さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

練習中

a0079659_864416.jpg

しまケロ師匠に教わった低倍率のUCL-330をつけたままの撮影に
挑戦してみました。(被写体も師匠好みのテンジクダイで^^)
CLが常についてる状態なので被写体との距離が掴めません。
ピンボケ量産しつつ、ピントが合うといつもよりキレイ(な気がする)
練習して被写界深度や距離感を覚えたいものです(^^)
C-7070はCL1枚つけてもケラレが出ないのがいいですね~
さすがに2枚重ねにしたらケラレちゃってダメでしたが・・・
[PR]
Commented by chizukat at 2007-01-30 12:11
やっぱ、CLはつけたり外したりなんですよねw
水のなかで、あわてたりイライラしたりするのは下手な証拠ですね
でもピンが来る時はうれしいんだけどなー
Commented by yositake-uee at 2007-01-30 12:34
消える魔球^^養成ギブスですネ
洒落た事をなさいますネェ
しまケロお師匠様によろしくお伝えください^^
Commented by しまケロ at 2007-01-30 13:07 x
またまた「師匠」などとオソレオオイです(. .;

自分はC-770に330を常時オンですが、マクロモードにしたことは一度もありません。遠くも近くもそのまま、オリンパスはこれがいいんです、楽ですよね~(^^)
一般テンジクダイ系サイズには「ちょいズームやや引き」で撮る事が多いでーす。
Commented by divers-high at 2007-01-30 13:26
chizukatさん
普段はウミウシや動かないコを撮るときにUNのPCU-01をつけて
撮影しています。1cmくらいのウミウシなら触角まで撮れますよ。
今回は低倍率のINON UCL-330を常時つけたままで練習してみました。
水の中でつけたり外したりは慣れれば問題なくできますよ。
Commented by divers-high at 2007-01-30 13:35
むら定さん
まずは大リーグボール1号を習得するよう頑張りまっす!
Commented by divers-high at 2007-01-30 13:43
しまケロさん
オリンパスを使ってるくせに、マクロモードで撮影したことありません。
マクロモードにすると内蔵ストロボが使えないんですよね。
(モード切替で使えるらしいが取説を読むのがキライなヤツ)
UCL-330をオンして問題なく撮影できました。
寄り過ぎたみたいで後ピンになったのは、今後の課題ってことで(^^;
今後もご指導よろしくお願いしまする♪
Commented by michiki618 at 2007-01-30 14:44
CLで寄れると楽しいっすよね(^_^)
僕はドライだと付けハズシのときにリキムと
水がツーっと入ってきちゃうのがちょっとストレスです。
Commented by divers-high at 2007-01-30 15:32
michiki618さん
CLでピタッとピントが合うと気持ちいいですよね~(^^)
>水がツーっと入ってきちゃうのがちょっとストレスです
手首から入ってきちゃいますか?
アポロのバイオシールいいらしいですよ。私も買おうか検討中です。
Commented by yositake-uee at 2007-01-30 17:53
フフ多分そう来ると迷ったよ^^
倍率上がると被写体がどこか分かんなく
液晶から消えてなくならない?

あっそれじゃ逆効果だヨ^^
Commented by divers-high at 2007-01-30 17:58
むら定さん そうでしょ~!
消える魔球じゃ困っちゃうじゃないですか。
バットに当ててアウトを取る戦法で行きますよ~
とにかく液晶の中で確認しなくちゃです。
Commented by circleoflife at 2007-01-30 20:57
すごい、綺麗~。
浮き上がって3Dになってますよー。
目の周りの艶感もでてるし。
さっすがーですね!!
Commented by kenyu-uee at 2007-01-30 21:32
330イイみたいですねぇ~
私もコンデジの時は高倍率ほどいいのだ!と思って、動かないものしか撮れないでいましたヘ(;;`o´)ノ

いやぁぁ~凄くクリアーにとれてますねぇ~
あのメタリック感がたまらんです!
Commented by akialoha at 2007-01-30 21:33
CL苦手だったなぁ。。。
被写体消えちゃうし、ピント合わないし(^^;)
今度は自分で合わせられるようになるのかなぁ?
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-30 22:54
綺麗に撮れてますよね。
自分もC5050を使っていた頃は、CLを2枚重ねしてました。
Commented by masayonext at 2007-01-30 23:28
アポロのバイオシール、首用と手首用を愛用しています♪
これがないと潜る気がしません。
おかしな体勢になったり暴れたりしても
ほとんど水が入ってこないのでホント重宝しています。
Commented by divers-high at 2007-01-31 08:08
circleoflifeさん ありがとうございます~
地味なテンジクダイの仲間もよく見るとキレイですよね。
Commented by divers-high at 2007-01-31 08:10
kenyu-ueeさん
私も高倍率のレンズしか使ってなかったので、330の被写界深度の
深さにビックリしました。CLなしとは違う画像になるので面白いです。
Commented by divers-high at 2007-01-31 08:12
Akiさん 一眼はファインダーで見るので、被写体を捉えるのは
コンデジよりも楽だとおっしゃる方が多いですね。
コンデジとは違う写真を期待してますよ~
Commented by divers-high at 2007-01-31 08:14
nori-yamanakaさん
二枚重ねするときは外付けストロボを使ってましたか?
私は内蔵だけなのでケラレを防止するためライトで照らしてます。
本当はストロボがあったほうがいいんだけどなぁ・・・
Commented by divers-high at 2007-01-31 08:15
masayoさん バイオシールいいですか!
新しいドライのネックが緩めなので購入しようか迷っていたのですが
使ってる人が勧めてくれるなら買おうかな(^^)
by divers-high | 2007-01-30 08:12 | カメラ | Comments(20)