さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【イガグリウミウシ】 おいしそう・・・

a0079659_956770.jpg

【イガグリウミウシ】 Cadlinella ornatissima ドーリス亜目イロウミウシ科

こいつを見て「おいしそうぉ~」と思うのは私だけではないはずだ。
味は練りきりかお饅頭、和菓子の味だと思う。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-01-12 12:55
確かに。。。あの白ピンクの所
八重歯でハグハグ^^ってしたくなるネ(^-^)
Commented by divers-high at 2007-01-12 14:09
yositake-ueeさん 甘そうでしょ?
幸せのアンコ味。白アンもいいなぁ~
ぜひ味見してみてください!
Commented by chizukat at 2007-01-12 14:50
ほんとに、和菓子でありそうなデザインですよね
こんなの皿に乗って出てきたら、ニコッとして食べちゃいますよね
Commented by ken2hkg at 2007-01-12 17:19
これは、香港の中華料理のデザートに出てくる
マンゴーにホイップクリーム乗せたものではありませんか。

ホイップではなくマシュマロなら完璧ですね。
ピンクが綺麗です。。。
Commented by divers-high at 2007-01-12 17:24
chizukatさん 賛同者が多くてウレシイです。
海産物を食べさせたら世界一の日本人が食べないんだから
やっぱりウミウシは食べられないんでしょうねぇ(^^;
いや、イソギンチャクを食べる地方があるらしいから
どこかでは食べてるのかも?甘くはないでしょうが。
Commented by divers-high at 2007-01-12 17:34
賢2さん 中華のデザート!なるほど。
マンゴーにホイップをかけたのも似てるけど
飲茶に出てくる胡麻餡の入った饅頭にも見える!
さすが賢2さんですね(笑)あ〜、飲茶が食べたい。
Commented by ちょんまげ at 2007-01-12 19:00 x
食べるもの制限中のちょんまげでございます。今の気持ちで一句
「おいらには 見るもの全てが おまんじゅう」失礼いたしました。
Commented by maetakaya at 2007-01-12 20:16 x
ウミウシは霜降り牛の味かな?
誰か食べた事のアル人がいるはず!きっと!!
たとえば・・・・・yoshitakeさんとか?
そんなワケナイヨネ。(ゴメンね)
食べた魚が吐き出してましたから~
Commented by divers-high at 2007-01-12 20:27
ちょんまげ親分 カキコありがとうございやす。
願わくばウミウシの味見をしてみてやってくださいやし。
もしかしたらおまんじゅう味がするかも(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-12 20:28
maetakayaさん
サカナが吐き出すのは見たことないですが、イソギンチャクが
吐き出すのを見たことがあります。
よっぽどマズイんだな~と実感しましたよ(^^;
Commented by しまケロ at 2007-01-12 21:04 x
昔、鳥取の境港でウミウシ料理で町おこしを!という恐ろしい試みがあったそうです。出身者の知り合いに聞いたことがあります。

断念したそうです(笑)。

浮島のガイドT氏はガイドするからには味見もせにゃ!ということで若かりし頃アオウミウシを食べたらしいです。

非常にまずかったそうです(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-12 21:23
しまケロさん ウミウシ料理ですか!?
境港って魚が名物のはずなのに何でウミウシ料理・・・
そのウミウシの種類を知りたいなぁ、シロウミウシの佃煮とか?
キイロウミウシの卵とじとか?あ、妄想が・・・(笑)
浮島のガイドさんにはどんな風にまずかったのか聞きたいです。
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-12 23:44
見た目には美味しそうかなぁ~と思ったりもしますが、
噛んだら変な液を出しそうですよね。
アメフラシを振り回した時に出る紫の液体のように…。
Commented by kenyu-uee at 2007-01-13 00:00
ウミウシ料理・・・凄そうですね(◎_◎;)
こんな和菓子ありそうですね~

しかし、派手な体してますね(^-^ )
Commented by アラック at 2007-01-13 10:07 x
divers-highさん、アラックです。
可愛くて綺麗ですね。
確か昨年1度見たような気がします。
明日は伊勢原駅伝なので、今日は調整です。
Commented by しまケロ at 2007-01-13 13:07 x
アメフラシ料理ならずっと前ですがTVでもやっていましたよ。NHKのお昼だったと思います。千葉でした。レポーターのヒトが無理やり(?)食べさせられて、リアクションできず、大笑いした記憶があります。しかも極めつけは

「みなさん、これはよく食べられるんですか?」

「いやぁ~、あんまし食べないねぇ」

というやりとりでした。笑いすぎてナミダが出ました。

でも、アメフラシは福島とかでも食べるらしいですから、わりとメジャー?

アオウミウシはおおざっぱに言えば苦いらしいです、微毒だからその味かもしれませんね(ナマで食ったそうです)。
Commented by divers-high at 2007-01-13 21:47
nori-yamanakaさん
口の中でアメフラシみたいに紫の液体を出したらイヤですね。
桑の実を食べたように舌が紫に染まったらもっとイヤです(^^;
Commented by divers-high at 2007-01-13 21:48
kenyu-ueeさん
派手なコはニセイガグリウミウシとか呼ばれてましたね~
今は同種になったのかな?先がピンクな所がカワイイです。
Commented by divers-high at 2007-01-13 21:50
アラックさん
今年は定番のアオ、シロ、サラサが少なめのようです。
イガグリは2個体いましたよ。
キイロウミコチョウが大発生してます。何かヘン??
駅伝に出場されるのですか?がんばってくださいね。
Commented by divers-high at 2007-01-13 21:53
しまケロさん そのTV見たかったな~(笑)
地元の人が食べないものを・・・すごすぎる(^^;
アメフラシの卵塊ってウミゾウメン(ソウメン)って食べるんじゃ
ありませんでしたっけ?マイナーの中のメジャー?
アメフラシの卵を見るたびにインスタントラーメンの
乾麺みたいだと思ってます。
by divers-high | 2007-01-12 09:58 | ウミウシ | Comments(20)