さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

究極の選択

そんな目で見られても答えは出せませんが・・・
a0079659_8311836.jpg

寒くなったり暖かくなったり気候の変動が激しいので
体調を崩してる方も多いです。
私も先週の金曜からお腹にくる風邪をひいてました。
(それなのに土曜に潜りに行った > 止めなさい、自分)

関西方面では「お腹を壊す風邪」が流行ってるらしい。
ウチの支社だけかな?入院騒ぎもありました。

周りで話題になったのですが
減圧が出てるときにお腹が痛くなったらどうするか?
減圧を無視して上がるか、きっちり減圧してドライスーツを
ワヤにするか?究極の選択ですぅ(^^;
ウェットだってスキンならまだしもジャージじゃツライよねぇ。

ま、最初から体調不良って判ってれば潜らないんですけどね。
唐突に腹痛に襲われて水中でウェットを脱いだ強者もいますし。
無減圧潜水厳守で潜ろうと心に誓ってしまいました。

ちなみに回復しましたのでご心配なく(^^)
[PR]
Commented by たかさん at 2006-11-29 11:37 x
あははは
究極の選択ですね。
僕もサイパンで突如放尿したくなり、「え~い、このまま海でしちゃえ・・・」と思って頑張ったんだけど、いざとなるとできないもんですね~。
現地ガイドに聞いてみたらかなり練習が必要なようです。
で、ボートを浅場に係留して休憩だったので、陸に上がってしようと思ったらトイレがなかった。
で、腰くらいの水深のところでウエットを脱いでしようと思ったんだけどそれも難しい。かなり頑張って出したよ。
ボートからは指さされるわ、なかなか出んわではずかしぃ~><;
こればっかりはどこかで密かに練習するっちゅうわけにもいかんしなぁ~・・・

ここトラックバック拒否設定にしておいた方がいいんじゃ・・・
こいつらプログラム投稿してくるから一旦餌食になったら一生だよ・・・
Commented by chizukat at 2006-11-29 13:05
んーまだ経験ないですねー 、しっかり潜る前にトイレいってるから
でも、嘔吐は先日してしまいました。 揚げ物がっついてそのあと浅場で、ちょうどいいうねりでシェイクされたんで 練習せずにレギュ右手に持ってうまいことできましたww ひさびさのレギュレーターリカバリー!!
Commented by divers-high at 2006-11-29 13:53
たかさん
放尿はしてる人が多いのかな~?ウェットに匂いがつくので止めた方が
いいみたいですけどね(^^; 
>こればっかりはどこかで密かに練習するっちゅうわけにもいかんしなぁ
練習するとしたら・・・お、お風呂??
Commented by divers-high at 2006-11-29 14:00
chizukatさん
私も経験ないです。(エギジット後にトイレに駆け込んだことはありますが)
嘔吐はウネってるときにありますね~ 安全停止中とかね(^^;
吐いたあとは海水を口に含んでウガイします。
>練習せずにレギュ右手に持ってうまいことできましたww
レギを手から離さなきゃ大丈夫です。冷静に対処できることも大事ですね。
Commented by たかさん at 2006-11-29 21:43 x
え~!!!
お風呂~!!!イヤだぁ~!!!
Commented by circleoflife at 2006-11-29 23:19
放尿すると、ウエットにカビが生えると聞きました。
放尿も海ゲロも未経験ですが、海ゲロはかなりのテクニックが必要と見た!!
海ゲロは普通??やってりゃ誰でも通る道??
ドキドキだぁ~。ちゃんと対処できるかなぁ(笑)
Commented by masayonext at 2006-11-29 23:32
あ~究極の選択!直面したくないですね~
牡蠣にあたるときとか忘れた頃にいきなりきますからね。
これからの季節気をつけないと。。
Commented by たかさん at 2006-11-29 23:33 x
放尿はやっぱりできないですね。
精神的ショックが大きいです。
海ゲロはわざわざレギュを外さなくてもくわえたままでできますよ。
排気ティーから撒き餌が“ゲロ~”っと出るだけです。
そんなに難しいテクじゃありません。
レギュ外して海ゲロしたらアブナイですよ。

