さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

決め手は何?その2

a0079659_83499.jpg

伊豆は今、幼魚フェスタ開催中!かわいいぞ~



Canonなら KissDXか30D、Nikonなら D80かD200。
グレードはkissDXとD80、30DとD200が対抗機かな。
5DとD2XSは値段的に手が出ません(^^;

kissDXと30Dの違いは何なんでしょう?D80とD200は?
カメラ屋で触ってみても違いは実感できないんです。
画素数とか数値で表される違いは理解できても、それがどのくらい写真に
反映されるのでしょうか。上手な人が撮ったら違う写真になるの?

入門機と言われるKissDXとD80。その上位機種である30DとD200。
上位機種に買い換える時の理由は何でしょう。
水中では使わない、使えない機能が理由なら安い方でいいんですが
理由があって買い換えたくなるのであれば最初から上位機種を買った方が
結果的に出費は抑えられますね。その違いで決めたいと思ってるのですが・・・

ボディは入門機にして、その分いいレンズを買ったほうがいいとの意見も。
それも納得です。しかも我が家は「基本的にレンズ交換はしない」という
一眼にあるまじき使い方を想定していますので(笑)
私のカメラにはマクロレンズを付けっぱなし、バディにはズームを付けっぱなし。
撮れないものは諦める。故にボディにレンズは付けっぱなしにする。
レンズを外さないのでゴミ取り機能は不要です。
ついててもいいけど選択できるならつけたくないなぁ。少しでも軽くしたいので。

ネットでも断片的な情報が入ってくるだけなんですよね。
Canonはストロボを同調させると1/90よりシャッタースピードが
早くならないという記事をどこかで読んだ気が・・・(うろ覚え)
最低でも1/125を使いたいと考えているので、1/90まではちょっとつらい。
(そんな事ないと思うんだけど・・・Canonユーザの方教えてください)

アンティスのズームポートも「ズーム操作はズームギアによりできますが
フォーカスはオートフォーカスでご使用ください」との記述が。
これってどういうこと?絞りや露出はマニュアルで設定できないってことですか?
どなたかカメラに詳しい方教えてくださ~い m(_ _)m

実際に海の中で複雑な操作ができるとは思えないのでAFを使用することになると
思うのですが、自分の意思でAFにするのとマニュアル操作ができないのじゃ
違いますね。それ以前に「フォーカス」の意味が判ってないところに問題が(^^;
そこの勉強から始めましょう>自分

まだまだ悩みは続く~
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-06 17:12
とりあえず、水中では、キスデジのファインダーは見え辛いです。
ファインダーだけ比べたら、D80の圧勝のハズ。
そういう意味で、フラプッチ的には、キャノンだったらキスデジは
ありえないかなーと思ってます、いまのところ。

>それがどのくらい写真に反映されるのでしょうか
そなんですよ!それがわからないのですよねー
AFの性能とかは違いそうだけど
Commented by chizukat at 2006-12-06 18:30
色々と調べだすと、迷うんですよね 口コミでも賛否両論でw
結局は、最後は自分の好み,感性になるんでしょうか?(でも、これは調べつくして自分のカメラの対する意見がまとまってから)
AFのスピードはコンデジでは歯が立たないですよね
デジイチは早いですよ(陸でしかわかりませんが)
Commented by たかさん at 2006-12-06 19:03 x
KissDXに無いのがサブ電子ダイヤル。30Dではこのダイヤルで露出の補正とかができちゃいます。
画素数だけで選ぶならKissDXかな。
拡張性を求めるなら30D。
超初心者向けKissDXに対し、30Dは拡張性が高く中級向けカメラという位置づけになります。
連写もKissDXは秒3コマに対し、30Dは最高秒5コマと、レスポンスが違います。
KissDXが、プラスチックボディに対し、30Dがマグネシウム合金製(軽いよ~)で堅牢さが違います。

海でしか使わないのであれば、KissDXで純分だと思いますけど、僕は陸上で使う方が多いので20D(将来は5Dか、1D MkⅡ)。
どうもAPS CサイズのCMOSが馴染めない・・・

