さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【フタスジリュウキュウスズメダイ】 THE うろこ

a0079659_8105024.jpg

【フタスジリュウキュウスズメダイ】 Dascyllus reticulatus スズキ目スズメダイ科

鱗がすごいですね。マダイの鱗なみ。
それならマダイ並の好奇心でこっちを見てくれればいいのに~
去っていく後姿しか撮れませんでした・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-01 15:28
ウロコがくっきり撮れててスゴイ!
そそ、このコたち、内気なんですよね~
Commented by chizukat at 2006-12-01 15:53
ほんとにキッチリ撮れてますね (ウロコ)
こういうウロコ模様? Kenyuさん  ん、 ちがったゴマノンガラいらいかなー
Commented by divers-high at 2006-12-01 19:36
フラプッチさん
このウロコを見ると爪を立てて剥がしたくなりません?
爪を伸ばして「い~!」ってやりたい(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-01 19:49
chizukatさん
このコは特にウロコがはっきりしてるようですね。
どうせキッチリ撮るなら顔も撮りたかったです(^^;
Commented by maetakaya at 2006-12-01 20:02 x
divers-highさん、はじめてお邪魔いたします!名前は存じておりましたよ、よろしくね!爪で剥ぐよりも、ウロコ引きを使ったほうがきれいにできるし、安全です。(20年ちかく寿司職人してました)
幸いにも私のホームグラウンドは石垣島で熱帯魚ばかり、食べたくなるような魚はいませんので、撮る事の方に専念しております。
Commented by maetakaya at 2006-12-01 20:08 x
エキサイトブログをリンクさせて頂きました。
これからも、どうぞよろしく!
Commented by nori-yamanaka at 2006-12-02 00:45
たしかに綺麗な鱗ですね。
普段はあまり注目をしていない魚なので、意外な発見です。
Commented by divers-high at 2006-12-02 20:29
maetakayaさん
私もBlog拝見してました(^^)
このサカナは食べるためじゃなく爪が引っかかりそうな
所がその気にさせるんですよ~(笑)
リンク貼らせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by divers-high at 2006-12-02 20:31
nori-yamanakaさん
一部を切り取って撮影するのはデジタル一眼じゃないと
無理ですね。サカナの目だけとかウロコだけって撮って
みたいのですが・・・
Commented by frappucci at 2006-12-04 21:51
>爪を伸ばして「い~!」ってやりたい(笑)

だ、divers-highさんって・・・えす?
Commented by divers-high at 2006-12-05 12:01
フラプッチさん
い、いえ・・・自覚はないっす。自覚がないだけかも・・・
by divers-high | 2006-12-01 08:11 | さかな | Comments(11)