さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水没!?(読むと危険!?ご注意を)

昨日と同じようなアングルですが違う画像です。
正面から撮ると同じような感じになっちゃうな~
a0079659_8373060.jpg

CLをつけてると被写界深度が浅くなるので
カメラ本体を近づけたり離したり・・・
活発な被写体だと画角を外れちゃったりします。



2本上がってから気付いたのですが、ポート部分から
じわじわ浸水しているようでハウジングが雲ってます。
同じハウジングを使っているのに私のカメラは問題ないので
この曇りは気温と水温の差が原因じゃないみたい。
仕方なく昨日オリンパスの修理センターへ送りました。

水没は魔の連鎖を起こします。
知り合いのBlogでもポートから水没したって記事を読んだし
他の人のHPでは同じC-7070のハウジングPT-027が
ポート部から水没したという話でした。

川奈のショップでも春頃に立て続けで水没起こしてたな~
(うちも流行に乗ってSP-350水没させた・・・)

水没はネット感染もします。
この記事を読んだ皆様、くれぐれもご注意くださいませ。

Akiさんに指摘されてタイトルに注意入れました。
ここまで読んだ方、万が一水没するようなことがあっても
「お前のせいだ~!」って責めないでね(^^;
[PR]
Commented by akialoha at 2006-12-04 09:18
読んじゃいました(-_-)
週末気をつけます。。。 「読むな危険」と書いておいてください(^^;)
Commented by kenken676 at 2006-12-04 09:28
僕も読んじゃった~
でも、安心!潜る予定ないから!・・・(T△T)
あ~窒素不足です・・・OTL
Commented by divers-high at 2006-12-04 09:33
Akiさん
ごめんなさ~い!タイトルに注意を入れました。
ご無事の帰還を祈ります・・・(-人-)
Commented by divers-high at 2006-12-04 09:37
kenken676さん
カメラ事故も連鎖します。カメラにお茶をこぼして陸で水没とかしないで
くださいね~・・・この記事を書いたのって間違いだったような・・・(汗)
Commented by たかさん at 2006-12-04 11:43 x
げっ!読んじゃった・・・
さっそくPCのウイルスチェックをしなきゃ・・・(誤爆)
僕のハウジングも耐圧検査に出しておこうかなぁ~・・・
Commented by divers-high at 2006-12-04 11:58
たかさん
Canonの5D(高いよね~)を使ってる方が、ポートから没りました。
特にぶつけた自覚もなく原因不明だそうです。怖~い(>_<)
カメラが無事だったようなのでなによりですが・・・
サイパンに行く前に検査したほうがいいかもしれません。
Commented by chizukat at 2006-12-04 12:40
私も、まじ読みましたww な、なんとそうゆう意味だとは
移らないようにしないと ^^)
でも、私も0リング変えてないんですよね
あれってどれくらいもちますかね?ww (なんか心配になってきた)
Commented by divers-high at 2006-12-04 13:04
chizukatさん
保管状態や頻度によって違いますけど、1年くらいで交換かなぁ?
前日にセッティングするときにOリングを指で確認するようにしてます。
潜る前の水没チェックは必須ですよ~ あれをサボったら水没しました・・・
Commented by たかさん at 2006-12-04 14:15 x
こないだの土曜日に新しいオーリング注文してきました。
昨日の夜はYS-120のオーリングをグリスアップしました。
だからお願い。水没しないで・・・
一応カメラの予備は用意してあるけど、水没したらやっぱショックだよね・・・。
Commented by divers-high at 2006-12-04 15:51
たかさん 半年も使ってないOリングをグリスアップしても没るときは没ります。
水没したら遠い目をしましょう。3回目くらいには慣れてきて笑えるように
なります。・・・って気をつけてくださいね!本気でガックリきますから(笑)
Commented by たかさん at 2006-12-04 20:08 x
w(☆o▽)wガーン
マジっすか・・・半年で水没の可能性・・・
3回で慣れるって・・・
Commented by akialoha at 2006-12-04 21:27
そうそう、水没は、海じゃなくても起こる可能性がありますよね。
空港のトイレとか。(これは私(^^;))
Commented by frappucci at 2006-12-04 21:54
うぎゃー読んじゃった~~~!!
お払い行かなきゃー?!
Commented by maetakaya at 2006-12-04 22:03 x
モー遅い!ヨンじゃったよ~
「水没は忘れたころにやってくる~」
「うら飯屋~~」
Commented by みぎまき at 2006-12-05 00:05 x
変わってみぎまき。
よんじゃった~
私からちょんまげ師匠にいったらどうしよう・・・。
内緒にしておこう・・・。
じわじわ浸水でカメラ平気でよかったです
Commented by divers-high at 2006-12-05 11:48
たかさん
電池交換の後、Oリングが噛んじゃってて水没という間抜けなことをした時は
エントリー口で笑いました。気をつけてね~
Commented by divers-high at 2006-12-05 11:50
Akiさん
トイレで水没・・・それは悲しいですね~(^^;
手を洗ってて時計を水没させた経験があります。
ついウッカリが水没の原因になるんですよね。
Commented by divers-high at 2006-12-05 11:52
フラプッチさん
大瀬崎の水中神社か、川奈の水中鳥居でお払いしてくださ~い。
他にも水中に祠とかがあるポイントってあるのかな?
Commented by divers-high at 2006-12-05 11:55
maetakayaさん
しばらく水没してないと油断するとやるんですよね。
水没の原因はほとんどがヒューマンエラーなので心を引き締めて
セッティングするようにします。
Commented by divers-high at 2006-12-05 11:56
みぎまきさん
ちょんまげ親分はこの間ストロボ水没させたから
しばらくは大丈夫じゃない?
でも内緒にしたほうがいいかも・・・(^^;
Commented by frappucci at 2006-12-05 13:38
>他にも水中に祠とかがあるポイント
そういえば、波佐間(千葉)で潜ったとき、お守り貰ったわ。
で、いらないので人にあげちゃった。ガーン。。。
Commented by divers-high at 2006-12-05 14:01
フラプッチさん
万が一水没した時は「波左間の悲劇」とでも名付けましょう。
って水没しないようにセッティングに注意してくださいね~
by divers-high | 2006-12-04 08:51 | カメラ | Comments(22)