さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_925134.jpg

IOPの30m以深にずっといるオキゴンベ。
カメラ目線のよいコで有名だそうです。
[PR]
Commented by ken2hkg at 2007-01-07 13:27
divers-highさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

香港は年末の台湾地震の影響で海底ケーブルが
破損し、インターネットが繋がりにくい状態が
今でも続いております。
完全復旧まで3週間くらいかかるそうです。。。

このオキゴンベはかなり黄色くて
背びれがキラキラ星のようですね。美しい。

香港のオキゴンベはオレンジなのです。。。。
Commented by yositake-uee at 2007-01-07 15:54 x
いい所に居てくれてますネ~
可愛いからお菓子を
あげたくなっちゃいますネ^^
Commented by ナゾの人物^^。 at 2007-01-07 16:09 x
一眼の説明うまくできてなかったので来ましたヨ^^
僕もコンデジの時は苦労したよ!
よく見てもらうと(ほれ^^)レンズと液晶が一直線じゃなくて
ズレてるでしょう?これがわからんことになる理由なそ^^
これがイチガンだと一直線上になり、なると言う事は、え~っと
はい!そこの赤い服を着た女子の人
そうっ正解です。ファインダー→レンズ→おちゃかなってな事に
なるんだね~うんうん←あっ目線が。
だから見逃しようがないそ^^

はいっ今日はここまで。さよ~ならっ
Commented by akialoha at 2007-01-07 17:40
背びれの先についている小さな星が好きです(^-^)
かわいいよねぇ。
さりげないカメラ目線もいい感じ。
Commented by yositake-uee at 2007-01-07 18:02
また来た^^
ぼくは背びれが祭り縫い^^
って勝手に呼んでます
祭縫いがどんなのかは知らないけれど。。
「あんた背中祭り縫いされて災難やなぁ~」って^^
Commented by circleoflife at 2007-01-07 18:42
あらあら、ちょこんと座っているようで、いい感じ。
かわいいですね。30M以深なのに、綺麗ですねぇ。
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:06
賢2さん おめでとうございます。
まだ海底ケーブルの復旧してないんですか。
FAXや電話が通じなくて仕事に影響が出ていたんですが・・・
オキゴンベは背ビレのお星様がカワイイですね(^^)
香港のオレンジゴンベも見てみたいです。
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:09
yositake-ueeさん いいコでしたよ~
お菓子を喜んでくれるかどうか判らないので
ご挨拶だけしてきました。
次回はプレゼントを持っていこうかな?・・・虫?かな?
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:13
なぞの人物^^。さん
一眼ってファインダーとレンズが一直線になってるんですね。
やっぱり見逃しちゃいそうな気がするんですが(^^;
コンデジとは違うんでしょうかね~??
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:15
Akiさん クダゴンベの方が人気は高いようですが
オキゴンベもカワイイですよね~
あまり逃げないので被写体としてもGoodです(^^)
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:17
yositake-ueeさん 
まつり縫いというよりクロスステッチかなぁ?(笑)
災難じゃなくてデザインなのかもしれませんよ~
Commented by divers-high at 2007-01-07 19:20
circleoflifeさん
どこにでもいるコをわざわざ30m以深で撮る必要ないです(^^;
その深度でも寄れば色は出ますよ~
Commented by masayonext at 2007-01-07 23:12
見覚えのあるシチュエーション、と思いきや、やはりIOPのあのコなんですね。うちのガイドさんはこのコを撮り続けてるのですが最近つれないと言ってました。以前は、ポート先10cmまで近づいても平気だったけど今は寄らせてくれないって。ダイバーにいじめられたのかなぁ。
Commented by アラック at 2007-01-07 23:18 x
アラックです。
なんか可愛いですね、自分の好きな場所なんでしょうね。
金欠で海にはなかなか行けませんので、いっぱい楽しませて
下さいね、香港は美味しかったです。
Commented by chizukat at 2007-01-08 17:05
綺麗です!
三色で信号ww 例えがいけませんね
どうにも表現力が欠如してるんですね
Commented by seascape-blog at 2007-01-08 17:05
まぁ~~~素敵なところに住んでるごんべさんですね~~~!
あべはゴンベ好きなんですよ!
ほら、好奇心旺盛って感じがあるじゃ~ないですか
写真撮ってるといつも間にか近くにきて
「何、撮ってんの???」
ははは・・・可愛いっす!
Commented by divers-high at 2007-01-08 19:53
masayoさん IOPの有名人らしいですね。
寄らせてくれなくなっちゃったんですか?
ストロボ攻撃がイヤになっちゃったのかもですねぇ(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-08 19:54
アラックさん
お気に入りの場所があるコは継続観察ができるので
楽しいですね。香港もいいですが海もいいですよ。
Commented by divers-high at 2007-01-08 19:56
chizukatさん
ゴンベの仲間は色も華やかでキレイですね。
三色??ヤギの赤とゴンベの黄色と海の青??
Commented by divers-high at 2007-01-08 19:57
あべさん シチュエーションもステキでしょう(^^)
好奇心旺盛なサカナは表情も豊かで撮っていて
楽しいですよね。私も大好きです。
でも・・・キタマクラは邪魔な時がある(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-01-08 20:23
ずっと住み込んでるんですか? へーぇぇ
日本海はゴンベ系みないので、
サラサでもホシでもすぐに反応してしまいます(^-^ )
愛嬌ありますよね~
Commented by たかさん at 2007-01-08 20:32 x
またもや一眼ネタが出ていますね。


