さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大晦日の川奈

今日が仕事始めです。
三が日が過ぎたので年末のトラブルに関してボチボチ。
a0079659_924739.jpg


このコは川奈で飼ってるムチカラマツエビ。
バディが見つけてから近くに行くたびに観察してます。
大晦日にも年末のご挨拶に行きました。
ちょっと育ってきて写真も撮りやすくなったかなと気合を
入れた時に悲劇が起こりました。



エビがムチカラマツの裏側に回りこんでしまったので
反対側に着底した時に悲劇が起こりました。
「痛い!」と思って太ももの下を見たらそこにはコイツがいたのです。
a0079659_9195743.jpg


イイジマフクロウニ!
刺されると無茶苦茶痛くて腫上がるそうです。
幸いドライスーツ越しだったので、ちょっとした痛みを感じただけで
腫れることはありませんでした。

でも、痛みを感じたってことは・・・あぁ!ドライに穴が開いてる~!
太腿のあたりからジワジワ浸水してきます。
それが大晦日の1本目に起こった悲劇でした。

その日の午後は北東が吹いて荒れ気味だったので
2本目はパスして様子をみました。
ナイトダイビングの開催も心配されていたのですが
だんだん海が落ち着いてきたのでナイトには参加。
水面で水が漏れてくるのが判ります(T_T)

それでも1年ぶりのナイトを楽しんで上がってきたら・・・
あ~あ、パンツまでぐっしょり。これが本当のセミドライ?

もともと縫製から漏れてはいたので、2本潜るとじんわり
濡れていたのですが、イイジマフクロウニのトゲで完全に
ピンホールが開いてダダ漏れ状態。

1本潜るたびにパンツまで着替えて、まるでお漏らししちゃった
幼稚園児のようです(笑) 何より冷たいよ~ 寒いよ~!

文句を言いながら元旦も2本潜ったんですけどね(^^;
そして元旦に帰宅。翌日にはmicで新しいドライを発注してました。

バディのドライも同じ症状だったので、遠からず水没するだろうと
一緒に発注しました。(ピンホールは開いてないけど漏れるんですよ)
2着一緒に買えば値引きするってことだったのでお買い上げ。

デジタル一眼のハウジングにポート、ストロボ2灯が買えるくらいの
お金が飛んで行きましたとさ。あ~あ・・・

まぁ、デジ一がなくても潜れるけどドライがなければ潜れないもんね。
温帯ダイバーの命綱なので予備スーツを持ったと思って諦めます。
新しいスーツが来たら、今のスーツを修理に出そう。
それまでは着替えのパンツを持って潜りに行きます。< ダイビングを
お休みするという発想がないところがバカかも(笑)
[PR]
Commented by かわかわ at 2007-01-04 14:31 x
るりすずめさん、今年もよろしくお願いいたします。

とんだ災難でしたね。でも新年早々、新しいドライスーツで気分一新かな?
私の方も年末に災難でした。陸上ですけどね…
Commented by たかさん at 2007-01-04 14:34 x
あらら・・・
水没しちゃいましたか。

ピンホールをボンドみたいなので塞いでもダメなのかな?
こっちの潜水士達はピンホールくらいならその場で直しちゃうらしいですよ。
メンテナンスキット用意しておいた方がいいかも。

ドライを買ったにもかかわらずいまだに下ろせていないリゾートダイバーです・・・。
どこで潜ったろうかいなぁ・・・
和歌山はちょっと遠いし、山越えがあるから減圧症の心配が・・・
Commented by yositake-uee at 2007-01-04 16:20
はぁはぁ~ん^^
それで伊豆は冷たかったのかぁ
アッハーン^^

ぼくもドライ買い替えたいかな?
それは。。。全身ムラサキ1色だから^^

好きなんですよ!おばちゃんウケもいいし
でもスゴくめだつねって強く言われます(^-^)
Commented by maetakaya at 2007-01-04 20:06 x
それはお気の毒でしたね、買い換える余裕があるだけよいですよ。
¥の掛かる趣味ですよね!でも・・・楽しくて止められない~
微力ながらダイビング関連業界を支えているんですね!
Commented by akialoha at 2007-01-04 21:13
ドライのせいだったんですね。でも、ハウジング買っても潜れなくなったら本末転倒ですもんね(^^;)
新しいドライで快適に潜ってください(^-^)
Commented by masayonext at 2007-01-04 22:42
イイジマフクロウニですか!
あのーちょっとききたいことがあるのですが・・・

いつもガイドさんが
「イイジマフクロウニには注意して下さい。
刺されたら顔だけ風船のように膨らみます」
ってブリーフィングでいうんですけど、、、
本当に膨らむんですか?!
Commented by circleoflife at 2007-01-04 23:13
まぁ、トラブルが年始じゃなくて年末でよかった・・・。
(フォローになってない??)
痛い出費ですね。しかもdivers-highさん
ラジアル派ですよね。痛すぎる。
でも、パンパンに腫れ上がらなくて何よりです。
Commented by kenyu-uee at 2007-01-04 23:20
はぅ うちのバディーも微妙に水没しているようです。
やっぱり年月経つとダメなんでしょうねェ~
家のはヤフオクで5000円落札のドライですが (爆

やっぱり着替えるの寒いけど8mmがいいですよぉ~
2着買っても7万円! ガンガゼささっても問題なしです!