最終的には自分に合うものになるから十分な検討を重ねた方がいいですよ。
一眼はコンデジとは違い、一旦メーカーを決めちゃうと浮気するのにものすごくお金がかかりますから。
ボディNikonに浮気、レンズCanonのまま・・・なんてことはできませんからね(笑)
買い替えるならぜ~んぶ一式ってことになります。
慎重に選びましょう!!
Commented by たかさん at 2006-12-06 19:09 x
上位機種に買い替える理由。
たとえば、撮影前に絞り込み確認ができる機能が上位機種に付いていたりとか、AF精度が高いとか・・・。
連写も5Dとかだったら秒10コマくらいいけるんじゃないかな?(未確認)
あとはAFサーボの追従性とか、フォーカシングスクリーンが交換できるとか・・・。
拡張性の高さで上位機種に買い替えるんだと思いますよ。
Commented by divers-high at 2006-12-06 20:57
フラプッチさん
D70ユーザはD70Sのファインダーを見て感動してたし
D80のファインダーを覗いて衝動買いした人もいます(笑)
水中でのファインダーの見易さはハウジングにも影響されると
思うので実際に使ってみないと判らないですね。
どこかにモニターさせてくれる所ないですかね~?
Commented by divers-high at 2006-12-06 21:02
chizukatさん
みんな自分が使ってる機材が最高だと信じているので
それを勧めてくれますね(笑)
オーナーになってしまえば使うのは自分の機材だけだから
多少使いにくいところがあっても気にならない(慣れる?)と
いうのもあるかもしれません。
AFに限っていえばCANONに一日の長があるようですが
まわりにNikonユーザが多いので流されそうです(^^;
Commented by divers-high at 2006-12-06 21:26
たかさん 拡張性ですか。何を拡張するんでしょう?(← ド素人)
ハウジングに入れたらアクセサリはつけられないので
拡張性はあまり関係ないような気がしますが、見当ハズレな
こと言ってます?(^^;

上位機種への買い替えをするとハウジングから全て
買い替えですから浮気はしたくないです・・・
となると最初から上位機種のほうがいいですね。
連写機能は使うのかな~?あると便利なのかも?
Commented by akialoha at 2006-12-06 21:58
みんなデジ1悩んでますねぇ~(^□^;
私も悩みつつ、踏み切れてないーー
カメラとレンズは決めたんだけど、今度どうやって運んだらいいか、悩みまくり。
Commented by divers-high at 2006-12-06 22:37
Akiさん 決めたんですか~?
30Dのハウジング予約したの?う~む、悩むな~
運ぶのはスーパー(ダイエーとか)の買い物籠が便利です。
問題はどうやって手に入れるか。頼んだら売ってくれるかな?
今はランドリーバスケットに入れて運んでます。って電車じゃ無理?
Commented by masayonext at 2006-12-06 22:55
デジイチの機種による違いって画質です。プリントの出来は全然違います。
使いやすさは慣れればそんなに苦に感じないはずだと思います。
ファインダーの見易さはちょっと譲れないところがありますけどね。

私、昨年キスデジNを購入して陸撮で様子見していましたが
使いやすくていいカメラだと思います。今でも旅行のお供です。
ただ、画質、特にプリントしたときの印象はコンデジと変わりません。
パソコンのモニターだときれいに見えてもプリントするとやっぱり銀塩とは違うね~って写真をやらない人が見ても違いがわかります。
まぁ、被写体にもよりますが。

私はコンデジからデジイチにするなら画質!と思ってたのでキスデジを水中へってのは全く考えてませんでした。でも、プリントにこだわらないならキスデジでもいいと思いますよ。キスデジってハイエンドコンパクトって考えると軽いしバカ高くないしとてもいいカメラだと思います。陸では。でも水中だとハウジングとかストロボがね・・・

あ、ストロボ、私はINON D-2000wnですが同調スピードは1/200sです。でも純正ストロボなら一桁速かったのでは。。
Commented by nori-yamanaka at 2006-12-07 01:30
いろいろ悩んでいますね。
カメラ本体だけの場合とハウジングに入れてマスクを付けて見た
場合では大きく違います。
なので、ダイビングに出かけた時に周りの人々から直接、現物を
見ながら話を聞くのが一番判り易いと思いますよ。
Commented by divers-high at 2006-12-07 08:25
masayoさん プリントの違いもあるんですか。
プリントすることはまったく考えていないので、kissDXがお手頃価格で
いいのかもしれませんね。
今使ってるコンデジが水没したら次はどうしようっていうのが
デジ一購入を考えている理由なので、ある意味ピッタリなのかも?
Commented by divers-high at 2006-12-07 08:28
nori-yamanakaさん
実際に覗いてみないと判らないですね。D70とD70Sは明らかに違いました。今度からお願いして覗かせてもらうようにします。
どこかに30Dユーザっていないかな~??
Commented by たかさん at 2006-12-07 14:44 x
拡張性は水中ではまったく関係ないですね。
元々カメラは陸上で使うものですから・・・。
僕たちが水中という特殊な環境に持ち込んでいるだけで・・・(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-07 22:35
水中でしか使わないなら拡張性は無視していいですね。
やはりボディの値段は抑えて、そのお金でレンズを買う方が
いいのかな~?
by divers-high | 2006-12-06 09:20 | カメラ | Comments(15)