さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コガネスズメダイ】 人見知り

a0079659_8214983.jpg

【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

このステージはカワイイですね(^^)
大人と違っておどおどビクビク。
ウチワの影に隠れて様子を窺ってる姿は
人見知りする子供みたいです。
[PR]
Commented by たかさん at 2006-11-27 12:15 x
すげ~!
カワイイ!!
しかし、ものすごくよく光が回ってますね。
ハウジング改造してます??
外付けストロボ使ってるのかな???

次回ダイビングはニューカメラ(手ブレ補正機能付き)&外付けストロボ2灯(YS-90+YS120)で挑みますよ~!!!
いつ行けるんだか・・・
Commented by divers-high at 2006-11-27 14:56
たかさん
わぁい、たかさんに褒めてもらったウレシイなぁ(^^)
ストロボは内蔵だけ、拡散板の改造もしてません。
フラッシュ補正だけ+0.3にしています。
光を届かせるために「寄るべし!寄るべし!」です(笑)
ニューカメラはS3ですか?S1で潜るんですか?
Commented by たかさん at 2006-11-27 16:27 x
S3はねハウジングがメーカーから出てないんですよ。
だからS1で潜ります。
S1は万一に備えカメラをもう1台予備を用意しました。
S3のハウジングがあればね~・・・
DIVで作るとものすごく高くつくからS3は諦めてます。
そのうちDIVでも既製品のある一眼で・・・。

しかし、これだけよく光が回りましたね。
おみごと~っ!!!
Commented by chizukat at 2006-11-27 17:11
コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですから、やっぱ腕なんですよね。 これならデジイチいらないでしょうー
その点、私はすぐカメラのせいにするww 反省しなくては  (爆)
Commented by たかさん at 2006-11-27 17:34 x
僕もカメラのせいにしちゃいます(笑)
S1はレンズポートがでかい上に拡散板が付いていないからストロボ撮影するとケラレるんですよね。
で、ハウジングに拡散板を付ける改造をしましたが、元々ストロボ発光量が多いというか、美味くプログラミングされていなくて露出オーバーなんです。
水中でどんな光の周り方をするかまだ試していないんですけど、たぶんプラス露光でしょう。
僕もるりすずめさんみたいにー1EVくらいストロボ補正してみようかな・・・
それとも露出そのものをー1EVに補正してみようかな・・・
ジャスト露出見つけるのに苦労しそうです。
Commented by kenken676 at 2006-11-27 18:07
腕がある人がとるとコンデジってここまで撮れるんですね~。
コガネスズメダイは綺麗で好きです!
でも、中々撮影させてもらえません・・・(^_^;)
Commented by divers-high at 2006-11-27 19:37
たかさん
C-8080はポートが大きいので拡散板があってもケラレました。
ストロボは基準値で撮って発光量が多ければマイナス補正は
効果があると思いますよ。沖縄や透明度のいい所では
私も基準値に戻してます。S1はマニュアル撮影できるのかな?
Commented by divers-high at 2006-11-27 19:41
chizukatさん
腕よりも撮影枚数というか、数打ちゃ当たるというか(笑)
2本潜って150枚くらい切ってますからね~
その中でまともなのが10枚あればいいかなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2006-11-27 19:44
kenken676さん
基本は「追いつめる」です。
岩の隙間やウチワの中の逃げられない所へ追いつめて撮る!
そうすると、こういう怯えた顔になっちゃうのが欠点です(笑)
Commented by みぎまき at 2006-11-27 21:15 x
こんばんは。初カキコです。
コガネスズメダイ私も好きです。黄色って海の中で目立ちよね。
絶対みちゃう。
写真お見事です!!素敵です
Commented by divers-high at 2006-11-27 21:39
みぎまきさん いらっしゃいませ~(^^)
海の中では青カブリしちゃうのにミジンくんやコガネスズメの
黄色って目立つのが不思議~ 大好きです。
Commented by アラック at 2006-11-27 21:40 x
るりすずめさん、アラックです。
綺麗で可愛いですね。
こういうのが大好きです。
良い写真を、有り難うございます。
Commented by ガルーダ at 2006-11-27 22:14 x
思わず、コガネちゃんの裏で、ピグミーを探してしまいました・・・
どこかに写ってたりして・・・
むふふ・・・!?
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-27 22:19
上手い所へ追い込みましたね!
眼が覚めるような黄色、見事です!(パチパチ)
そう言われてみれば、右後ろに何やら怪しい陰が…!
Commented by masayonext at 2006-11-27 23:00
こういう色合い大好物~!!
コガネスズメダイもかぁわいぃです。
Commented by たかさん at 2006-11-28 00:19 x
S1はマニュアル撮影どころか、シャッター有線モード、絞り優先モード、マニュアルモード、カスタムなど一眼にも負けないくらいの機能が満載されていますよ。
ただ、ストロボの発光量プログラミングが一眼ほどシビアではなく、メーカーに問い合わせたらやはり「コンデジですから・・・」といわれちゃいました。
ファームウエアの更新でストロボの発光量を調整してあるそうですけれど、元々夜景モードに合わせたプログラムで、マクロには合わせていないそうです。
2m先くらいの被写体でストロボ撮影しても白飛びします。
なんとかもう一度ファームウエアのアップデートをしてこのあたりを改善してもらいたいですね~
Commented by divers-high at 2006-11-28 08:20
アラックさん
実は狙っているのは真横を向いた図鑑写真なんですよ(汗)
スズメダイはどうしても横向きに撮れないんです。
シャッターのタイムラグまで見込めばいいんでしょうけど
そこまでコンデジを使いこなしていません・・・
Commented by divers-high at 2006-11-28 08:26
ガルーダさん
伊豆にピグミーが出たら探さなくても行列ができてるので
すぐにわかりますよ~
っていうか本当に写ってたら立ち直れないです・・・
Commented by divers-high at 2006-11-28 08:31
nori-yamanakaさん
するどい!右後ろには他のコを追い詰めるバディがいます(笑)
大瀬崎のコってダイバー慣れしてるせいかおっとりしてますよね。
Commented by divers-high at 2006-11-28 08:37
masayoさん
あら?シックな色合いを好まれると思ってたんですけど
こんな原色ギラギラもお好きですか?
それじゃ次回は原色系を見せてくださいね~(^^)
Commented by divers-high at 2006-11-28 08:48
たかさん
2mで白飛びって強すぎません?
やっぱり補正した方がいいんじゃないですかね~
オリンパスの補正は+0.3の次がなぜか+0.7なんですよ。
なぜ+0.5がないんだろ・・・?
Commented by たかさん at 2006-11-28 08:56 x
そうなんです。ストロボが強すぎちゃって困っているんです。
2mストロボ撮影のヒストグラムを見るとおもいっきり飛びまくってて、白飛び警告もピカピカと・・・

