さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レンズは何が?

a0079659_8323867.jpg

メバルのエラをホンソメワケベラがクリーニングしてます。
向かって右側のエラが開いてるのが判りますか?
マクロ撮影も楽しいけど、こういう水中スナップが撮りたいな。

私の撮影スタイルにはコンデジが合ってます。
オリンパスがハイエンドコンデジから撤退しなきゃデジ一購入検討は
しなかったでしょう。
マクロレンズにしちゃうとこういう撮影は難しそうですが、どうなんでしょうね。

ズームレンズが私のスタイルに合ってると思いますが、どのくらいのレンズが
いいんでしょう?17-85mmなんて広角より、24-70mmくらいの標準の方が
使いやすいような気もしますが、陸でも一眼を使ったことがないのでよく判りません。

ダイバーは単焦点レンズを使ってる方が多いのかな?
情報をお持ちの方、教えてくださいませ。
[PR]
Commented by たかさん at 2006-12-07 11:22 x
デジ一交換レンズの場合、マクロと表示してあってもマクロしか撮れないわけではないです。
通常のレンズよりも寄れる(マクロ領域がある)というだけですよ。
焦点距離数センチ~∞までピントはきます。
ただ、スナップ、ワイド系を取りたいのであれば、100mmよりも60mmといった焦点距離が短いものの方が画角が広くなるのでいいんじゃないかな?
100mmで写真のメバルのような写真が撮りたいのであればかなりのディスタンスを取ってカメラを構えることになります。
当然ストロボ光は届きませんし、青カブリも起こします。
上記を勘案しますと、焦点距離の短いマクロレンズを選択ということになります。

Commented by たかさん at 2006-12-07 11:22 x
Canonからは、50mmマクロ f:2.5というレンズがあります。(USMじゃないのがちょっと残念)
35mmフルサイズCMOSカメラで使うのなら標準レンズですが、30DのAPS-C CMOSでは35mm換算で80mm相当になりますので、望遠レンズとなります。
ズームレンズは、レンズ構成が複雑になり、ピントが甘くなります。
ハウジングの摺動部も少なくなり、水没の危険性も減ることから単焦点レンズをおすすめします。

参考になりましたか?
Commented by chizukat at 2006-12-07 13:01
んーなるほどww 
たかさん、凄い知識です (いつも感心しながら読ませていただいてます) 私は、単純で、ハゼ系、エビカニ、ウミウシ系と思ったので100mmにしたんですが  
知識の集積は大切なんですよね
Commented by frappucci at 2006-12-07 14:08
確か水中だと、画角が変わるんですよね。ので、ワイドを撮りたいなら
なるべくワイドなレンズ(変な表現ですません)が良かったはずと
思います。だからこそみんなフィッシュアイに結局走るって
話じゃなかったかなー。あやふやなんで、フラプッチも調べてみますね
一眼、陸上でよかったら使ってみますか?オリンパス同士なら
操作感も同じですので、軽く使えると思います
Commented by divers-high at 2006-12-07 16:30
たかさん いつもありがとうございます。
レンズのしくみを理解していないので勉強になります。
で、ものすごく基本的なことなんですが・・・
大雑把に言うと焦点距離ってレンズとフィルム(CMOS)の距離ですよね。
その距離が短いほど画角が広くなるという理解でいいんでしょうか?
100mmマクロは望遠なので遠くの物、小さい物を大きく写すんですよね?
15mm等の広角レンズは画角が広い分、被写体が小さくなるので
小さい物を撮るときは目一杯寄らないといけない・・・と理解してます。
どのくらいの大きさの物が、50mmだとどのサイズで写るっていうのが
判ると判断しやすいかもしれませんね。Webでも探してみます。
Commented by divers-high at 2006-12-07 16:45
chizukatさん
本当にたかさんはすごいですね。感謝してます。
100mmマクロでハゼ撮りしようと思うと寄らなきゃならないですよ~
頑張ってくださいね(^^)
Commented by divers-high at 2006-12-07 16:47
フラプッチさん ありがとう~ よろしくお願いします。
ワイドってほどのワイド写真を伊豆で撮るのは難しそうなので
中途半端な標準レンズになりそうな予感・・・(笑)
Commented by たかさん at 2006-12-07 17:36 x
35mmカメラで説明しますね。
人間の眼で見たまんまの画角で切り取るレンズが標準レンズというもので、50mmレンズがそれに当たります。
標準レンズを基準として、それよりも広い範囲で写るもの(人間の目ではありえない範囲を写し出す)を広角レンズと呼び、遠くのものを近くまで引き寄せてくるものを望遠レンズといいます。

