さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

基本は大事

a0079659_0133153.jpg

C-7070のハウジングが入院してるので久しぶりに
C-8080を出してきました。
電池を抜きっ放しだったので設定が全て飛んでました。
それはともかく操作を忘れてる・・・(^^;
ま、シャッターを押せば撮れるのは間違いないでしょう。



それより問題なのはハウジングに入れっ放しだったOリング。
ハウジングの形に固まっちゃってるぞ~(・・;)
毎週使ってればグリスアップしてるのでこんなことはないです。

暫く使わないときはバックルを緩めてOリングを外しておくのが
基本ですね。判っちゃいるけど、やっちゃった(笑)

今から冬眠予定のダイバーの皆さん
保管時の基本は守りましょうね~ハウジングだけじゃないです。
レギはホースに負荷がかからないように、マスクはケースに。
ダイビング雑誌の保管方法を参考にした方がいいですよ~

Oリングなんて安いもんですが、重器材はダメになったから
買い替えって訳いかないですもんね。
[PR]
Commented by chizukat at 2006-12-09 09:53
なーるほど、気をつけないといけないですね
今回、0リング買い換えたんでウが、今までのやつ、なんと3年まえのなんですww ですが途中つかわなかったり(ブランクで)してたんで、先日のアドバイスですかさず買い換えました
Commented by masayonext at 2006-12-09 11:44
こないだ居酒屋でゴンズイの唐揚げ食べたらお上品で美味でした☆
Commented by たかさん at 2006-12-09 12:19 x
僕もこないだ仕入れた中古ハウジング(新品同様)のオーリングを注文しました。
全オーナー曰く「新婚旅行でハワイに行ったとき以来使っていない」だそうで、3年モノのカピカピオーリングでした(笑)
新しいオーリングもうすぐ届くかな~?
オーリングの溝も掃除済みで~す。
グリスが固まってて苦労しました~。
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:14
chizukatさん
ハウジングに嵌めたままにしておくと型が付いちゃいます。
一ヶ月以上使わないなら外して保管しておいてくださいね~
先日、グリスが少なくて水没という話を聞きました。
多すぎても少なすぎてもダメなのでガイドさんや詳しい方に
相談してみてくださいね。
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:16
masayoさん
ゴンズイの煮付けは聞くけど、唐揚げですか。
食べてみたいなぁ。ゴンズイの唐揚げ、カゴカキダイの刺身。
でもカゴカキダイの皮付き塩焼きは遠慮します(^^;
Commented by divers-high at 2006-12-09 13:18
たかさん
やっぱり手入れしておかないとダメですね。
ついつい怠ってしまうのですが・・・
by divers-high | 2006-12-09 00:17 | いろいろ | Comments(6)