露出(ストロボ)補正。
上級機種の場合、1/3ステップで補正ができるんですよ。
だから+0.3というのは実は+1/3ということで、+0.333・・・となります。
+2/3は+0.666・・・となり、四捨五入をして+0.7と表示されるんですね。
機種によって1/2ステップがあり、そちらでは+0.5とかになります。
カメラ蘊蓄でした~。
Commented by たかさん at 2006-11-28 09:01 x
ストロボが強すぎる。
性格にはTTL(Through The Lenz)プログラムに不具合がある若しくは限界があるということです。
このあたりはプログラム変更で改善されそうなんだけどなぁ~・・・
S3では改善されているんですよ。
S1のプログラムも一度変更されているんですけど、もう一度見直してもらいたいですね~。
旧機種はもう変更しないのかなぁ???
Commented by divers-high at 2006-11-28 09:44
たかさん
な~るほど、だから+0.5がないんですね。勉強になりました。
でも+0.5だと1/125でちょうどいい発光になるんだけどなぁ・・・
旧機種の変更は難しいかもしれませんね。
どこのメーカーもハイエンドコンデジは撤退してるし、文句があるなら
一眼をどうぞってことなのかなぁ??
Commented by たかさん at 2006-11-28 11:58 x
画素数ばかりを追いかけているコンデジに限界があるんですよ。
コンデジは所詮針穴カメラですからね。
画質を追求すれば画素数よりもレンズの口径、CCD(CMOS)のサイズになりますから。
コンデジで10メガピクセルというカメラもありますけど、10メガピクセルの恩恵ははっきり言って受けてないですよ。
コンデジでは6~8メガピクセルが限界でしょうね。それ以上は大差ありません。
同じフィルムなのに使い切りカメラで撮影したものと、一眼で撮影したものと大差がつくのと同じことです。
一眼はじめてならD80とか、EOS Kiss Xをどうぞといいたいところですが、すぐにいいものが欲しくなるでしょうから、はじめから中堅機種を選んでおいた方がいいですよ~。
Commented by frappucci at 2006-11-28 13:48
ふっぎゃー可愛いですねーーー
フラプッチもセブでコガネYG(らしきコ)とか撮ってたような…
(伊豆で撮れるものを撮るな?!)
そそ、コガネは特に、大きくなると全然可愛くなかったりしますよね
気も強くなるしw
Commented by divers-high at 2006-11-28 16:01
たかさん
陸での撮影はまったく考えていないので、一眼を選ぶ基準はハウジングが
充実しているかどうかです。AFの速さやカメラのフィーリングを考えると
Canonがいいのですが、ネクサスの完成度からしてNikonかなぁ?
Nikon D200の対抗機ってCanonでは 30Dとかなんですかね?
Commented by たかさん at 2006-11-28 18:52 x
30Dは僕が持ってる20Dとそれほど変わらないですよ。連写速度が速くなったというだけで、基本性能は同じだと思います。
おすすめは5Dだけど、内蔵ストロボがないので、トランスミッタで純正スピードライトに信号を飛ばすという方法しかないです。
一眼はレンズがものをいうカメラなので、レンズ選びは慎重にした方がいいですね。
Nikonは、シャッターボタンが軽すぎるというフィーリングが嫌いです。
Canonと同じ感覚でシャッター半押ししたつもりなのに、シャッターが切れていたということが多々あり。(よくシャッター押してくれと頼まれる)
水中での使用なら半押し、全押しがはっきりしているCanonの方が使いやすいかもしれませんね。
ハウジングの充実度からいうと30Dを選ばないといけないのかなぁ~・・・。
僕は陸で使うことの方が断然多いから次のマシンは5Dになります。ホントは1D MkⅡ欲しいけど、プロ用マシンだけに値段が・・・(滝汗)
Commented by たかさん at 2006-11-28 19:00 x
あ、そうそう。
今ニコンがよく売れてますよね?
あれってキムタクが「やっぱニコンだわ・・・」とCMしたからなんですよね。
キムタク世代がこぞって買っているようです。
ホームセキュリティは「ヨン様」がCMしてるセコムがシェアを占めるんだろうなぁ~・・・