望遠レンズでは圧縮効果というものが発生し、背景も一緒に近くに近くまで引き寄せてきます。また、被写界深度も焦点距離が長くなるにつれ浅くなります。依って、ある程度の被写界深度が欲しいときは被写界深度を深くするために絞り値を大きくして行かなくてはいけません。
絞り込むと同時にシャッタースピードが遅くなりますので手ブレなどに十分気を付けなければいけません。
一般に自然光で(ストロボ無しに)手ブレを起こさないだろうという安全圏のシャッタースピードは、焦点距離分の1で、100mmレンズだと1/100秒が限界で、1/60でストロボ無しに撮影するとなると至難の業になります。被写体が動いている場合は被写体ブレを起こします。
Commented by たかさん at 2006-12-07 17:56 x
広角レンズ(フィッシュアイを含む)は、望遠レンズとは逆の作用が働き、絞りをある程度開いていても全てにピントがきているように写せます(パンフォーカス)。
るりすずめさんが仰るとおり、望遠レンズ=遠くのものを大きく写す、広角レンズ=大きく撮るには近づかないといけないです。

Commented by たかさん at 2006-12-07 17:56 x
さて、APS-Cサイズに話をうつしましょう。
APS-Cサイズはこれまでも触れてきたとおり、35mmフルサイズ換算をするためにはレンズ焦点距離を1.6倍しなくてはいけません。
50mmレンズなら80mmの焦点距離になりますので、30Dで50mmレンズを使用すると望遠レンズという扱いになります。
30Dでは30mmくらいのレンズが標準レンズということになります。

Commented by たかさん at 2006-12-07 18:03 x
重複しますが50mmレンズを使用する場合、30Dでは80mm相当のレンズになりますから、人間の眼で見た1.6倍に写るということになります。
あとは、マクロでどのくらいの倍率で写せるかというレンズの性能にかかってきます。
EF50mm f2.5レンズですと、0.5倍(写真の世界では割り算します)まで写せますから単純計算で人間の眼で見た倍の大きさまで写せるということになります。

マクロというのはどれだけ近くまで寄れるかということです。あとはレンズ性能でどれだけの倍率で写せるかが決まります。

EF50mm f2.5レンズの最短合焦距離は0.23mですので、23cm~∞までピントが来るということです。つまり、23cmまで被写体に近づけるということです。

これでわかるかなぁ?またわからなかったら聞いてくださいね。

文字制限があるので4分割で書いちゃいました。
Commented by divers-high at 2006-12-07 20:13
おぉ~すばらしい!たかさん、ありがと~(^^)
ズームにこだわらず単焦点レンズでいいというのは
そういうことなんですね~ 納得。
しかも私が撮りたいようなスナップは50mmくらいの
レンズがいいってことですね。参考にさせて頂きま~す。
Commented by たかさん at 2006-12-07 21:25 x
僕は将来20Dを水中に持ち込もうと思っているので、同じ機種を持っている人に水中でファインダーを覗かせてもらいました。
100mmマクロf:2.8レンズがついていたんだけど、「う~ん・・・」ってカンジでした。
その人はエビカニ写真がメインなのであれでいいんだろうけど、僕はスナップも撮りたい、マクロも撮りたいの欲張り派なので50mmマクロにするかなぁ~・・・。
僕の場合、50mmマクロレンズ+CLレンズの組み合わせにするでしょうね。
CLレンズを付けることによって最短合焦距離を短くできるので、より大きく写真が撮れるし、50mmレンズだからスナップも撮れる!

Commented by たかさん at 2006-12-07 21:25 x
あ、そうそう。
デジ一は液晶をみながら撮影するってのはできないですよ。
デジ一の液晶はあくまでも撮影結果の確認用です。
オリンパスのデジ一はライブビューという機能があって、液晶を見ながら撮影できますけど、バッテリーの消耗が激しいと思います。
オリンパス以外のデジ一はシャッターを切った瞬間だけCMOSなり、CCDに電気が流れる仕組みになっていますが、ライブビューは常に画像素子に電気が流れているのでその分電気を喰うという結果になります。
普段からファインダーを覗いて写真を撮るということになれていた方がデジ一を水中に持ち込んだとき違和感がないかも・・・。
Commented by divers-high at 2006-12-07 22:07
たかさん
ファインダーはCanonよりNikonのほうが見易いようですね。
オリンパスのE-330はモニターしたことがあります。
コンデジと同じ使い方をするにはいいカメラでした。