>一眼ってファインダーとレンズが一直線になってるんですね。

・・・真上から見るとそうなっていますが、真横から見るとクランク型になっています。
レンズから入ってきた像は、一旦CCD(CMOS)前にあるミラーによって上方向に反射され、ペンタプリズムを介してファインダーに正像として写し出します。

シャッターを切った瞬間像が消えるのは、このミラーが上がり(このときにミラーショックが発生する)、像が反射されないからです。
ミラーが上がったときにミラー後ろのCCD(CMOS)に光を感知させます。
Commented by たかさん at 2007-01-08 20:36 x
一眼を購入されるときはファインダー視野率100%のものを選ぶと失敗写真が減ります。90%のものですと、ファインダーには実際に写る範囲の上下左右10%が欠けて見えますので、ファインダーで覗いたときには写っていなかった要らないものが、実際には写っていたということがよくあります。このあたりを計算に入れてフレーミングをしなくてはいけません。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=257187122&owner_id=1676193の写真が良い例です。左上の屋根の一部はファインダーでは見えておりませんでした。
Commented by divers-high at 2007-01-08 20:42
kenyu-ueeさん 日本海にはゴンベさんいないのですか。
伊豆でよく見るのはオキゴンベ、ミナミゴンベですね。
クダゴンベが出ると行列ができます。
サラサはたまに見かけるでしょうか。ホシが出たら・・・
熱狂しちゃいます。沖縄でも追い掛け回してます(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-08 20:44
たかさん ありがとうございます。
コンデジはどうなってるんですか?液晶に写ってる画像は
レンズから入ってるんじゃないの?よく一眼とコンデジは
違うって言われますが、そこが判らないです??
Commented by たかさん at 2007-01-08 21:41 x
コンデジは前にも書いたとおり、CCD(CMOS)に常時電気が流れており、レンズ→CCD(CMOS)→電気的信号→モニター(ファインダー)という経路で画像が表示されています。
一眼は電気信号で画像を見るのではなく、ミラーや、ペンタプリズムを通った生の被写体をファインダーで覗いております。
一眼のCCD(CMOS)へは、シャッターを切った瞬間だけ電気が流れます。=バッテリーの保ちはコンデジと同等ではなく、格段に良いです。
Commented by たかさん at 2007-01-08 21:47 x
一眼の液晶は、あくまでも撮影した写真の確認用(再生専用)で、液晶を見ながらの撮影はできません(オリンパス ライブビュー搭載カメラを除く)。
Commented by divers-high at 2007-01-09 08:13
たかさん レンズを通してるんだからモニター=画角になってもよさそうな
気がするんですが違うんですね。
電気信号に変換されたものと一眼の生の被写体が違うのがどうも
納得いかないんですよ。
視野率も判るんですが、デジタルなんだからトリミングしちゃえばいいやって
思ってるのがフォトグラファーとしては問題なのかな?(^^;
Commented by たかさん at 2007-01-09 09:33 x
コンデジ、一眼ともにモニター=画角なんです。
一眼のファインダーは構造的なものですので、安い一眼を買うと視野率100%ではありません。
30Dも100%ではありません。

