さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バッテリーの寿命

これは充電忘れではない!
a0079659_8125745.jpg

土曜に潜りに行ったとき2ダイブ目で電池が切れました。
今まで3ダイブも余裕で保ってたのに何で!?
先週もスイッチを入れたとたんに電池切れになったので
充電を忘れたのかと思ったけどバッテリーがおかしい?

考えてみたら、ほぼ毎週150枚×50週 7,500枚撮影。
実質はもっと使ってると思われます。
バッテリーってどのくらい保つのか判らないけど
もしかして寿命なのかしら??

ダイビングから帰ってくるとそのまま充電してました。
リチウム電池はメモリー効果はないって聞いてたんだけど
やっぱり放電→充電ってしないとダメなのかなぁ?
最近は起動に時間がかかるようになってたけど
これもバッテリーのせいかカメラ本体がおかしいのか?

みなさん、どう思われます?
[PR]
Commented by たかさん at 2007-01-16 10:56 x
リチウム電池もやっぱりメモリー効果はあると思いますよ。少ないというだけかな?
僕はそういうのがイヤで、専用充電池式のカメラは買わないんです。
全部単三型充電池が使えるものにしておいて、充電器はリフレッシュ機能付きのものを用意してます。
万一の際はコンビニでも手に入るし・・・

バッテリー電圧が不安定になると、カメラ本体の調子も悪くなります。
新しい電池を買うと元に戻ると思いますよ。
専用充電池って高いですよね?
5000円くらい???
Commented by ナゾの人物^^。 at 2007-01-16 11:30 x
ボクは昼寝すると夜寝られなくなるので
フラフラになるまで遊びます^^
そうするとグッスリ眠れて気分が良いです。
Commented by divers-high at 2007-01-16 12:01
たかさん リチウムもメモリー効果あるんですね。
純正品で1万以上しますけど、ネットで6000円くらいで買いました。
バッテリーを替えてカメラの起動も復調するといなぁ。
Commented by divers-high at 2007-01-16 12:09
ナゾの人物^^。さん
やっぱり放電してからフル充電しないとダメですかね~
私は昼寝して夜も眠れますよ。大きくなったらヤマネになります。
半年も寝てられるなんて羨ましいです。
Commented by たかさん at 2007-01-16 12:22 x
携帯電話のバッテリーってリチウムイオン充電池でしょ。
あれも経年劣化しますよね。
デジカメも同じだと思います。

デジカメ復調することをお祈り申しあげます。
そして、またガンガン写真撮ってくださいね!
楽しみにしてます!!!

しかし、電池高いですね・・・ビックリ!
Commented by ken2hkg at 2007-01-16 12:37
確かにどんな電池にも寿命はあると思いますよ。
電池は消耗品、賢2は1年で交換しています。

そうそう、この間、ストロボが水没してしまい
蓋が開かなくなったんです。
無理にこじ開けたらポーンと蓋が飛んで
中から錆びた電池と液体がどろどろ~っと
出てきて肝を冷やしました^^
気をつけましょう。
Commented by divers-high at 2007-01-16 13:20
たかさん
カメラは起動が遅くなってるだけで問題はないんですけどね。
バッテリーが原因であるとすれば安心です。
専用充電電池が6,000円なら月に500円ですね。
私の使い方(月に600枚撮影)なら妥当な金額かもしれません。
Commented by divers-high at 2007-01-16 13:22
賢2さん ちょうど1年ですから交換時なんですね。

>中から錆びた電池と液体がどろどろ~っと
>出てきて肝を冷やしました^^

それライトでやりました。びっくりしました(^^;
Commented by frappucci at 2007-01-16 14:36
1年ってはやい気がしますがdivers-highさんのペースなら妥当なのかなww

