さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【アツモリウオ】 進化の過程

a0079659_8412345.jpg

【アツモリウオ】 Hypsagonus proboscidalis カサゴ目トクビレ科

浮き袋がないので泳ぐのが下手なんだそうです。
確かに会ったときも泳ぐというより這ってるみたいでした。
何で浮き袋がない体に進化したんでしょうか?

北の海には伊豆で見られないサカナがいっぱい。
南のサカナはTVや図鑑で見る機会があるので違和感ないけど
北のコたちは違和感たっぷり。何だコレ?みたいなコがいます。

南のサカナは明るくてカラフルで楽しい。北の海には見知らぬ愛嬌者が。
図鑑にも写真が少ないし、新しい出会いなら北の方が楽しそうだなぁ・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-08 15:19
ふぎゃーかわいいですね!オレンジ好きのフラプッチとしては
たまりません(そういう理由?) いや、ひれも大きくて形もいいし、
へんなツノでてるし。。。
北海道かぁ~
さむそうだなぁ
Commented by divers-high at 2006-12-08 15:39
北海道は楽しいぞぉ(^^)
9月、10月なら気温20度前後、水温18度前後だから
秋の伊豆で潜るのと変わらないでしょ?
ヘンな生き物がたくさんいますよ~ 事務だけど(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-08 15:44
↑ ”事務”じゃなくて地味です。あはは・・・
Commented by chizukat at 2006-12-08 17:50
おおー 北海道ですか~
>>9月、10月なら気温20度前後、水温18度前後だから  
20度以下の水温この間初体験でしたw
どうも南ばっかり向いてますよね、ん~~北かー   
Commented by divers-high at 2006-12-08 21:44
chizukatさん
20℃以下でも陸が暖かければ大丈夫でしょ?
7月の伊豆は気温30度近く、水温17℃なんてざらです。
私は見慣れた南の海より北の海に魅かれます。
ダンゴウオが普通種の海なんてすごいですよね?
Commented by akialoha at 2006-12-09 00:18
ぃやーーー 変な魚(^□^; でも好き♪
Commented by divers-high at 2006-12-09 00:28
Akiさん 沖縄からお疲れ様(笑)
石垣にも変なサカナがいるはずです。
ぜひGETしてくださいませ♪
Commented by nori-yamanaka at 2006-12-09 08:08
北海道が大丈夫なら、東北の海も問題なくOKですね!
変な魚の代表格、クチバシカジカを是非、その眼で。
お待ちしてますよ!
Commented by masayonext at 2006-12-09 11:47
こういう怪獣みたいなの、好きなんだけどな~
夏~秋は伊豆が暑くて混む季節だから北海道いいかもですね。
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:07
nori-yamanakaさん
もちろん行きます。水槽越しではなく自分の目で見た~い
憧れの北の海です(^^)
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:09
masayoさん
北海道に行くならドライブも楽しめますよ~
空港から100km以上走らないとポイントに行き着かない(笑)
私が行ったときはエゾシカが20mくらいの所に来てました。
ヒグマに会わなくてよかったです(^^;
by divers-high | 2006-12-08 08:47 | さかな | Comments(11)