るりすずめさんもCカードGET時にJUNKOさんにそう教えてもらったよね?
Commented by nori-yamanaka at 2006-11-30 01:35
巷ではノロウィルスが流行っているようですね。
主な症状は、下痢・嘔吐だそうですよ。
生牡蠣には気を付けた方がいいみたいですね。
Commented by divers-high at 2006-11-30 08:19
たかさん
お風呂は私も勧めません(笑)
川奈のガイドさんは男性なのにトイレが異常に近くて
ボートだと港までもたない。
ドライを脱いで船からこっそりしてますよ(^^;
レギを外したって手に持ってればどーってことないですよ。
不安ならレギとオクトを両手でホールドしますか(笑)
Commented by kenken676 at 2006-11-30 08:23
体調回復でよかったですね~!!
健康な時には気が付かないけど、体調が良いって事は凄く幸せですよね~
まだ、究極の選択に迫られた事はありませんが気になる問題です。
凄くお腹を下しやすい体質なんで(^_^;)
放尿は迫られましたが何とか我慢できました・・・
器材を外すのももどかしくトイレに駆け込んでしまいました!
長時間&水温低の時はほぼ放尿したくなりますね(^_^;)
Commented by divers-high at 2006-11-30 08:23
circleoflifeさん
ウネリが強いと安全停止する5mくらいで気持ち悪くなることあります。
乗り物酔いしない人なら大丈夫なのかなぁ?
レギを手に持って吐いちゃえば楽になりますよ。パニックを起こさずに
出しちゃいましょう。レギは手から離さないでね(^^)
Commented by divers-high at 2006-11-30 08:28
masayoさん
陸が冷えてくるので要注意ですよね。
自宅から持っていったお昼を食べたら腹痛を起こした人もいます。
食中毒じゃなくて冷たいご飯を食べたのが敗因だったみたい・・・
暖かいものを食べるようにしようと思いました。
Commented by divers-high at 2006-11-30 08:31
nori-yamanakaさん
会社の同僚もノロウイルスに感染して大変でした。
体力が落ちてると感染しやすいので、旅行疲れしてるnoriさんも
気をつけてくださいね。
牡蠣は3回当たってから食べられなくなったので心配ありません(!?)
普通は2回当たったら3回目は食べないよね>自分
Commented by divers-high at 2006-11-30 08:38
kenken676さん
女性はつまり気味、男性は下し気味の人が多いですね。
私も1時間潜って上がってくると、次のセッティングより先にトイレに
駆け込みますよ。本当に大人用のオムツを使ってる人もいますよ。
私も検討しようかしら・・・(笑)
Commented by たかさん at 2006-11-30 13:23 x
僕はあんまり乗り物酔いしないから、海ゲロは経験ないですね。
サイパンの小舟でみんなグロッキーになっていても僕は全然平気でした。
船酔いの海ゲロよりも、誰かがゲロってるのを見てつられゲロの方が僕は可能性高いですね~
ウチのひめはボートの上でよくゲロってますよ(海ゲロはありません)
大丈夫?と声をかけてあげたいんだけど、つられゲロしそうだから顔を背けます(鬼)
Commented by divers-high at 2006-11-30 15:01
たかさん
三半規管がぶっ壊れてるので新幹線にも酔いますが
ボートには酔わなくなってきました。慣れですかね~?
風があたると酔わないんですけど揺れない高速船が苦手です。
Commented by みぎまき at 2006-11-30 21:21 x
盛りあがってますね~。
みぎまき、海の中でもどしちゃってレギを口からはなさなかった人のその後をみてしましました。
おもいっきりレギのなかにきゅうりがつまってました・・・。

お昼ご飯はよくかんで食べた方がいいですね。(笑)

ちなみにカレーはあとあときませんか?
Commented by divers-high at 2006-11-30 22:05
みぎまきさん
やっぱり詰まりますか。レギは外して吐くようにします。
ってか体のためにもちゃんと噛んで食べましょうね(笑)

カレーきます!
カップヌードルを食べるときもシーフードにしてます(^^;
by divers-high | 2006-11-29 08:48 | いろいろ | Comments(19)