Nikonちょっと調べてみました。
D200は30Dの対抗馬ですね。花からNikonに興味ないからはじめて知りました(笑)
Commented by たかさん at 2006-11-28 19:04 x
3連続投稿ごめんなさい。
Nikon 報道の現場で活躍しているカメラ。
Canon スポーツの現場で活躍しているカメラ。
水中写真 動きの早いものを追いかけて撮る。
僕はやっぱcanonです・・・。
USM(超音波モーター)レンズのピントの早さには脱帽ですよ。
更にLレンズの写りの良さはピカイチだと思います。

かなりCanonひいきの意見ですが・・・
Commented by divers-high at 2006-11-29 08:15
たかさん
友人が5Dを使ってますが、ストロボ2灯つけて陸重8kgだそうです。
ウエイトいらないんじゃないか?
ダイバーにNikonが支持されるのはハウジングの完成度の高さだと
思うのですがどうでしょう?Web上の発色もCanonは赤味が強いように
思います。これは好みの問題ですね。
確かにCanonのAFの速さは魅力です。迷うところですがそれが楽しい(^^)
Commented by たかさん at 2006-11-29 09:26 x
色温度の設定はカメラがわでできるから、赤みが強いなと思ったらシアンよりにして撮影すればいいんじゃないかと・・・
デジタルですから、色補正はあとから何とでもできますし・・・。
Nikonが指示されているのは今のデジタル一眼の前にニコノスがあったからだと思いますよ。
決してハウジングの完成度云々じゃないと思います。
ニコノス組がそのままNikonデジタルに流れただけでしょ。
Commented by たかさん at 2006-11-29 09:40 x
またまた連続投稿ごめんなさい。
漢字変換が間違ってるよ・・・指示じゃなくて支持ですね。

