さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8554216.jpg

小さ~い!2,3ミリですかねぇ?
私にはこれ以上大きく撮れません(^^;
今年はキイロウミコチョウが大発生の川奈。
間違えて大きく育っちゃうヤツが出てこないかなぁ?
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-01-14 11:12
キロウミコチョウは小さいネェ~^^
初めての時にガイドさんが指してる先に
この子が居るのが分からなかったヨ。
Commented by circleoflife at 2007-01-14 13:22
2.3ミリ???
撮れることもさることながら、発見したdivers-highさんに
拍手!!
すご~い、すご~い、すご~い・・・。
Commented by アラック at 2007-01-14 13:59 x
アラックです。
大発生なのですか?
アラックは小さい物大好きなのですが、以前見たときに
撮るのをあきらめた記憶があります。
今日は、無事襷を渡せました。
Commented by chizukat at 2007-01-14 16:17
んー単位が小さすぎセンチなら私もトライするでしょうけどw
どこまで大きくなるんですか?
大きくなってもミリ?
Commented by divers-high at 2007-01-14 16:34
yositake-ueeさん 小さいですよね~
緑のコケに乗ってるのでめだつのですが
撮るのは難しいです・・・
Commented by divers-high at 2007-01-14 16:36
circleoflifeさん
発見は難しくないんですよ。今年は個体数が多いです。
海の中では黄色が目立つので見回せば眼に入ります。
問題は撮れるかどうかで・・・(^^; 一眼ユーザさんに
がんばってもらいたいです、はい。
Commented by divers-high at 2007-01-14 16:37
アラックさん もう少し育ってきますのでお願いします。
100mmクラスのレンズにCLが必要でしょうか。
襷が無事に繋げておめでとうございます。
Commented by divers-high at 2007-01-14 16:38
chizukatさん 図鑑では最大で6mmとなってますね。
う~ん、最大サイズになればコンデジでも何とか・・・
ウミウシは最大でもミリって多いですね。
一眼ユーザさん、お願いしますね~(笑)
Commented by しまケロ at 2007-01-14 19:02 x
極小ウミウシはコンデジならでは、というかコンデジでなくてはならない!の被写体ですよ~(^^)
しまケロがたまに行く浮島でスゴイ写真を撮っているスゴ腕ウミウシハンターの方々はほぼみなさんコンデジのようです。オリジナルのものすごい改造をしている方も多いですし、少なくともCL3枚以上つけられてますが(^^;

顕微鏡メーカーであるOLYMPUSの本領発揮ですよ!

コンデジでなければならない!という世界があるのはちょっと嬉しいです(^^)
Commented by divers-high at 2007-01-14 20:43
しまケロさんにそう言って頂けると心強いなぁ~
浮島のみなさんはすごいですよね。
コンデジで(だから?)ここまで撮れるのかって感心してます。
選んだレンズが悪いようで2枚重ねにしちゃうと収差が出て
うまく撮れません。普段はUNのPCU-01を使ってますが
INON UCL165M67を重ねると四隅がケラレちゃう。
どのレンズを合わせればいいのか判らないんですよね~
kenkoのACがよさそうだと思ってるのですが、どうでしょう?
ぜひコンデジクローズアップ教室を開催してくださいませ(^^)
Commented by kenyu-uee at 2007-01-14 21:07
キイロウミコチョウ・・・小さいですね。
よしたけさん同様、ガイドさん教えてくれても???
見つけても、見るだけで終ります。
そして意外と動くんですよね ^^;
Commented by divers-high at 2007-01-14 22:20
kenyu-ueeさん 動きますよね~
羽をひろげて飛んだりもします。仕草がかわいいんですが
飛んでるところは撮れませんねぇ(^^;
Commented by しまケロ at 2007-01-14 23:20 x
教室なんてそんな(^^;一応知ってる範囲のことを...

PCU-01は165より倍率は高いですけど収差がスゴイですからね。でもそれがあのレンズの味だったりもしますが...。詳しくは分かりませんが、おそらく165を3枚から4枚という方が多いのではないでしょうか。

重ねた場合のケラレはやむを得ないですよね、対処はケラレない所までズームをかける、ということしか思いつきません。ズームをかけることで周辺の各収差にも簡易対処することになりますし。

ちなみにしまケロはC-770の場合、テンジクダイサイズ用で330が常についていて、極小モノにはそのままさらにPCU-01をかぶせます。で、フルズーム少し手前位で勝負!です。10倍ズームですから、これでかなりの倍率にはなりますね。もちろんウミウシハンターの方々のように美しい画像は期待できませんが、いろんなもん撮りのスタイルとしてはひとつアリかなと(^^;

3倍ズーム位だったら、165X2でくっつけたのをひとつ作っておくと重宝する気がします。
Commented by divers-high at 2007-01-15 08:37
しまケロさん ありがとうございます。
PCU-01は収差が大きいんですか。意識したことなかったです。
330を常につけてて動くサカナを撮れるのがすごいですね~

>3倍ズーム位だったら、165X2でくっつけたのをひとつ作っておくと
>重宝する気がします。
165×2はコンデジユーザには実用的かもしれません。
オルトマンの正面顔をキレイに撮る方法を考えていたのですが
収差とピントの薄さで悩んでいたのでヒントになりました。

今まで倍率の低いレンズを付けっぱなしっていうのは考えても
見なかったです。エビカニを取るにはよさそうですね。
ありがとうございました。ちょっと考えてみます(^^)
by divers-high | 2007-01-14 09:01 | いろいろ | Comments(14)