CLは被写界深度が浅くなるので厳しいですね~
でも100mmマクロにCLをつけてウミウシの触角を
撮るというのも楽しいものです(^^;
Commented by たかさん at 2006-12-08 00:06 x
う~ん、被写界深度は絞り込めば大丈夫なんじゃないかな?
あるいはプログラムAEでも大丈夫なのかも・・・。
るりすずめさんもご存じのてぬぐいさんは100mmマクロにCL装着ですよ。

ファインダーはピックアップファインダーを付ければなんとかなりそうだし・・・。
Commented by divers-high at 2006-12-08 08:31
たかさん
一眼で試したことはないのですが、コンデジでCLをつけて寄ると
ウミウシの片方の触角にしかピントがきません。
画角めいっぱいにとらずに少し引いての撮影になりますね。
エビ、カニやウミウシを撮るには100mm+CLはいいかも?
Commented by たかさん at 2006-12-08 09:59 x
CL付けて絞って撮ってる?
オートじゃなかなか被写界深度は深くならないですよ。
あれ?もしかしておもいっきり倍率の高いCL使ってる?
100mm+CLだと被写界深度は数ミリになるので、それこそ触覚の一部にしかピンがこなくなるよ。
50mm+CLの方が被写界深度は深いよ~。
Commented by divers-high at 2006-12-08 10:42
たかさん 絞り?何ですか、それ?
って言うのは冗談です。絞りをマニュアルで撮ることは殆どないですね。
シャッタースピードはマニュアルにして動きの早いサカナに対応することは
ありますが、絞るとシャッタースピードが遅くなるのでブレブレになっちゃう・・・
カメラのAFの方が私の技術より上です(^^;
Commented by たかさん at 2006-12-08 13:09 x
午前中某カメラ量販店カメラのキタ●ラに行って、Kiss DXを見てきました。
小さいね~!ありゃ、確かにコンデジくらいの大きさに収まるよ。
ついでにNikonのファインダーも確認してきました。
う~ん・・・。僕にはCanonの方が見やすい・・・
要するに慣れの問題かと・・・

るりすずめさん、絞り優先でf:8~11くらいで一度撮影してみればどうでしょう?シャッタースピードちょっとキツイかなぁ?内蔵ストロボがそこまで対応してくれるかなぁ??
陸上で一度確認してみるべし。
Commented by divers-high at 2006-12-08 14:33
たかさん kissDXのファインダーはダイバーに不評のようですね。
ハウジングに入れた状態では余計に見難くなるようです。
Nikonは何を確認されましたか?D200?D80?
Commented by frappucci at 2006-12-08 15:18
一眼無いのにこの話についてっているdivers-highさん、凄いです。

こんど、一眼でレンズ交換とかしながら、説明しますねー
ああ、説明できる程度に自分が理解しておかないとだわ(汗)
Commented by frappucci at 2006-12-08 15:18
↑ちなみにD200とD80はファインダーは同じか、ほぼ同じだと思います
Commented by たかさん at 2006-12-08 15:47 x
あ~、機種まで見てなかったな~(Nikonに興味なし)
でもKiss DXよりボディはでっかかったです。
ってか、Kiss DXって本当にボディ小さいですね。
パッと見、コンデジかと思っちゃった・・・
Commented by divers-high at 2006-12-08 16:12
フラプッチさん 実際に触ってないので机上の空論なんです。
使ってる人なら判ることが判らないんですよ(^^;
>こんど、一眼でレンズ交換とかしながら、説明しますねー
お願いします(^^)
Commented by divers-high at 2006-12-08 16:33
たかさん kissDXは小さいですね。
でもCanonを買うなら30Dかなぁ。
Commented by たかさん at 2006-12-08 23:17 x
うん、なんか30Dの方が“一眼”って感じしますよね。
Kiss DXはちょっと頼りないというか、やっぱりターゲットはママ達なんだなぁ~と思います。
そのうちDISICⅢエンジン搭載の一眼が出るだろうからそれまで待つというのもひとつの選択肢かも・・・
CanonのことだからEOS 30D Nとかのネーミングになりそうだけど・・・(笑)
たぶんKiss DXが最初にDISICⅢ搭載するよ。
Commented by divers-high at 2006-12-09 00:12
新しい機種が出るって噂も聞くし、今買うことないかなぁ?
新しい機種が出て、ハウジングが出る頃にはモデルチェンジ?
20DとかD70をハウジングのセカンドロットで買う方が
賢いような気がしてきました(笑)
Commented by たかさん at 2006-12-09 10:07 x
さすがCanon。
もうすでに新機種発売の噂が出てるんですね。
DISICⅢのフェイスキャッチ機能はまず最初に入門機であり、ママをターゲットにしたKiss Dに搭載されるでしょうね。
ピントも露出も顔に合わすテクノロジー。
ママ御用達になること間違いなし(笑)