一眼のファインダー内の像はコンデジのようにモニターを介したものではなく“生”なんですよ。
コンデジのようにファインダーの中に液晶が取り付けられているわけではありません。
生の像の方がモニターで見るよりはるかに見やすいですよ。

百聞は一見に如かず。
一度カメラ屋さんに行ってデジ一のファインダーを覗いてみてください。お店によっては試し撮りもさせてくれます。

僕はもともと銀塩一眼(35mmと、6×7版を使ってました)の世界の人だったから、コンデジのファインダーにものすごく違和感があります。
銀塩上がりの人と、デジタルだけの人との間にはかなりのギャップがあると思います。
Commented by divers-high at 2007-01-09 10:49
たかさん デジ一眼を買おうとしてファインダーを覗いてみましたが
・・・コンデジより見やすいって実感はなかったんですよねぇ。
コンデジより大きい分だけ取り回しにくいって感じでした。
気軽に中性浮力を取りながら片手で撮影ってわけにはいかないです。
もし一眼を買ってもコンデジをポケットに入れておくことになりそうですね。
マクロなんかは一眼だったら楽なのかなと思うことはありますが・・・
どうも私には一眼は必要なさそうです(汗)
Commented by たかさん at 2007-01-09 11:37 x
一眼は憧れますよね。
でも、使いこなせなければもったいないです。

一眼のいいところはAF速度の早さと、意図した作画ができるところでしょう。

コンデジのいいところはお手軽、ズームが使えるところかな。
AF速度の遅さにはイライラしますけど・・・。
Commented by divers-high at 2007-01-09 11:54
たかさん 私もそう思います。使いこなさなきゃ宝の持ち腐れです。
一眼に慣れていない私はコンデジのAFの遅さも気にならないです。
と、言うよりコンデジを使いこなせないヤツは一眼を持っても
使いこなせないですよね。

コンデジを極めてみようかって気になってきました。
今のが水没したらFUJIのファインピクスかなぁ?
周りのコンデジユーザに評判いいんですよ~
Commented by たかさん at 2007-01-09 12:38 x
あら・・・
一眼熱が冷めちゃいました?

>マクロなんかは一眼だったら楽なのかなと思うことはありますが・・・

実は逆です。
確かにAF速度が速いので楽そうに見えますが、被写界深度がコンデジとは違いものすごくシビアです。
絞り開放で撮影するときなど、コンマ数ミリずれただけでピンぼけ写真のできあがりです。
そのかわりジャスピンのときはすごくいい写真になりますよ。

まずは絞り優先モードとか、シャッタースピード優先モードを極めてみましょう。
それからでも遅くないです。
きっと一眼もそのハウジングもこれからいいのがでてきますよ。
焦らずゆっくり一眼への道を歩んでください。
Commented by divers-high at 2007-01-09 13:36
たかさん 一眼熱が冷めてきたのは確かです(笑)
コンデジで素晴らしい写真を撮られる方とお知り合いになれたのが大きいかな?
この方くらいにコンデジが使いこなせるようになってから一眼に転向しようと
思います。 http://shimakero.m78.com/umikero/index.html
コンデジより一眼の方が楽だという方も多いので、修行してからにしようかと(笑)
Commented by たかさん at 2007-01-09 16:22 x
僕も一眼の方が楽だと感じているひとりです。
AFでキュンッってピントが合う魅力はすごいです。
コンデジのジーコジーコっちゅうAFはメチャイライラします(爆)
このへんが楽だという方の最大の魅力でしょう。

