さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロの業

初めて自力で発見できたナマコマルガザミ
a0079659_8193916.jpg

ガイドさんに見せてもらってからナマコをひっくり返しては
探していたんだけど見つけられず・・・

先日、コツを教えてもらったら見ることができました!
プロやベテランに教えてもらわないと絶対に見られません。
ガイドさんと潜るときには探し方も観察しなくちゃダメですね。

このコは小さかったので撮るのに苦労しました。
大きめの個体はもっと奥にいるらしい。
毎日同じ場所を潜る現地ガイドさんはすごいなぁ(^^)

ところで鷲掴みにされてるナマコ、痛くないのかなぁ?
[PR]
Commented at 2007-01-17 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-01-17 16:59
鍵コメat 2007-01-17 16:08 さん
ありがとうございます。お手数をかけてすみませんでしたm(_ _)m
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-17 22:05
綺麗なカニですね。
ナマコはくねくね動くので、撮りにくくなかったですか?
Commented by kenyu-uee at 2007-01-18 01:08
生物って、実際に一度は見ておかないと探しにくいですね・・・
写真だけで見てると、初めて見たときに「エエエエッ」と思うことがほとんどですしねぇ~

たまにはカメラ持たずに、生物探しのダイビングもしたいですなぁ~
Commented by divers-high at 2007-01-18 08:07
nori-yamanakaさん ナマコはバディに抑えてもらいました。
でも小指の爪サイズだったので大変です。せめて親指サイズを見つけたいです。
Commented by divers-high at 2007-01-18 08:12
kenyu-ueeさん
電池切れしたバディが探索に集中して次から次へと教えてくれました。
こちらが撮影してる間にも呼ばれるのでちょっと迷惑でした(笑)
でも久々に探すのに徹したのは楽しかったみたいですよ。
マクロを撮影するときは対象物がある方が見てて判りやすい写真に
なりますね。
Commented by frappucci at 2007-01-18 14:37
>写真だけで見てると、初めて見たときに「エエエエッ」

そうそう、はじめてキンチャクガニ見たとき、小さくてビックリでした。
探すのに徹する…楽しそうですねぇ
Commented by divers-high at 2007-01-18 15:11
フラプッチさん
CLをつけて撮影した後、肉眼で見て小ささに驚くことがあります。
その時の「小さ~い」って感動を画像で伝えたいなぁ。
>探すのに徹する…楽しそうですねぇ
そういう時に限って初対面のコと会ったりして。カメラがなくて泣くんです(^^;
Commented by circleoflife at 2007-01-18 20:55
自力初対面、おめでとうございます!!
やっぱり現地ガイドさんはすごいですよね。
以前、昔そこでイントラされてた人と潜ったんですけど
やっぱりリアルタイムな情報がないみたいで
魚すら全然いませんでしたもん・・・(泣
いくら安く潜れてもちょっとねぇ??って感じでした。。。
Commented by divers-high at 2007-01-19 11:22
circleoflifeさん
現地ガイドさんはすごいですよ~
こんなモノよく見つけるよって感じでいろいろ見せてくれます。
by divers-high | 2007-01-17 08:28 | いろいろ | Comments(10)