さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見たい~ 怖い~ ラブカ

深海サメラブカが発見されたそうです。こんなサカナです。
泳いでる姿はサメですが鰓蓋がヘン。さすが深海魚って感じ。
もしも潜ってて会ったら怖いだろうなぁ、でも見たいなぁ~(^^)
駿河湾は深場からなだらかに上がってくるので深海魚に
会いやすいんですね。大瀬崎にも出ないかな?
ところでラブカって「ラ」鱶?「ラ」って何?
a0079659_8114485.jpg

☆画像は内容と関係ありません。あえて普通種で(笑)
[PR]
Commented by chizukat at 2007-01-24 11:37
にらめっこ状態ですね^^)
瞳が何かを訴えてます
来るなー! あっち行けー!!  ですかねw
Commented by michiki618 at 2007-01-24 12:18
ラブカ見たいけど、マジこわそう。
いろんなのが海にはまだまだいるんですね~。
Commented by divers-high at 2007-01-24 13:15
chizukatさん
岩の間に挟まってたのが出てきたんですよ。
キタマクラは人懐こいから面白い写真が撮れますね。
Commented by divers-high at 2007-01-24 13:16
michiki618さん
朝のTVで見たけど本当に怖かったです。
海で会ったらチビッちゃうかも(笑)
駿河湾は深場から深海魚が上がってくるので面白いです。
Commented by しまケロ at 2007-01-24 22:31 x
ラブカは「ラ」ではじまる名前を持つ数少ないサカナですね。

「サカナの名前しりとり」をするときに「〜ベラ」を出せれば、ほぼ勝てますよ。普通はラブカ知りませんし、他にも少しありますが、もっとマイナーですから(^^;

飲み屋で知り合いのノンダイバーに「図鑑見ていいからサカナしりとりやろうよ、勝ったらビールおごりねっ!」これでかなりロハにしてきました(あくどいなぁ)。ていうか飲み屋にまで図鑑持ってく自分って<-某ショップでは有名ですけど(笑)。
Commented by masayonext at 2007-01-24 22:33
ずいぶん可愛いサメなんだなーと思ったらキタマクラちゃん!
このバランスがたまりませんね~
Commented by circleoflife at 2007-01-24 23:01
リンク先で
「あまりの醜悪な容貌から縁起が悪いとそのまま船から捨てられている」って、
めちゃくちゃ書かれてるから、どんなもんだろうと思ってみたら、ホント縁起わるそうな見た目ですね。。。
でも、出会える時点でラッキーか。。。(笑)
(でも会いたくない。怖すぎます)
Commented by divers-high at 2007-01-25 08:11
しまケロさん ラブカに喰いつくところがしまケロさんらしいなぁ(笑)
>飲み屋にまで図鑑持ってく自分って
こ、コメントが思いつきません。ラで始まるサカナも思いつきません。
自分、まだまだ青いっす(^^;
Commented by divers-high at 2007-01-25 08:12
masayoさん
ダイビング中に会ったら怖そうですよね~ でも会ってみたいなぁ(^^)
キタマクラで癒されてください(笑)
Commented by divers-high at 2007-01-25 08:15
circleoflifeさん
深海魚って脂がのってておいしいのがあるんですけどね。
漁協の浜鍋で食べたソコダラっていう深海の魚もおいしかったです。
これも食べたらおいしいかもしれませんよ~
深海魚でもアブラボウズは止めたほうがいいです。
まずくはなかったけど食べ過ぎるとお腹を壊すらしいです・・・
Commented by circleoflife at 2007-01-25 21:29
アブラボウズ、50%が脂質・・・。
腸で消化できないワックスが含まれているそうですね。
「まずくはない」程度ならあえて危険を冒さなくてもいいか・・・。
divers-highさんは、潜るのも食べるのも魚に詳しいですね~。
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-26 01:25
ラブカの様な容姿の魚が自分に向かってきたら、間違いなく
写真を撮らず、逃げますよ。
だって、食われそうだから…。
深海はまだまだ不思議がいっぱいですね。
Commented by divers-high at 2007-01-26 08:03
circleoflifeさん
アブラボウズは伊豆の回転寿司で食べました。
お一人さま一皿までっていうのは高価だからじゃなくて
消化できないからなんですね。
Commented by divers-high at 2007-01-26 08:05
nori-yamanakaさん ラブカ、怖いですよね。
深海のサカナは餌とめぐり合う機会が少ないので
動くものには取りあえず喰いつくそうです。お~コワ(^^;
Commented by circleoflife at 2007-01-26 23:00
ほぉー、伊豆では回転寿司で食べられるんですねぇ。
お手軽ですね。
あったかくなって、伊豆に行ったら挑戦してみまーす。
Commented by divers-high at 2007-01-27 01:59
circleoflifeさん
宇佐美の回転寿司で食べましたよ。
話のネタに食べてみてくださいませ(^^)
by divers-high | 2007-01-24 08:12 | さかな | Comments(16)