さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

けろ、きゃーる、かへる

a0079659_8145998.jpg

ダイバーに不評な名称変更。
ベニけろと呼ぶのがいいか、ベニきゃーるか、ベニかへるか?
ベニやイロはともかく、Theイザリはどーすんでしょう。
"カエルウオ"がいるからカエルとは呼びにくいしなぁ。
と、どうでもいいことを考えたりする(^^;

私は”きゃーる”に一票。
[PR]
Commented by maetakaya at 2007-02-02 10:13 x
「izary's」のことですね、それはそれで好いのでしょうね、
公(学術)の呼び名が変わっただけで、私は「イザリ」で通します。

沖縄の苗字に「東風平」という姓が有ります。読めますか?
Commented by kenken676 at 2007-02-02 10:14
イザリウオっていい名前と思ったんですけどね~
省略は考えてなかったですね~(^^;
イザリウオ→イザリだからカエルって訳にも行かないですね・・・
Commented by divers-high at 2007-02-02 11:55
maetakayaさん
今からダイビングを始める人は「カエルアンコウ」って覚えるでしょうね。
JRを「国鉄」って呼ばなくなったように、イザリウオの呼称も消えて
行くんじゃないでしょうか~??
"東風"って"こち"って読みますよね。こちひら??
南風原は読めますよ~!はえばる!
Commented by divers-high at 2007-02-02 12:00
kenken676さん
アカスジモエビがアカシマシラヒゲエビに変っても騒ぎにならなかったのに
イザリだと話題になるんですね(笑)
そのうち慣れると思うんですけどね~
Commented by chizukat at 2007-02-02 15:59
どうして急に変える必要があるんですかね?
イザリでいいじゃーないですかね 
ただでさえ名前覚えるのが、下手なのにw  プンプンw
Commented by yositake-uee at 2007-02-02 18:16
え~んえん(><;)
☆ハイちゃんがいぢめるよ~

☆ハイちゃんイザリンをいぢめちゃダメ!
Commented by divers-high at 2007-02-02 19:23
chizukatさん 急でもないんですけど(^^;
前からNHKではフロッグフィッシュって言ってたし
和名で呼ぶために変わったのかもしれません。
名前なんて覚えなくても問題ないですよ~
Commented by divers-high at 2007-02-02 19:26
むら定さん
ごめんね、ごめんね。いぢめてないよ~ 
でも”きゃーるあんこー”って何となくカワイクない?
略して”きゃああん”・・・何かヘンかな?
Commented by アラック at 2007-02-02 21:28 x
アラックです。
紅君かわいいですね。
何ともひょうきんで良いですよね。
名前の件については、差別用語はいけませんが、難しいと思います。
完全に魚の世界では定着しているのですからね。
Commented by akialoha at 2007-02-02 21:41
カエルウオもいるのにねぇ。
イザリって言い続けそうだけど、そのうちカエルアンコウって自然に出てくるようになるかな(^^;)
Commented by ken2hkg at 2007-02-02 21:44
divers-highさん、こんばんは。
賢2はIZARIではなく、イザーリと呼ぼうと思います。
今大阪にいます。
日本は寒いですね、さっき雪がチラついてました。
Commented by みぎまき at 2007-02-02 23:45 x
かわいい。ベニ!!綺麗な個体ですね。
コイツは3本ブイの近くのヤツですか?
カエルアンコウのイメージは・・・キアンコウのチビって感じなんだが・・
みぎまきだけだろうなぁ~
Commented at 2007-02-03 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenyu-uee at 2007-02-03 16:20
noriさんの所と一緒の被写体かな??
イザリーはイザリーで・・・・カエルはむりっすねヘ(;;`o´)ノ
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:43
アラックさん まだ小さいベニくんでした。
大きくなると汚くなるけどチビのうちはキレイですね。
今日の川奈は静かでしたよ~
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:45
Akiさん 浸透すると思ってるのですが・・・
10年後に「イザリ」って言ったら若いダイバーに笑われたりして(^^;
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:46
賢2さん
香港よりは寒いですよね。でも今年は雪を見てません。
このまま見ないで冬が終わっちゃうんでしょうか?
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:47
みぎまきさんの教えてくれた3本ブイのコです~
このコはキレイですよね。砂地にいるコは汚いですが(笑)
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:48
鍵コメ at 2007-02-03 09:56 さん
了解です。ちょっとニブかった?^^;
Commented by divers-high at 2007-02-03 20:49
kenyu-ueeさん
noriさんのは大瀬崎のコで、このコは川奈のコです。
大瀬崎のコのほうが小さいかな?
小さい頃はキレイでカワイイですね~
Commented by circleoflife at 2007-02-04 18:16
>ベニけろと呼ぶのがいいか、ベニきゃーるか、ベニかへるか?
どれになっても、ちょっと笑える響きのような気がするのは私だけ・・・??
Commented by divers-high at 2007-02-04 19:45
circleoflifeさん
今でも「ベニイザ」と呼んだりしてますからね~
笑えるような呼び方のほうがいいかな、と(^^;
by divers-high | 2007-02-02 08:21 | いろいろ | Comments(22)