さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【マツカサウオ】 金貨

a0079659_8122871.jpg

【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

金貨が泳いでるみたい。鮮やかな黄色です。
どのコもチビのうちはカワイイけど、このコは特別にカワイイ。
目がまん丸なんだね~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2006-12-12 11:40
シッポまでキンキラなんですネ
こんだけ派手だと狙われそう^^
・・・気をつけてネ(^^)
Commented by divers-high at 2006-12-12 13:01
自覚があるようで岩陰の暗い所にしかいません。
ガイドさんがライトで照らしてくれなかったら撮れなかったでしょう。
ありがたや、ありがたや(-人-)
見たことないですがこのコは暗闇で発光するんだそうです。
余計に目立っちゃいますね。
Commented by frappucci at 2006-12-12 14:33
おお凄い色ですねぇ
発光しても、すっごいピカピカではないから大丈夫そうな気が。
でも本体がこれだけ目立つ色だと、岩陰に居れば目立たないのか?
と疑問が。。。
Commented by divers-high at 2006-12-12 16:13
フラプッチさん
ガイドさんがライトで照らすまで判らなかったですよ。
ライトが当たった瞬間、浮き上がるように目に飛び込んできました。
前世は女優だったに違いありません(笑)
Commented by chizukat at 2006-12-12 19:51
あーー これも見てみたいなー
もしかして、これも川奈ですか?  (ウルウル)
でも、ちっちゃそうですねー
Commented by masayonext at 2006-12-12 23:09
お~っ ホントだ、目がある。
模様は強烈に主張してるけど、眼差しは控えめですね。
Commented by divers-high at 2006-12-13 09:19
chizukatさん
このコは大瀬崎で会いました。IOPにもいるみたいだけど深いかも?
500円玉くらいのサイズでしたよ~
Commented by divers-high at 2006-12-13 09:19
masayoさん
大人になると色がくすんできますよね。
この頃が色も鮮やかでカワイイです(^^)
by divers-high | 2006-12-12 08:14 | さかな | Comments(8)