さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コンデジでの撮影

これも5mmなかったなぁ・・・
a0079659_839564.jpg

尊敬するコンデジユーザのしまケロさんに極小ウミウシはコンデジでも
キレイに撮れると教えて頂きました。挑戦する意欲が湧いてきたなぁ(^^)
このヒロウミウシはCL1枚でフルズームの画像です。

岩の影にいたのでバディにライトで照らしてもらいながら撮影。
目一杯トリミングしてます(^^; 画像が荒れちゃいますね。
レンズの組み合わせでもう少しキレイに撮れるかな?
[PR]
Commented by maetakaya at 2007-01-15 09:09 x
ちょーマクロ!
私の場合はpcu-01を使ってました、もっとクローズアップする時はもう1枚重ねて、ミクロの世界ですよ!このウミウシどアップで撮りたいな~
Commented by yositake-uee at 2007-01-15 12:52
キレイな色ですね~
自分の姿が見られたら
さぞかしウットリするんでしょうねぇ^^

白いのソーメンつゆのガラスみたい(^-^)
Commented by divers-high at 2007-01-15 13:12
maetakayaさん ぜひぜひアップで撮ってくださいませ(^^)
あまり大きくならないけどキレイなピンクなので目立つんです。
せめて1cmになってくれると撮りやすいんのにな~
Commented by divers-high at 2007-01-15 13:42
yositake-ueeさん
本当にキレイな色ですよね。ダイバーもうっとりしますよ(^^)
大きかったら撮りやすいけど、ニシキウミウシのサイズだったら
気持ち悪いかもしれません(笑)
Commented by frappucci at 2007-01-15 15:00
安易に一眼に走った自分が恥ずかしくなったりして(*^_^*;)
かわいいなーそういえばこのところキレイなウミウシあんまし
見てない気がしてきました
冬だから今後に期待♪
Commented by divers-high at 2007-01-15 15:35
フラプッチさん やっぱり一眼の方がキレイに撮れますよ。
100mmにCLだとかなりシビアなピン合わせになると思いますので
頑張ってくださいね♪ これからウミウシ増えてきますよ~
Commented by masayonext at 2007-01-15 21:28
極小ウミウシって見たことないので、よくわからないのですが、
赤いほうがウミウシなのですか?
上にいる白い透明っぽいものも気になります。。。
Commented by divers-high at 2007-01-15 22:40
masayoさん
上の方も気にしてくれてウレシイなぁ。ヒメホウキムシです。
これも上手な人が撮るとキレイなんですよ~
その下のピンクに白いトゲがあるのがヒロウミウシです。
Commented by kenyu-uee at 2007-01-15 23:07
超マクロ楽しいですね!
私は7070時代に自作のマクロレンズ No.5を3枚重ねて、米粒サイズも表情判るぐらいに撮るのにはまってました(^-^ )

highさんもCL3枚位重ねちゃってください!

レンズ面から3cmくらいしか離れないので、動かないもの専門ですがヽ( ´ー)ノ
Commented by akialoha at 2007-01-16 00:02
きれいですねぇ。
本当に、ウミウシって色形が美しい。
ヒメホウキムシっていうのも気になったりします(^-^)
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-16 00:37
divers-high さん、頑張りましたねぇ。
触角もきれいに納まってますね。
次のマクロターゲットは何でしょうね?
楽しみにしてますよ!
Commented by divers-high at 2007-01-16 08:09
kenyu-ueeさん マクロははまりますよね~
ウミウシハンターのみなさんはCL3枚重ねとかされてますが
外付けストロボが必要になるので、ちょっと難しいです。
コンデジはコンパクトが命!なので拡張したくないんですよね。
でも楽しいなぁ~ どうしよう?
Commented by divers-high at 2007-01-16 08:10
Akiさん ヒメホウキムシに反応ありがとうございます(笑)
群生してたりするとキレイなんですよ。ぜひ撮ってみてくださいね。
Commented by divers-high at 2007-01-16 08:11
nori-yamanakaさん 今からウミウシが出てきますね。
極小ウミウシもいいですがミアミラウミウシが見たいです。
ウミウシカクレエビもいいですね~
by divers-high | 2007-01-15 08:57 | カメラ | Comments(14)