さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

べにかえるあんこう

a0079659_811242.jpg


差別魚名改名案決まったようですねぇ。
これはベニカエルアンコウになるわけで・・・
和名が決まればだんだんと呼び方も変っていくでしょう。
エスカを使って餌を取るんだから「漁り魚」って名称にならないかと
期待してたんですが、前称を連想させるからダメなんだって。




「いざる」って別に身障者を指す言葉じゃないんですが。
足が不自由ではない私もいざりますよ。
差別用語でも何でもなく、動作を表す言葉なんです。
その言葉を差別的に使う人間がいるってだけの話。

「おかめ」っていうのも差別用語じゃありませんが、女性に対して
悪意をこめて「おかめ」って言ったら侮辱してることになるのと
一緒じゃないんですかねぇ?言葉を使う側の意識の問題です。

でも「いざり」ってそういう意味だって知らなかったって意見をWeb上で
たくさん見かけるんですよね。
和名変更がなければ差別的に使われる言葉だと知らなかった人たちが
改めて認識したみたい。
しかも本来の意味(単純に動作を表す)じゃなく差別用語として憶えたようで
これじゃ差別の再生産だなぁ。バカみたい。

a0079659_8392120.jpg

嫌な思いをする人がいるなら、その言葉を使うべきではないという
考え方もあります。そう思う人に違うとは言えません。

今回の和名変更も受け入れられていくでしょう。
和名変更なんてよくありますが、今回はちょっと考えてしまいました。

そして彼らもそんなことは知ったこっちゃなく獲物を待っているのです・・・
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-01-11 12:03 x
「差別用語」 と称して ひとくくりに扱われてしまいますが、
そのことば自体が問題なのではなく、 「使い方」 「コンテキスト」 が
論じられるべきなんだよな~と 常々思っております (++;
( これでも、元・社会言語学専攻 ・・・ 爆 )

るりすずめさんの 「差別の再生産」 のお説 には、まさに 一票!! ~( ̄Д ̄~)

「イザリウオ」 の和名変更反対運動(?)を支援してきたので、
今回の件は、ほんっとに 遺憾です ・・・ 無念です ( ̄_ ̄i)
Commented by divers-high at 2007-01-11 13:21
たなぼたうおさん
言葉が悪いんじゃなくて、それを使う人間の意識が問題なんですよね。

イザリウオって「名は体を現す」のいい例だったので残念ですが
ダイバーって生き物もいい加減なヤツが多いので意外と早く
馴染んじゃうかもしれません(^^;
Commented by kasumicyoucyou at 2007-01-11 19:18 x
こんばんは。はじめまして。
実は、てぬぐいさんのとこで何度かお見かけしていますよね。
これから宜しくお願い致します。

ところで、決まっちゃったんですね。
カエルアンコウ・・・カエルアンコウ、カエルアンコウ、カエルアンコウ・・・
ほんと呼びづらいですよね~。(´ヘ`;)ハァ
Commented at 2007-01-11 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-01-11 20:41
kasumiさん こんばんは~
こちらこそよろしくお願いします(^^)
1月4日の新聞に載ってたので決まったんだと思います。
イザリウオはダイバーに人気があるから反響が大きいですね。
ムギワラエビやアカスジモエビの名前が変わった時はここまで
話題にならなかったような気がします(^^;
Commented by divers-high at 2007-01-11 20:44
鍵コメ at 2007-01-11 19:52 さん
了解です。そんな気がしてきました・・・
Commented by circleoflife at 2007-01-11 22:05
私も「いざる」の意味自体、知りませんでした。
知らない言葉なので、どのくらい強いインパクトを持つ言葉かは
わからないですが、大いに
>差別の再生産
同感です。
そんなの言い出したら、「かむ(スラスラとしゃべれない)」とかまで
差別用語になってきちゃうと思います。
Commented by アラック at 2007-01-11 22:13 x
divers-highさん、アラックです。
何とも難しい問題ですね。
確かに差別用語として認識しなければいけないのです。
でも、一般に浸透している用語でもあります。
逆に、それを許してきた社会の問題もあるのでしょうね。
今後、社会のすべてが統一して取り組み、努力をすべきだと思います。
学会のコメントの最後に「強制するものではありません~~~。」が
あるように思います。
なんかそれはおかしいな?と思いました。
とにかく、難しい問題です。

日常においては、差別用語はあってはいけないことです。
Commented by divers-high at 2007-01-11 22:46
circleoflifeさん 差別発言をする人が問題です。
言葉だけなくしても発言する人間が変わらなければ
どうしようもないんですよね。
差別自体が風化してくれるといいんですけど・・・
Commented by divers-high at 2007-01-11 22:48
アラックさん 自然と呼称は標準和名に変わっていくでしょうね。
今からダイビングを始める人は違和感なくカエルアンコウと
呼ぶようになるでしょう。それでいいのかもしれません。
Commented by akialoha at 2007-01-11 23:25
カエルアンコウ カエルアンコウ
カエルウオ カエルウオ
もとイザリウオなのはカエルアンコウ。。。
間違えそうです。。。
Commented by kenyu-uee at 2007-01-12 00:22
差別問題ってむずかしいですね・・・
確かに学校で習わなかったら、一生知らないままで、気にもしない事だと思います。
特に現代の世代の人ならなおさらな気もしますね。

カエルアンコウは定着しなさそうですが・・・・・
Commented by divers-high at 2007-01-12 08:17
Akiさん カエルウオがいるんですよね~
略称をベニカエルとかにすると混乱するだろうなぁ・・・
今でも「ベニ」とか「イロ」って言ってるから大丈夫でしょうか?
Commented by divers-high at 2007-01-12 08:19
kenyu-ueeさん
カエルアンコウ定着しないですかね?
ガイドさんたちもよく勉強してて和名が変るとすぐに対応してますよ。
でもイザリウオはアイドルだけに難しいでしょうかねぇ・・・
Commented by frappucci at 2007-01-12 14:25
>その言葉を差別的に使う人間がいるってだけの話。

そうそうまさにそう思います。文章力があるひとは簡潔にまとめるなぁ。
トラバさせていただきますねー
Commented by divers-high at 2007-01-12 20:18
フラプッチさん TB ありがとうございます。
言葉の問題は難しいですよね。
無制限の言葉狩りには抵抗を感じるんですが
野放しでいいとも思わないし・・・う~ん?
by divers-high | 2007-01-11 08:48 | いろいろ | Comments(16)