さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本日の川奈

西風でベタ凪の川奈。スロープからナンヨウツバメが見えました。
透明度もよく水温も高く絶好のダイビング日和。
a0079659_20182072.jpg


もうそろそろお亡くなりになりそうな気配。
水温19度は南からの流れ者にはキツイ?
a0079659_2020336.jpg





群れは元気です。
a0079659_202049100.jpg


ギンポ岩近辺はクロホシイシモチの群れ。
奥には伊豆バラクーダ(カマスとも言う)の群れ。
ボラも集団で泳ぎまわってました。

いや~いい海でした(^^)
[PR]
Commented by akialoha at 2006-12-02 20:51
南からの魚たちは、寒くなってきてフラフラになっているのでしょうか?
伊豆で南方の魚を見られて楽しいけれど、死んでしまうことを考えると、なんだかかわいそうですね。。。

そうそう、北海道でうち上がったサンマの群れも、死滅回遊なんですね。
伊豆と同じだ~と思いつつテレビを見てました。
Commented by chizukat at 2006-12-02 20:52
そうですか? そろそろ終わりですか?
今月中には今年の潜り収めに行こうかと思うんですが、これからの川奈は何が見所でしょうか?
Commented by アラック at 2006-12-02 20:56 x
アラックです。
いや、頑張っているのですね。
アラックは、風邪が恐くて、紅葉を追っかけてしまいました。
海情報を有り難うございます。
Commented by divers-high at 2006-12-02 21:05
Akiさん
南の流れ者は動きが鈍くなってきてますね~
ヒラメやエソの捕食シーンを狙うなら今がいいかも(笑)
北海道のサンマはどうしたんでしょうね?
水温が下がっただけなら過去にも例があってよさそうですが
大量に上がったのは初めてなんでしょう?
何か原因があったのかと思ってしまいます。
Commented by divers-high at 2006-12-02 21:10
chizukatさん
死滅回遊魚が終わりって意味ですよ。今からはウミウシです。
今日もぴかちゅー祭りが開催されてました。
ヒロウミウシも見かけたし、ウミウシが増えてきますので
CLを活躍させてください!
Commented by divers-high at 2006-12-02 21:11
アラックさん
海はよかったですが、風が強くて陸が寒かったです。
宇佐美の峠もかなり紅葉してきましたよ。
毎年、紅葉見物は川奈の行き帰りに楽しむだけです。
たまには箱根に見に行ってみたいです。
by divers-high | 2006-12-02 20:22 | 港の風景 | Comments(6)