも構わないですよ~
Blog名つけるの失敗したかなって思ってますけど。
rurisuzumeにしておけばよかったです。
by divers-high | 2006-11-23 18:44 | いろいろ | Comments(14)