Nikonネタですが、一昔前は水中写真といえばニコノスだった(今でもコマーシャルフォトはニコノスじゃないかな?)んですよね。
ニコノスユーザーは当然陸上カメラもNikonを使っていたわけで、時代がデジタルになってもレンズ資産が活かせるNikonデジタルに偏ったんじゃないかな?
そういった市場でハウジングメーカーはNikonデジタル用のハウジングに力を注ぎましたが、今やCanonユーザーも増えハウジングの需要が増えてきた。
ハウジングメーカーは、NikonであろうがCanonであろうが品質は同じように作るでしょ。
ただ、Canonは新機種を発表するサイクルが短い(Nikonは異常に長い)のでハウジングメーカーが対応し切れていないだけじゃないかな?(Kissデジタルだけでもう何代目?)
しっかり迷って、自分の使用目的に合ったものを選んでくださいね~。
Commented by divers-high at 2006-11-29 13:51
たかさん
>Canonは新機種を発表するサイクルが短い(Nikonは異常に長い)
これが大きいんですよ。ネクサス、ジリオン、DIVと各ハウジングメーカーも
新製品の初期ロットは必ず問題が発生するんですよね。
ユーザクレームに対応しつつ次回ロットでは直したものをリリースするので
サイクルが短いと問題点を解決する前に新機種になっちゃう。
Nikonはサイクルが長いのでD70、後継機のD70Sのハウジングは
初期クレームが修正されて完成度の高いものになっていたようです。
D80はD70の後継機なのでハウジングには問題なさそうだけど
D200はどうなのかな?ハウジングの悪い噂は聞かないけど
カメラのAFはイマイチって評価みたいですが・・・
Commented by たかさん at 2006-11-29 21:49 x
AF精度は機種もそうだけど、カメラ個体にも差があるからね。
僕みたいに7000ショットそこいらで、いきなりジャストピント調整に出さなきゃいけなかったりとか・・・。
僕は個人的にNikonは好きじゃないなぁ~・・・
Nikonは静物を撮るカメラみたいな印象が僕の中であります。
写真屋さんのスタジオで撮る写真とかね。せいぜい頑張っても運動会程度かな?みたいな・・・。
その点キャノンはスポーツ写真の現場でバリバリ使われてるでしょ。
野球とか、サッカーの会場で白い大砲のようなレンズつけているカメラ、あれ全部キャノンですよ。
AF精度の高さからスポーツカメラマンにウケているんでしょうね。
Commented by frappucci at 2006-12-01 06:19
すげー。話が盛り上がってますねー
フラプッチもたかさんの、水中ニコン強い=ニコノスからの影響、に
賛成です。
ニコンはフィルムはいいのかもしれませんが、デジタルでは遅れを
取っていますよね。フラプッチはキャノンに傾いています
Commented by divers-high at 2006-12-02 20:56
たかさん
確かに報道系ではCANONを使ってる方が多いようですね。
CANONのAFは魅力なんですよ~心が揺れる・・・
NikonはTTL自動調光ができるのが魅力だし。
CANONでもTTLが使える機種ってあるんでしょうか?
ピクチャースタイルで印象の違う写真になるようですが
Webで見る限りNikonの色調の方が好きなんですよね・・・
Commented by divers-high at 2006-12-02 20:59
フラプッチさん
お~、CANONですか!ますます心が・・・(笑)
ハウジングはどこのにします?CANONならジリオンに
しようかと思ってるんですけど。Nikonならネクサスです。
レンズ選びによってポートも変わってくるので難しいですね。
Commented by akialoha at 2006-12-03 10:28
30D+X-2 を考えているのですが、次の納期は来年の2月らしいです。。。
ワイド系のポートもまだ出ていないし。。。 X-1用のが使えるという話も聞きましたが、X-2用のはまだなんですよね。

ジリオンはKISS DX用ですよね。30Dが欲しいんだけどなぁ。。。
Commented by divers-high at 2006-12-03 15:37
Akiさん
30D、いいですね~ でも高~い!
100mmマクロでそろえると70万です。ちょっと手がでないなぁ。
水没の危険性を考えると値段を抑えてD80かKiss DXかな?
Commented by たかさん at 2006-12-04 14:23 x
一眼は全部TTL調光ですよ。
TTLっちゅうのは、Through The Lenzの頭文字をとったもので、文字通りレンズを通過した光で調光するというものでして・・・。

