さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

悲しい出来事

1 行きも帰りも向かい潮(疲れます)
2 ヤバいと思いつつ潜ってライトを水没させる
3 エントリーしてからカメラの電池を充電し忘れたことに気付く
a0079659_8231085.jpg

向かい潮以外は昨日起こった悲しい出来事です・・・
[PR]
Commented by maetakaya at 2007-01-09 09:08
ダイビングと水没は付いて回ります。お気を落とさずに。
電池の充電は初歩的ミスですね、私の場合は前夜には
チェック済ましています。以前の悲しい出来事から学習しました。
このウミウシきれいですね!
Commented by たかさん at 2007-01-09 09:23 x
ありゃぁ~・・・

水没はしかたがないですね。

カメラの電池充電は僕も前日に済ませ、ハウジングへのセットも前日の夜には済ませています。
いくらシリカゲルを入れるとはいえ、その効果が現れるのは数時間後ですので、エントリー前とか、当日セットじゃ間に合わないですよ。
電池に関しては、使用後必ず充電を行っています。3泊4日で行くなら出発日前日に充電をして、ダイビングが終了後、ログ付けが終わったら即充電です。
途中で電池切れはイタイですよ。ダイビングの楽しみが半減しますもんね。

ライトの水没は真水で中身を洗えば大丈夫というのを沖縄のガイドに聞きました。
塩抜き剤で洗ってみて、防錆スプレーを吹き付ければ復活するんじゃないかな?
ハロゲン球はアウトになりますので、交換が必要です。
Commented by divers-high at 2007-01-09 10:20
maetakayaさん このコはミズタマウミウシです。
今冬は大瀬崎でたくさん見られています。カワイイですよね。
電池の交換口(?)を廻して消すタイプなので水没が危ないとは
思っていたのですが・・・しかたないですね。
Commented by divers-high at 2007-01-09 10:25
たかさん いつもはダイビングから帰ってきたら即充電、セッティングして
翌週にはそのまま持っていけるようにしてます。
今回は充電しないでセッティングしたみたい。したと思ったんだけどなぁ~??
ライトの件はいいことを聞きました。でもハロゲン球を買う値段で買い替えらる
安物なんですが・・・(^^;
Commented by frappucci at 2007-01-09 11:06
ひょーどうしたの最近ツイてないですね?!
Commented at 2007-01-09 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-01-09 11:55
フラプッチさん そうなの、ついてないの・・・
厄年なんか大昔に終わってんだけどなぁ(泣)
Commented by divers-high at 2007-01-09 11:57
鍵コメat 2007-01-09 11:22さん
本当にそうですね。大事になってからじゃ遅いですよね。
気をつけなくちゃ(^^;
Commented by akialoha at 2007-01-09 16:55
ライトは9月に水没したなぁ。。。 次に買ったのが、divers-highさんと同じタイプのものです。
またしても水没しないように注意します。。。
Commented by アラック at 2007-01-09 20:48 x
divers-highさん、アラックです。
潮は厳しかったですね、安全で良かったです。
失敗はアラックはいっぱいあります。
ハウジングの水没3回、ストロボは数知れず。
ライトも数回。
*今回の香港では、メインの夜景の祭に、F6の電池切れでしたし、
ストロボのSB-800を家の台所に用意していながら忘れてしましました。
やっぱり、私はブースカです。
☆このピカチュウタイプはバグースですね。
Commented by chizukat at 2007-01-09 21:56
数多く潜ってると、色々なことがあるんですねー
私も、水着と短パンを間違えて持っていったこともあったなー
でも、ライトは残念!
Commented by circleoflife at 2007-01-09 22:17
ご愁傷様です。
皆様、前日からセッティングですか~。
シリカゲルの効果の時間も知りませんでした。
勉強になるわぁ。
私は、いつも充電まだいけるかなと思って途中で充電切れという
事態に陥ってます。24時間ずっと充電もつ電池があればいいのになぁ。
Commented by kenken676 at 2007-01-09 22:22
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!
って、明るく挨拶してる場合じゃ無いですね<(_ _)>
ライトは残念でしたね~
電池切れは今後の良いチャンスを逃さない為の厄落としですよ!
でも潮は沖出しのほうが怖いのでエントリーは疲れてもいいかな?
僕の場合ですが・・・(^_^;)
Commented by masayonext at 2007-01-10 00:52
悲しい出来事は、注意を促すように、とのサインかも。
もっと大きな悲劇がこれ以上起こりませんように・・・
Commented by kenyu-uee at 2007-01-10 01:05
電池は前日充電ぐらいがいいですけど、もしかして電池がダメになったって事もあるかな??
先日、一晩中、シャッターレバーが半押しになった状態で保管してたみたいで、次の日エントリー前に電源が入らないぞおぉと焦った記憶があります。
一応、入る前にストロボつけて一枚撮る癖をつけるようにしてます。

ライトの水没は保険しかないですかねぇ・・・(┰_┰)


ミズタマウミウシキレイですね!
地元、青海島で超レア物で見れるらしいので、今年はみてみたいなぁ~ヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2007-01-10 08:53
Akiさん 気をつけてくださいね~
バディには電池の消耗をケチって消しても、水没させたほうが高くつくって
言われました。本当ですね~
Commented by divers-high at 2007-01-10 08:56
アラックさん ストロボ忘れ残念でした(^^;
水中撮影に水没は付き物ですね。
アラックさんくらい撮影歴が長ければやっぱりあるんですねぇ・・・
Commented by divers-high at 2007-01-10 08:58
chizukatさん
ドライからウェットに変更したときにブーツを忘れることが多いです。
現地で「何でウェットにはブーツがついてないんだぁ」と泣きます。
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:00
circleoflifeさん 24時間保つ電池、いいですね~
もし本当にあったら充電するタイミングを逃しそうですが(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:03
kenken676さん おめでとうございます。よろしくお願いします。
私も沖出しはイヤです。行きには泳いでも帰りは流れに乗って
帰ってくるほうがいいですね。帰りに潮が変って向かい潮になると
泣きそうになります。
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:05
masayoさん え~、結構な数を水没させた私としましては
たまには水没したほうが注意深くなるのでいいのです。
それが安いものでありさえすれば。と強がりを言ってみる(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-10 09:10
kenyu-ueeさん 
C-7070は電池の保ちがいいので、1週間前に充電・セッティングして
おいても3ダイブ200枚はOKです。
もっと保つと思いますが試したことがないので判りません。
青海島でミズタマウミウシを見られるといいですね!
ピカチューと一緒で動きが早いです。がんばってください(^^)
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-11 02:51
あらら…。
ライトは痛いことをしましたね。
でも、カメラが○没になるよりは…。
カメラは電池切れ等で撮れなくなった時、ただのウエイトと化し、
ほんと悲しくなりますよね。
divers-high さんの悲しい経験を参考に、自分も気をつけます。
Commented by divers-high at 2007-01-11 08:09
nori-yamanakaさん
2本目は電池切れのカメラを持たずに入ったら微妙に浮き気味??
どうもカメラも込みでウエイトバランスが取れるようになってるみたいです。
持たないで入ることはないので気付きませんでした(笑)
by divers-high | 2007-01-09 08:24 | いろいろ | Comments(24)