さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

決め手は何?

a0079659_9282985.jpg


叫ぶぴかちゅー 彼(彼女)は何を求めているのか?



今のC-7070には満足していますが、いつの日か水没して
お亡くなりになるでしょう。その時にどうするか?

オリンパスがハイエンドコンデジから撤退して
廉価版のハウジングがある機種がなくなりました。
他のメーカーの高性能機種だとハウジングがオーダーだったり
今までのオリンパスに比べると高い買い物になっちゃう。

それだけじゃありませんが、デジタル一眼導入を検討してます。
第一条件はハウジングがあること。これがなきゃ陸撮しない私には
どんなにいいカメラでも宝の持ち腐れです。
Canon、Nikon、純正のあるオリンパスくらいでしょうか。
どうせ一眼を買うならCanonかNikonにしようと思います。

a0079659_11312456.jpg


ハウジングの候補はCanonならジリオン、Nikonならアンティス
ジリオンは樹脂製なので陸重が軽いのがいいです。
アンティスはネクサスで培ったNikonハウジングの強さが魅力。
DIVは値段も軽さもいいんですが、ビーチエントリが主なので
ぶつけた時の強度がABS、アクリル樹脂はちょっと不安です。

そして一眼を使うなら、レンズを決めなきゃいけません。
伊豆では105mm(Canonは100mm)マクロを使ってる方が多いようです。
あべさんのように60mmマクロもありでしょうか?

私は今からのシーズンはウミウシ撮りなのでマクロが希望です。
105mmにCLを使いたいくらいですね~ シビアになるけど。
逆にバディは透明度がよくなってくるのでどちらかと言えばワイド系。
伊豆で使うなら標準ズームが適正レンズになるのではと考えてます。

レンズが決まれば使いたいレンズのポートがあるかどうかが問題になります。
どこのメーカーでもマクロのポートは必ずと言っていいほどありますが
バディの使いたい標準ズームのポートがあるかどうか?

Canonの17-40mm広角レンズならジリオンであるようです。
広角系ズームならEF-S10-22mmも勧められました。
でもポートを重ねるタイプなので水没も怖いし、高くなります。
VRレンズだと値段が跳ね上がるみたいだし・・・
まだNikonは調べていないのですが、アンティスはレンズごとに
ポートがあるようです。

何となくNikonに傾きつつ、決め手にかけて悩んでます。
悩みは続く~
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-05 13:36
すっげ、フラプッチより検討の段階が数段上に行ってますね~
こりゃdivers-highさんのほうが先にお買い上げ!かな?
Commented by divers-high at 2006-12-05 13:55
フラプッチさんと一緒でシツコク調べるタイプなんです(笑)
カメラとレンズとハウジングとポートの組み合わせがパズルみたいで
こんがらがってきちゃってるのですが・・・
カメラに興味があるわけじゃないので基本的なことが判らないんです。
いい参考書ないですかね~?
Commented by たかさん at 2006-12-05 15:03 x
30Dを使うのであれば、CMOSサイズがAPSのCサイズになりますので100mmマクロを使ったとしたら、35mmフィルム(フルサイズCMOS)換算ですと160mmレンズに相当します。
35mmカメラに慣れ親しんでいた僕はこのギャップにいまだに戸惑います。(画角が狭い)

マクロレンズにCLを付けて撮影する際は被写界深度がおもいっきり浅くなるので、絞り込んで撮影するようにしないといけないでしょうね。
絞り込めばシャッタースピードも落ちますから、手ブレにも注意です。

Commented by たかさん at 2006-12-05 15:04 x
DIVのハウジングは、1cm厚のアクリルを使っておるので少々のことでは壊れません。(元DIVユーザーです)
アクリル=弱いというのはちょっと誤解かな?
水族館の巨大水槽は全部アクリルだよ。(厚さ1mくらいありますけど・・・)
なぜアクリルを使うかというと、引っぱり強度や、傷ついたときのメンテナンスが楽だからです。
アクリルよりも頑丈なポリカーボネイトという素材がありますが、厚さ1cmもあれば弾丸をはね返すこともできるくらいです。(最近ポリスが透明の楯を使っているでしょ。あれポリカです)
しかし加工(接着)が難しいので、ハウジングの素材にはなっていません。(除 削り出し)

アルミなど、金属製のハウジングは、落下させてしまったりすると変形してしまい元に戻りません。アクリルは割れない限り、元に戻ろうとする力があるので、少々の落下事故でもビクともしませんよ。