一眼は水陸ともに両手で構えるものです。
左手はレンズポート、右手はボディ。
コンデジのようにお気軽にというわけにはいかないですねwww
Commented at 2007-01-09 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:13
たかさん 水中ではお手軽というのはすごい魅力だと思いますよ。
一眼のよさも判りますし、欲しいとは思うのですが・・・
周りの一眼ユーザはマニュアル撮影されている方が多いですが
AFって水中で使う機会あるのかな~?
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:15
鍵コメat 2007-01-09 19:18 さん
あはは もう、どうしていいのか判りません(^^;
Commented by たかさん at 2007-01-10 10:33 x
マニュアル撮影?なんで??
作画意図を反映させるために露出をマニュアルにするのは理解できますけど、ピントをマニュアルというのが理解できないです。
フォーカスロックのかけ方も知らないで使っているということですか?

ん?マクロ撮影するからマニュアルなのかな?にしてもちょっとわからないですね。

キヤノンのUSMレンズならAFポジションでも微調整はマニュアルでできちゃいますよ。
超音波モーター(USM)のいいところですね。
Commented by divers-high at 2007-01-10 11:32
たかさん どうなんでしょうね~?自分が使ってないから判らない(^^;
他の方のBlogでも話題になったんですが、CanonはAFが優秀だと聞いて
試してみたけれど自分にはMF撮影の方が向いてるってことでした。
ちょっと読んでみてください。
http://foifoi.exblog.jp/4412537

撮りたい作品によって違うみたいですね。
Commented by たかさん at 2007-01-11 13:31 x
ざっと読んでみました。

要するにカメラを使いこなせていないだけです。
フォーカスロックをかけるという技さえ使えればなんの苦労もなくクリアできる問題ですね。

一眼=いい写真が撮れるというのは間違いです。
まずは腕を磨きましょう。というのが一眼上がりの僕の意見です。
腕のなさをカメラのせいにしちゃってるなと感じました。
陸上で使いこなせていないカメラを水中に持って入るという時点で無謀です。

殴られそうなコメントでごめんなさい。
Commented by divers-high at 2007-01-11 15:02
たかさん 
ハウジングが陸と同じ操作ができるものか不明ですし、私自身が
一眼ユーザではないのでコメントは差し控えます。
ベテランフォトダイバーでMF撮影している方が多いので
何かAFにないメリットはあるんだと思いますけど判りません。
Commented by たかさん at 2007-01-11 17:35 x
DIVのハウジングでは陸上と同じ操作ができたよ。
ってか、ハウジングの問題じゃないんですけどね・・・

確かにコメントしにくいですね。
ほんと、殴られそうなコメントでスミマセン・・・。

フォローしておくと、陸でもベテランさんは(というか、ベテランほど)MFフォーカスで使ってますよ。
多くの場合、AFでもついていけない速さのある被写体や、AFではピントを合わせにくい(ずれる)風景写真は僕もMFです。
AFには精度があって、きっちり合っているのであればAFで良いと思います。
ただ、デジ一は銀塩よりもピント精度が狂いやすいという欠点もあります。
それで皆さんMFで撮影されているんじゃないかな?
Commented by divers-high at 2007-01-11 22:42
たかさん 水中と陸では条件が違いますよね。
思考力も鈍るし冷えるから操作も緩慢になります。
実際に水中で一眼を使まではどっちがいいかは
言えません。
それぞれの使いやすい方法、どっちでもいいんでしょうね。
by divers-high | 2007-01-07 09:04 | いろいろ | Comments(44)