さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【オオスジイシモチ】 地味だなぁ

a0079659_8201828.jpg

【オオスジイシモチ】 Apogon doederleini スズキ目テンジクダイ科

地味です、地味!普通種の決定版とでも言いましょうか。
ネンブツダイやクロホシイシモチのような大きい群れを
作るわけでもなく、岩陰にひっそりと佇んで(?)ます。
同定しようなんて好き者も少ないのでは?

でも、密かにこっそりとイシモチファンなんてのもいます。
でも地味なので誰も「割と好き」とか口に出しません。
お互いに口にしないから、みんな自分だけかと思って
黙っているのではないでしょうか・・・?
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-19 14:17
くふふ、じゃいっちゃお。フラプッチは結構かわいいと思ってマース
おめめまん丸なの。(あたりまえか)
いや、おめめおっきいのよね
Commented by divers-high at 2006-12-19 14:57
フラプッチさん 密かな愛好家が見つかってウレシイ(^^)
私は目のラインが金色なところが好き。自然界にだけある美しさだと思うのです。
でも地味だよね(笑)
Commented by chizukat at 2006-12-19 16:19
普通種、というのはいつでも見られる、ですよね
それは、見てるだけで、よく見てないんですよ
写真に撮ると普段見えないところが見えるからいいんですよね
で、よく見ると結構かわいかったりするんですよ
Commented by divers-high at 2006-12-19 16:50
chizukatさん ログ付けの時も教えてもらえなかったりしますよね。
しばらくの間はホンベラの名前が判りませんでした(笑)
それ以来、図鑑コレクションに嵌りましたね~ 家に何冊あるんだろ?
Commented by しまケロ at 2006-12-19 21:38 x
しまケロです、お邪魔します〜、食いつきマース(^^;

自称テンジクダイバーですっ。持ってる図鑑のテンジクダイ科のあたりは他より黒いです(ホント)。
ベラとテンジクダイの超普通のコたちが大好きなのです。すっごい伊豆向きですね(^^
テンジクダイは地味であればあるほど好きかもです。
Commented by divers-high at 2006-12-19 22:05
しまケロさん いらっしゃいませ~
普通種に反応いただきありがとうございます(^^)
密かにテンジクダイファンが多いことが判明しつつありますよ。
目指せ!世界征服!・・・するタイプはテンジクダイ好きに
いないでしょうねぇ(笑)
Commented by masayonext at 2006-12-19 22:58
私はネンブツダイやクロホシイシモチの群れは大好きですよ。
ワビサビ系というか、伊豆!を感じさせますよね。
Commented by divers-high at 2006-12-20 08:04
masayoさん テンジクダイ系ファンが多数いてウレシイ。
伊豆の群れは南の島の群れに負けてませんよね~
水温が下がって伊豆バラクーダ(カマスともいう)は減ってきましたが・・・
Commented at 2006-12-20 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2006-12-20 13:29
鍵コメ at 2006-12-20 09:49 さん
了解です。いい買い物してくださいね~♪
Commented at 2006-12-20 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-20 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2006-12-21 12:43
鍵コメ at 2006-12-20 14:21 さん
OKです。後で見に行きます~
by divers-high | 2006-12-19 08:24 | さかな | Comments(13)