20Dならオークションで今6万円くらいでありますよ。
みなさん30Dや、5Dに流れて行ってますので、これでも高いくらいかな?
もう少し待てば4万円台もありかも・・・。
正直20Dと30Dの違いは僕にもわかりません。基本スペックはほぼ同じです。
どこが違うんでしょうね?
銀塩カメラの時ははっきり違いがあったのに、デジタルになってからその差がわからなくなりました。
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:04
こんなに製品サイクルが早いとハウジングが熟成しませんね。
ロングランのカメラの方がいいので、やっぱりNikonかなぁ?
30Dが15万台になってますね。アキバに行けば12万円切ってる。
D80が9万円台です。値段の差もなくなってますねぇ。
Commented by たかさん at 2006-12-09 15:10 x
ロングランがいいのかどうかは判断に苦しみますね。
新機種を発売するアイデアがないか、技術進歩がないかのどちらかなのかな?って思っちゃいます。
実際、銀塩カメラ時代のNikonは技術的進歩が無く、F5が出たときは大きな話題になりましたが、その割には売れてなかったと思います。(測距点の数が増えただけで、その他はあまり技術革新がなかった)
ところがCanonは、視線入力でフォーカスポイントを選択できたり、同じく視線入力で被写界深度を任意に設定できるなどの技術がありました。ファインダーの中で視線を移すだけで任意のポイントでピントがあったり、被写界深度(絞り値を変える)の調節ができるすばらしいカメラを世に出しました。
ペリクルミラー(100%透過型ミラー)で、シャッターを切ってもミラーを上げずに(ミラーショックが無く、連写も秒間10コマを実現)撮影できたりはCanonにしかない技術です。(EOS RT及び、1N RS)
おそらく時期CanonマシンはDISICⅢと、このペリクルミラー技術をデジ一に投入してくるでしょう。
Commented by たかさん at 2006-12-09 15:15 x
ペリクルミラーにするメリットは、ミラーが上がらないのでCMOSセンサーに埃が入らない。ダストリダクション技術が最近のカメラの主流になってきていますが、そんな技術が不要ということになります。器械的にミラーが上がらないということは、故障頻度も下がるのでは?と思います。シャッター交換の時はバラバラにしないといけないですけど・・・。
でもまぁ、シャッター交換はバラバラにしなくちゃいけないというのはどのカメラでも同じです。
Commented by divers-high at 2006-12-09 17:37
たかさん
陸撮しかしなくて新機種が出るたびに買い換えることが
できるなら製品サイクルが短くて技術革新するほうが
いいでしょうね。
でもハウジングとセットで考えなきゃいけない水中撮影では
同じ機種がある程度継続的に販売された方がハウジングが
成熟するのではないでしょうか。
ある程度の数が販売されてクレーム修理がないと問題点が
検証できないけど、カメラが発売中止になっちゃうと
ハウジングの製造も一緒に中止されちゃうから・・・
Commented by たかさん at 2006-12-09 19:58 x
なるほどね~
ハウジングがなくなっちゃあ意味無いもんね。
水陸両用派にはCanonなのかなぁ??
デジ一はコンデジと違い、販売終了から最低10年くらいは大丈夫だと思いますよ。
銀塩カメラのペンタックスSPという数十年も前に作られたカメラでさえいまだに修理できますから、カメラ自体の修理は大丈夫!ハウジングは???
Commented by divers-high at 2006-12-09 21:24
SEA&SEAはD70Sのハウジング生産終了しましたね。
他はまだあるみたいだけど在庫がなくなったら終了かも?
カメラ本体も投売りしてますね。ある意味買い時かな~?
自分のカメラに合うハウジングは、在庫があるうちに
買っておかないとなくなる可能性高いですよ。
みなさん手放さないので中古も出にくいです。
Commented by yositake-uee at 2006-12-10 12:17
エラを片方だけ開けられるのってスゲェ ・O・
最初カオがゆがんでるかと思った!

ぼっボクは片目だけ寄せれるヨッ(張り合ってどうする^^)
両目できるヨッ・・だ、だから(^^)ゞ

コメント数すごくて忙しいのに
遠く^^までありがとうございましたぁ^^
Commented by divers-high at 2006-12-10 19:41
yoshitaka-ueeさん
肉腫のできたウツボの写真もあるんですが、自粛しました(笑)
クリーニングを受けてると体色が変わったり、エラが片方だけ
開いたりおもしろいですね。
by divers-high | 2006-12-07 08:53 | カメラ | Comments(37)