さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アヤアナハゼ】 相性悪い

a0079659_8524487.jpg

【アヤアナハゼ】 Pseudoblennius marmoratus カサゴ目カジカ科

よく似てるサカナでも識別するポイントさえ判れば見分けることは可能です。
ベンケイハゼとコクテンベンケイなんてヒレが写ってれば見分けられるし
水中でも割りと識別するの得意。それなのに、あぁそれなのに。

このコが徹底的に苦手です。
横からヒレ全開の画像を撮ってもアサヒアナハゼかアヤアナハゼか
見れば見るほど迷っちゃう~
今回もアヤアナハゼとしてアップしてますが自信ゼロ。
カサゴ目は同定が難しいんですが・・・
判る人が見れば「な~んだ、××じゃん」ってあっさり言うんだろうなぁ
[PR]
Commented by masayonext at 2006-11-28 22:35
divers-highさんって水族館で働く人みたいですねぇ。
私も少しは見習わないと~全然生物の種類に詳しくないし。
あ、でもいろんな方のブログを見てると図鑑なくても
名前を覚えるようになりました。ありがたいことです。
Commented by circleoflife at 2006-11-28 22:54
divers-highさんでも、あるんですね、そんなこと。
私は、海の中は見分けのつかない子だらけです。
この子は目が宝石みたいで綺麗ですねぇ。
ほぅ~(ホレボレ)
Commented by divers-high at 2006-11-29 08:21
masayoさん
ヲタクと言わないでくれてありがとう(笑)
多分masayoさんと私は写真を撮る目的が違うのでしょうね。
もちろん絵になる画像も撮りたいのですが、そのコが誰かを知りたいんです。
Commented by divers-high at 2006-11-29 08:52
circleoflifeさん
後で画像を見て「あれ?違った」ってことも多々ありますよ~(^^;
でも種類が判ると楽しいです。今まであったコが判るから初めてのコも
認識できますしね。図鑑を眺めてるだけでも楽しいです。
図鑑を見てて「この間、撮ったコってこれだ!」って判ることもありますよ。
Commented by アラック at 2006-11-29 20:55 x
恥ずかしながら、アラックはまったく分かりません。
魚も海老も蟹も、もちろんウミウシも全然名前を
知りません、恥ずかしいす。
Commented by divers-high at 2006-11-29 21:08
アラックさん
名前を知らなくたって写真はキレイに撮れますから
問題ないですよ~(^^: 
スケロクの生態をご存知だったじゃないですか。
名前よりそっちの方が写真を撮るのに役立ちますよね。
by divers-high | 2006-11-28 08:59 | さかな | Comments(6)