純正ストロボ(EZ550とか・・・)ならETTLだよ。
ETTLとは、シャッタースピード全速度にシンクロするという優れもの機能なのだ。

Canon派がいらっしゃるというのは嬉しいですね~。
僕はずっとキャノンですから。
コンデジまでCanonである必要はなかったのだが・・・(汗)
Commented by divers-high at 2006-12-04 15:47
たかさん
ありがとうございます。勉強になります。
S-TTLとTTL自動調光ってどう違うんでしょう?
光ケーブルで接続して自動調光が使えるってショップで説明を
受けたんですが、S-TTLは本体の発光を感知するんですか??
Commented by たかさん at 2006-12-04 20:22 x
キヤノン純正スピードライトを使う場合、カメラからの情報でS-TTL機能が発揮されます。
これはトランスミッタを通しても同じです。
用はカメラが親機となって、無線や有線、コネクタ(アクセサリーシュー)をとおしてストロボが子機になり親機のカメラが発光量を調節する指令を送ります。
INONのD2000、という機種はプリ発光したストロボの光をカメラが読みとって(TTL測光)、「これだけの発光をするからうまくシンクロしろよ」とカメラに命令する仕組みです。
純正カメラの カメラが命令 スピードライトが命令に従い発光 とは逆で、ストロボはプリ発光、カメラに発光量を知らせ、カメラが絞り値を決め露出するのがD2000のS-TTLですね。
わかるかな?この説明??
どっちがいいとか悪いとかは使ったことがないのでわかりません。
でもINON D2000は画期的でいいストロボだと思いますよ。
Commented by たかさん at 2006-12-04 20:25 x
間違いだらけになってしまった・・・
Canon純正ストロボはE-TTL、
用は→要はの間違い。
ストロボはプリ発光・・・→ストロボがプリ発光・・・の間違い
他に間違ってないだろうな・・・
Commented by divers-high at 2006-12-05 14:16
たかさん ストロボ情報ありがとうございます。
こういう情報って判ってる人には何でもないんでしょうが
素人はどこで調べればいいのか判らないんです。
助かりました(^^) INONのD-2000とD-2000Sの2灯で検討します。
Commented by たかさん at 2006-12-06 19:16 x
ん?なんで両方D-2000にしないの?
D-2000Sって、ターゲットライトがないだけでしょ?
価格もそんなに大差は付いていないし・・・。
万一D-2000が水没したとき、D-2000Sだけでは困らない?
同じもので揃えておいた方が後々いいような気もしますど・・・。

ここに写真が載せられたらなぁ~・・・
Canonのスピードライトがどういうふうにカメラから露出情報を受け取るかお見せできるのに・・・(ザンネン)
Commented by divers-high at 2006-12-06 21:14
たかさん
価格が違いますよ~!1万の差は大きいっす(T_T)
2台購入する予定なので切り詰められるところは
切り詰めないと・・・(笑)

>ここに写真が載せられたらなぁ~・・・
見に行きますからたかさんのBBSとかに貼ってください。
他にも悩んでる人がたくさんいるので参考になります。
でもCANONのよさを見ちゃうと30Dに転んじゃうかな?
Commented by たかさん at 2006-12-07 14:11 x
http://hccweb1.bai.ne.jp/blue_lagoon/photo/TTL.htm

これでわかるかな?
スピードライトがカメラの指令に従っているの図をアップしてみました。
Commented by divers-high at 2006-12-07 22:33
ありがとうございました。
5Dを使ってる方が「INONのストロボですが、純正のほうが
スピードが速かった」と仰ってました。
レンズ以外は純正の方が相性がいいんでしょうね。
Commented by たかさん at 2006-12-08 00:10 x
純正スピードライトはETTLでシャッタースピード全速にシンクロしますから、1/4000秒とか、1/8000秒までシンクロしますよ。
D-2000はどうしてもプリ発光してからになるのでタイムラグがあるんですよ。
レンズも純正に勝るものはなし!
Commented by divers-high at 2006-12-08 08:33
全部純正で揃えたら大変だぁ(笑)
値段と相談になるでしょうね。ビデオも欲しいしな・・・
後部座席が撮影器材で埋め尽くされそう(^^;
by divers-high | 2006-11-27 08:24 | さかな | Comments(51)