専用充電池のイヤなところは、年数経つと手に入らない可能性が
あることですねーでもデジカメは進化早いから、
そんなに何年も使う人いないのかな?
でも、オリンパスのC-3030zとか、まだ使ってる人居ますよぇ、、、
あれ確か5年ぐらいにはならなかったっけ?
部品の保持義務って5年とかですよね?
そういう意味でフラプッチもなるべく単三で使えるカメラを
買ってきましたが…
Commented by divers-high at 2007-01-16 15:08
フラプッチさん ね~ 早い気がするんですけどね~
カメラって5年も使うかな?今のカメラは壊れるまで使うつもりだけど
5年後に電池が手に入らなくなったら買い替え時って思いそうです。
10年後には確実に壊れてると思うから気にしたことないですねぇ・・・
Commented by たかさん at 2007-01-16 17:12 x
電池の駅漏れは石油エーテルで解決できますよ。

石油エーテルは素材を傷めずにきれいに掃除できちゃいます。
僕の愛用品だったんだけど、2ヶ月ほど前になくなっちゃった・・・。

薬局で注文したんだけど、未だ手に入らず。
石油エーテルってもう作っていないのかな?
卸屋さんにも在庫がないといわれちゃったんですよ。
2ヶ月たっても手に入らないっていうのはおかしいよね?

石油エーテルは買うときにハンコが要ります。
Commented by divers-high at 2007-01-16 18:11
たかさん
石油エーテルなんて他に使い道が思いつかない・・・(^^;
永久に保つ物じゃないですよね?買っても持て余しそうです。
Commented by coco_dora at 2007-01-16 20:29
ダイビング中の電池切れって、ちょっとせつなかたりするんですよね~~(T_T)

あたしは、不運な子なので、よく大物を見る前に電池切れになったりします(笑)
Commented by akialoha at 2007-01-16 22:06
1年ぐらいで劣化して来ちゃうんですね。
コンデジの時は最初から予備を1本買って使っていました。
今度もそうしようかと思っているのだけど、やはり高いですよねぇ。。。
Commented by divers-high at 2007-01-16 22:07
coco_doraさん いらっしゃいませ(^^)
ダイビング中に電池切れになったのは初めてだったので
ちょっと焦りました。
>よく大物を見る前に電池切れになったりします(笑)
私はもっと不運なので大物に会えません(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-16 22:16
Akiさん 1年でダメになるんですねぇ。
撮影枚数が7000枚超ってのが問題なのかもしれません。
電池は予備を持ってたほうがよさそうですね(高いけど・・・)
Commented by circleoflife at 2007-01-16 22:44
最近、わたしも「あれ?もう、充電切れ??」て思うことありました。
diver-highさんみたいに撮り倒せてないので
原因は別かなぁ。
確かに、同じカメラ5年は使わないでしょうね、
新しいカメラの誘惑いっぱいだし。
買うときは、コレを何年使ったら元は取れる!!って
考えちゃうんですけどねぇ(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-01-17 01:38
7070の電池ですよね?
ヤフオクで2000円ぐらいで変えなかったですっけ?
怪しい台湾製のヤツです。

あれでも2本は余裕で持ってましたよぉ~
でも、3本目になると切れた事もあるので、微妙ですね^^;
Commented by divers-high at 2007-01-17 08:17
circleoflifeさん
当たりはずれもあるんでしょうが電池の寿命ってどのくらいなんでしょうね?
1年って早いような消耗品ならこれくらいのような・・・微妙です。
多分、高い一眼を買っても5年使わないような気がします(^^;
Commented by divers-high at 2007-01-17 08:18
kenyu-ueeさん
2本は余裕ですよね~ 3本でも切れたことがなかったので寿命かと。
一度電源を切って入れなおすとフル充電って表示されるので
バッテリーがダメになったのかカメラに問題があるのか?
カメラだったらどうしようと動揺してます。
Commented by たかさん at 2007-01-17 10:58 x
石油エーテルは冷蔵庫保存でかなりの期間持ちますよ。
お掃除にも使えるので重宝します。
プラスチックに使っても悪影響がありません。
僕は主に電気製品の清掃と、脱脂に使ってました。
Commented by divers-high at 2007-01-17 11:51
たかさん ふ~ん 長期保存できるんですか。
掃除嫌いの私は一生かかっても使い切れないかも(笑)
沸点が異常に低いようなので怖いです。
問屋さんでも手に入らないのはそれが原因かもしれませんね。
by divers-high | 2007-01-16 08:29 | カメラ | Comments(22)