でもそのウニ怖いですねぇ 大事にいたらないで、そちらは良でしょうか・・・
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:36
かわかわさん いらっしゃいませ。
今年もよろしくお願いします。
厄落としだと思って諦めます(^^;
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:39
たかさん ピンホールだけなら直しちゃうんですけどね~
縫製の漏れはメーカーでも直せないんですよ(^^;
多少は我慢するしかないですが・・・

和歌山に行くのって山越えがあるんですか??
西伊豆に行くのは御殿場の400m越えがありますが
水面休憩を4時間くらい取れば大丈夫だそうです。
標高を調べてみては?
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:41
yoshitake-ueeさん 寒かったっす!
水没のせいもありますけど、今年は少し水温の下がりが早いようです。
ムラサキ一色のドライは目立つでしょうね~ 私はどピンクが欲しい!
海では派手な方がいいですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:44
maetakayaさん 趣味につぎ込むお金は仕方ないですよね。
でも・・・200本そこそこで壊れると思ってなかったので
ちょっとショックです。倍の400本は保ってほしかったな~
微力ながら日本経済に貢献できてウレシイです。
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:46
Akiさん ハウジングを買ってお釣りがきたかも(笑)
私にとってドライは必須アイテムなので仕方ないですね。
頑張ってハウジング代を貯金します。
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:48
masayoさん 顔が膨らむんですか??
刺された患部が腫れるだけなんじゃないかな~?
ガイドさんも顔が腫れるとは言ってなかったけど、浮腫んじゃうのかも
しれないですね。私はそんなに悪化しなかったけど。あ~怖い~
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:51
circleoflifeさん はい、ラジアルです。高いです(T_T)
でも暖かいので、もうジャージは着れません。
とりあえず体に被害が及ばなかったのが不幸中の幸いです。
懐は被害甚大ですが(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-05 08:52
kenyu-ueeさん 8mmですか!?ドライよりウエイトが重そう(^^;
川奈は水面休憩が外なのでウェットでは寒そうです。
屋内に休憩所があるところならいいかもですね~
Commented by たかさん at 2007-01-05 10:04 x
4時間の水面休息時間?
ウチからだと和歌山の南の端まで行けちゃうかも・・・

でも減圧症のことを考えるとコワイですよね~
山間部を通る高速道路上でベンズとか起こしたら3分以内にチャンバーに入るなんて無理だしwww

沖縄のイントラで、減圧症でショップを辞めた人が2人います。
沖縄ってそんなに標高の高いところがないはずなのにね。
皆さん浮上速度、安全停止には気を付けましょう・・・

潜水士の勉強していますけど、テキスト読んでいるとこれまでどれだけ危険なダイビングをしてきたんだということがいっぱいあります・・・
Commented by divers-high at 2007-01-05 11:17
たかさん
最終ダイビングから4時間は高所移動しないようにってことです。
東名高速の御殿場の454mも結構怖いんですが、できるだけ時間を
空けて帰るようにしています。酸素を吸うのも効果的かな?
沖縄のガイドさんは高所移動での減圧症じゃなくて本数が多すぎるのが
原因なんでしょうね~ 続けて4本とか危ないですよ・・・
Commented by akialoha at 2007-01-05 21:34
ドライスーツって高いんですね。
検討したことがないから、値段知らなかった(^^;)
ハウジング貯金、がんばってください(^-^)
Commented by divers-high at 2007-01-05 22:14
Akiさん ラジアルは特に高いんですよね。
でも一度ラジアルを着ちゃうとジャージは着れません。
水中では変わらないけど陸に上がってから暖かいです。
>ハウジング貯金、がんばってください(^-^)
ははは・・・いつになるやら(^^;
Commented by frappucci at 2007-01-05 22:42
うおおプッチズムってこれですか?!
しかししかし、寒かった濡れた、ぐらいで、腫れ上がらなくて
何より。やっぱり周囲には気を配らないといけないねって
ことですよねぇお互い気をつけませう
というか、これを機にやっぱりウェット。。。にはならなかったのか(笑)

浮上速度ですが、先日イントラさんに「3Mからの浮上に3分は
かけてほしいんだけどね」って言われました
それ以来、3分は無理でも1分はかけるようにしています。
なかなか色々な意味で難しいですけどね
ダイビング後の高所移動より、極浅場での急浮上のほうがずっと
危険だそうですよ
Commented by divers-high at 2007-01-06 10:02
フラプッチさん そぉなんですよ~ プッチズム感染。
ある意味では広島ウィルスより質が悪いです(笑)
気付かないうちにコーラルを蹴ってることもあるかも
しれないですね。気をつけます(^^;

「3mからの浮上に3分」は難しいですね。
荒れてないときのボートでは船の下まで泳いだり
川奈ビーチの棚上では中層を泳いだりできますが
富戸あたりでは難しいかもですねぇ。
by divers-high | 2007-01-04 09:52 | 港の風景 | Comments(22)