さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おくとがふいた

a0079659_8161179.jpg

前から不調だったバディのオクト。
土曜の2本目でフリーフローして止まりません。
振っても叩いても「ぼこっ!ぼこっ!」としゃっくりしてます。
仕方が無いのでオクトを使って潜ってきました。

オクトを咥えている間中、ずっとエアが出ていたそうです。
どうりでエアが早いはずだよな~
私が残圧80近いのに、バディは10くらいになっちゃうんだもん。

最近、異常にエアが早いと思ったらフローを疑ってみましょう。
あなたのオクト、漏れてませんか?

ちなみに日曜に横浜まで行ってオクトを買ってきました・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2006-12-25 14:15
はいはーい!最近エアが異常に早いフラプッチで~す

…水中で興奮&悪戦苦闘してるだけという噂もありますが。
Commented by divers-high at 2006-12-25 14:27
フラプッチさん 水温が下がるとエアが早くなりますね。
興奮したり焦ったりしても早くなりますが、異常だったら
オクトを疑ってみてくださいね(笑)
Commented by たかさん at 2006-12-25 15:32 x
オクトはよくひめにパクられます。
なんか引っぱられる感じがするなぁ?と振り返るとひめが黄色いものをくわえていたりします。
てめ~、エア保ちいいくせに人のをパクるなぁ~!!と水中で騒いでます(笑)
ひめのはAir2なので、パクれません・・・。
僕ものAir2に改造しようかなぁ~。
Commented by divers-high at 2006-12-25 16:53
たかさん Air2ってどうですか?
オクトパスブリージングのときはエアをあげるほうがAir2を咥えるんですよね?
浮上するときにBCDからエアを抜くのが大変そうじゃないですか?
今回みたいにレギorオクトが不調な時にAir2でファンダイビングは
しんどうそうな気が・・・ 普通のオクトの方がいいと思いますよ(^^;
←レギセットが不調な時に潜るなってツッコミはなしで(笑)
Commented by yositake-uee at 2006-12-25 18:01
よくこんな狭い隙間に
光はいりましたねぇ~
向こうも「まさかっ!」っちゅう顔を
してますねぇ^^
Commented by アラック at 2006-12-25 20:23 x
アラックです。
私のオクトは入院中です。
安全第一ですよね。
年末、メチャクチャ疲れていて、海に行く元気が出来ません、
情け無いです。
Commented by akialoha at 2006-12-25 21:32
私はレギがフリーフローしてたとき、エアが普通より20は早かったです。
深いところに行くと、フローの圧力も増すので、マウスピースを力強くくわえていて、顎が疲れました(^^;)
レギ変えてから、フローがなくなって安心して潜ってます。
Commented by circleoflife at 2006-12-25 21:52
Air2、邪魔が一個減っていいかなぁっと思ってたけど
確かにBCから空気抜くのは大変そうですねぇ。
でも、荷物が一個減るのは非常に魅力的。
で、どのオクトにしたんですか?? 
Commented by chizukat at 2006-12-25 22:32
私も、エアー速いのは? あ、私のは下手なだけだw    〈爆)
器材の故障は怖いですよね。速く直しましょう^^)
Commented by masayonext at 2006-12-25 23:07
私もいつまでたっても男性並にエアはやいんですよ。
なので、小柄な体に14Lのタンクしょってます^^
オクトのせいかな~ 
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:21
yositake-ueeさん おっ!気付いてくれてウレシイです(^^)
握りこぶしくらいの隙間にいるのでストロボが当たらないんです。
カメラを斜めにして当たる位置を確認するまで何枚切ったことか(笑)
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:21
アラックさん 体調はいかがですか?
海は逃げませんので、元気になってから楽しんでくださいね。
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:23
Akiさん 私のマレスもエントリーするときに吹いてます。
向きを変えれば止まるのでそのまま使ってますが
水深20mでいきなり吹いたときは焦りました。
やっぱり変えたほうがいいのかな~?マレスは軽くていいんだけど・・・
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:29
circleoflifeさん 以前にガイドさんが空タンクで潜ってしまい
オクトパスブリージングでガイドしてもらったことがあります(笑)
あれがAir2だったら浮上してたんだろうな~
オクトはアクアラングにしました。レギも日アクだからよかったかな?
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:32
chizukatさん オクトを買いました。
なくてもいいかと思ったんですが、レギも不調なので(泣)
ウチの場合バディが手の届く範囲にいるとは限らないし・・・
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:35
masayoさん オクトのせいです。交換しましょう(笑)
14Lタンクですか。IOPは深いですもんね~
川奈は9Lなのですが、90分潜ったことありますよ。
平均水深が浅いからできるんでしょうね。
Commented by たかさん at 2006-12-26 08:44 x
SプロのBCDにはエア抜き用のバルブが肩、腰についていますので、インフレーターを上げてエアを抜くという作業は不要なんですよ。
どんな姿勢からでもエア抜きできちゃいます。

Air2は実際に使ったことがないので使い心地はわからないですけど、ブラブラとぶら下がるものがひとつ減るのは魅力ですね。
Commented by divers-high at 2006-12-26 08:54
たかさん ぶら下がるものが減ると楽なのは確かですね~
でもAir2でファンダイビングは顎が疲れそう・・・
マレスも肩や腰にバルブはあるんですが浮上の時は使ってないです。
写真を撮るのに体勢を立て直すときくらいかな~?
Commented by frappucci at 2006-12-26 19:05
AIR2(TUSAのDUO-AIR、同じもの)使ってます。
巨大なホースごと引っ張れば肩からエアが抜けるし便利ですよ
荷物も絶対軽くなります。
バディにエアあげるのも、こっちが慣れていてバディを誘導して
あげられれば何の問題もありませんよ。体制はちょっと妙になりますが
AIR2、ホースが短くすばやく咥えられるので、
水面でガイドさんと沈めあいとかする場合には勝つ確立があがります!
Commented by divers-high at 2006-12-26 20:00
フラプッチさん そっか~そりゃ便利・・・
ってガイドさんと沈めあいしませんから(笑)
次に買い換えるときは検討してもいいですね。
確かにオクトを外して潜ったときはスッキリしてて
よかったもんな~
by divers-high | 2006-12-25 08:22 | いろいろ | Comments(20)