以上、ハウジング素材の特性もふまえて検討してみてはどうでしょうか?
Commented by たかさん at 2006-12-05 15:11 x
なによりもアクリルは接着部分が万一剥離してもホームセンターで専用接着剤が売られているからセルフメンテナンスができます。
(DIVでは一眼用のハウジングは削り出しで作っているようですから、剥離はまずありませんけど・・・)

傷がついたら同じくホームセンターでアクリル専用研磨剤が売られていますよ。
Commented by divers-high at 2006-12-05 15:58
たかさん 情報ありがとうございます。
Canonの30DはハウジングをINONしか作っていないんです。
しかも今注文して納期が2月・・・ どの機種にするか決めてから
注文したら手に入るのはいつになることやら?
DIVを候補からはずした最大の理由はデザインが好みじゃないってこと(笑)
30DもDIVにオーダーすれば作成してくれるんでしょうけどね。
ハウジングとポートが同一メーカーにしたいっていうのもあります。
DIVのハウジングにINONのポートつけたって問題は発生しないとは
思うのですが、メンテナンスに出すときに同一の方がいいような気がして・・・
Commented by chizukat at 2006-12-05 19:38
そうですねー、まさに悩みどころですよね ウンウン
私も、そこが一番でした。 でも、私は一応の結論が出ました。w
ハウジングは好みでしょうけど、やはり使い勝手ですよね、それから水没の危険性が少ないもの?(セッティングが複雑でない?)
私、カメラとレンズはそろえたんですが、まさにハウジングですww
proofなんてオーダーのところもありますよ
Commented by seascape-blog at 2006-12-05 21:03
ピカチュウの彼(彼女?)は何を求めているんでしょうかね?
でもdivers-highさんと同じで上を目指しているんでしょうね!
あべはデジイチのこと分からないんで・・・なんとも言えないのですが・・・
アンティスの丈夫さは保証します!
なんたってガサツなあべがここまで使っても問題なし!!なんですから!
ただレンズ、ストロボのマッチングは全然わかりませんけど・・・
Commented by たかさん at 2006-12-05 23:24 x
デザインか~
確かに好みがありますね~。
僕はデザインよりも信頼性をとりますけど・・・。
何を基準にするかはホント使う人の好みですね。
Commented by masayonext at 2006-12-06 00:58
い、いつのまにdivers-highさんもデジイチ検討を?!
なんだかすごいブームなんですねぇぇぇ

ブログでもどこかでデジイチの話題があがってるし、海に行っても必ず話に出ます。誰それが買ったとか・・・検討してるとか・・・

ちなみに私のハウジングはアクリル(Nautilus)でIOPでビーチエントリー&エクジットしてますが、ノープロブレムです。軽くていいと思うんですけど。。。
Commented by divers-high at 2006-12-06 08:12
chizukatさん
カメラは何にしたんですか?レンズはマクロ?
参考にしますので教えてください。
Commented by divers-high at 2006-12-06 08:14
あべさん
よく動くぴかでした。見てても飽きませんでしたよ。
Nikonユーザはアンティスが多いですね~ 丈夫がなによりです。
オリンパスのハウジングをEXで転げて壊した経験があるので(^^;
Commented by divers-high at 2006-12-06 08:17
たかさん
信頼性が一緒なら最後はデザインかな・・・と。
Canonならジリオンっていうのはボディの小ささが魅力です。
KissDXならコンデジと同じサイズになるって言われて心が揺れてます。
Commented by divers-high at 2006-12-06 08:25
masayoさん
Nautilusですか。横浜なら近いし、いいかも。
30Dも5Dも対応してるんですね。選択肢が増えると迷っちゃうんですが・・・(笑)
Commented at 2006-12-06 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frappucci at 2006-12-06 15:01
そういえばこの記事、読んでコメントしてませんでした。
自分が考え込んじゃって。
フラプッチもそろそろ本腰入れて検討にかかるかなぁ~
Commented by divers-high at 2006-12-06 15:23
鍵コメ at 2006-12-06 15:00さん
OKです~ すみませんがメールアドレスを鍵コメでご連絡くださいませ~
Commented by divers-high at 2006-12-06 15:25
フラプッチさん
Canonの30Dは春に新機種が発売になるとの情報が・・・
製品のサイクルが早すぎるんだよなぁ。
えいや!で決めないとダメかもしれませんね(^^;
Commented at 2006-12-06 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2006-12-06 20:44
鍵コメ at 2006-12-06 17:09 さん
了解です。メール入れま~す。
by divers-high | 2006-12-05 12:00 | カメラ | Comments(20)