さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オリンパス3兄弟

a0079659_8142544.jpg

左からSP-350、C-7070、C-8080です。

バディのC-7070のハウジングが入院中なので
久しぶりにC-8080を出してみたら大きい!
笑っちゃいました。

しかし、どうも調子が悪い。
前回はシャッターが切れなくなったので修理に出しました。
今度は半押しが利かない?また入院させなくちゃダメみたいです。
前の入院から返ってきたときに確認しなかったからなぁ。
半年以上経ってからクレームしても無理だろうなぁ・・・

結局SP-350を持って入りました。
電池の保ちに不安があったのですが、とりあえずオキシライドで
2ダイブはいけたようです。普段の3分の1しか撮ってないけど(笑)

C-8080を持ってエントリーできるなら一眼を持っても
エントリー、エギジットに問題はないような気がしてきました。
何だか無意味に大きい気がする・・・
[PR]
Commented by chizukat at 2006-12-11 08:47
私のを一緒に並べたら、4兄弟になるかもw
PT014なんで,もっと小さいような、BCに引っ掛けといても軽いですし、まー機能もかるいですが    (笑)
Commented by akialoha at 2006-12-11 09:22
C3040使ってたけど、あれも結構大きかったなぁ。
ハウジングはPT-010だったかしら。このハウジングだけ、オリンパスなのに青かったんですよね。
Commented by frappucci at 2006-12-11 09:23
C-8080はでかいですよねー初めて見たとき、一眼かと思っちゃいました
シャッターですが、塩がかむことがありますが、クレなんとかって
潤滑剤刺して暫く置いたり、押したりひいたりしてから、
キレイに流す・・・って手でなんとかなりました。フォト派のイントラ
さんから教わった方法。今度良かったら試してみてください

SP-350はねぇ~電池厳しいですね。ストロボのチャージ時間も。
オキシライドだと少しマシな気がしますが

ちっちゃいSP-350でも、ビーチのEN/EXでコケるフラプッチ、
一眼にしたらボートしかいかなくなりそうな気が・・・?!
Commented by divers-high at 2006-12-11 09:27
X-2とSP-350はサイズがほとんど一緒ですね。
デジタル一眼に100mmマクロだと撮れない被写体も出てくるので
一緒に持って入ろうと思ってます。
Commented by divers-high at 2006-12-11 09:30
Akiさん
青いほうが水槽の中で探さなくてすむからいいかも。
オリンパスユーザ多いですもんねぇ(笑)
私はカラビナをつけて自分のカメラを見分けてます。
Commented by divers-high at 2006-12-11 09:34
フラプッチさん ハウジングじゃなくて本体のシャッターがダメなんです(汗)
修理に出すしかないよな~と・・・
ハウジングの塩がみは潤滑油で直るかもしれませんね。今度やってみます。

>ちっちゃいSP-350でも、ビーチのEN/EXでコケるフラプッチ、
>一眼にしたらボートしかいかなくなりそうな気が・・・?!

う~ん、転んだ時、カメラを庇って骨折!とか止めてくださいね(笑)
Commented by たかさん at 2006-12-11 10:58 x
でかっ!
ポートの大きさがハンパじゃないですね(笑)
純正ですよね?ワイコン付けてるとかじゃないですよね??
C-8080持っていけたら一眼いけますよ。
でもストロボがけっこうな重さになるなぁ~・・・
僕のコンデジ(YS-120+YS-90)でも陸上4kgオーバーだからなぁ~・・・
水中に持ち込むとほとんど重量が無くなるので、カメラを置き去りにしてしまったこと数回・・・ガイドに拾ってもらってました(笑)
次回からはランヤード(スナッピーコイル)でBCDにつないで入ります。はい・・・
Commented by divers-high at 2006-12-11 12:06
たかさん 純正です。C-8080は大きいですよね~
ポートが大きすぎてケラレがすごいんですが、デュフューザー(←覚えたて
なので使ってみたいw)をこれ以上大きくしたら被写体が見えなくなる(笑)
デジ一眼を持つとウェイトは1kgは減らさないとダメですね。
友人のカメラは総重量8kgですから私はウェイトなしでOKです。
Commented by たかさん at 2006-12-11 12:16 x
ハウジングの重量があっても、水中に持っていくと浮力が発生するので、ウエイトはいままでどおり必要ですよ。
ハウジングに閉じこめられた空気はドライスーツや、BCDのエアとは違い抜くことができませんから、そのまま浮き袋になります。(おそらく水中では中性浮力に設計されていると思いますが・・・)
ウエイト減らしたらアブナイよ。
Commented by yositake-uee at 2006-12-11 13:20
ぼくも8080のハウジング
電気屋さんで見たとき
“一眼かっ!”ってツッコミましたねぇ^^

こうやってならべると
SP350がとっても可愛く見えますね^^
ミューシリーズと比べると
350は立派^^なのにネ
Commented by divers-high at 2006-12-11 13:30
たかさん イヤだなぁ、冗談ですよ(笑)
でも1kgくらいは減らさないと中層で止まるときシンドイかな?
ハウジングは基本的に中性だけどストロボがマイナス浮力なので
ゆっくり沈んでっちゃうでしょうね。
ドロップオフで落としたらサルベージしてでも探すって言ってる人が
いましたが、サルベージの方が高くつきそう(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-11 13:41
yoshitake-ueeさん
港でも突っ込まれ放題です。「それ、何?」って聞かれますよ。
話題の元になるので、ちょっと楽しいです(^^)
Commented by たかさん at 2006-12-11 14:39 x
あははは
僕もたぶんサルベージしてでも探すでしょうね。
とかいいながら、何度もカメラを置き去りにしてますが・・・。
これまでずっとスナッピーコイルでカメラをつないでたから、その癖でついつい手を放しちゃうんですよね。
次回はちゃんとスナッピーコイルを使用するので、置き去りはないと思います。
Commented by divers-high at 2006-12-11 16:22
カメラから手を離すってすご~い。
一眼にしたらスナッピーコイルって訳には・・・(^^;
手で握り締めるように習慣づけたほうがいいかもしれませんよ~
Commented by たかさん at 2006-12-11 19:24 x
本人しっかり握りしめているつもりなんですよ。
でも、他の人に「ほら、あそこに○○がいるよ~」って教えている間にカメラが泳いで行ってしまうようです。
僕のカメラは逃げ足が早いんです・・・困った困った・・・
Commented by masayonext at 2006-12-11 21:34
8080はドームポート付きの一眼みたいですね。
重さもハンパじゃないのかな。
私は、SP-350でもコンデジにしては大きいのでは?
と思ってるのですが。
Commented by divers-high at 2006-12-11 21:37
たかさん
少し大人しくするようにカメラに言い聞かせてくださいね。
流しちゃったら洒落になりませんよ~(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-11 21:41
masayoさん
1.5kgくらいだったかな?もっと重かったような気も・・・?
一眼よりは軽いと思いますがコンデジのサイズじゃないです(^^;
C-7070が普通だと思っているのでSP-350は小さく感じます。
ストロボがないせいでしょうか??
by divers-high | 2006-12-11 08:24 | カメラ | Comments(18)