さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【キイロウミコチョウ】 ご飯粒

むらさき定食さんが黄色い米粒をやっつけたので私も挑戦!
a0079659_8104065.jpg

【キイロウミコチョウ】  Siphopteron flavum 頭楯目ウミコチョウ科

今年の川奈は大量発生しているので探す必要がないくらい
あそこにも、ここにもキイロウミコチョウがいます。
黄色い点にしか見えなかったチビたちが育ってきました。
育っても米粒のようなサイズなんですけどね~
そんな中でもビッグサイズ発見!ご飯粒くらいのコでした(^^)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-02-06 10:30
黄色が淡くてかわいい~。
見たことないんですが、やっぱ伊豆方面と和歌山方面では微妙に
出るものが違うんでしょうか?!
Commented by kenken676 at 2007-02-06 10:35
ちっちゃ!これでビックサイズなんですか!?
ウミコチョウって初めて聞きました。(^_^;)
ピカチューに見えた人は僕だけでは無い筈だ!
綺麗ですね~
Commented by たなぼたうお at 2007-02-06 10:39 x
黄色いご飯粒って、ホントですなぁ ・・・
今、まーじ でっかいですよね (^^;
すぐ 見つかるし、撮りやすいし、助かるわ~☆ (笑)
Commented by chizukat at 2007-02-06 11:51
今は、なまえ覚えました ^^ッハー
そんなに多いんですか? じゃー私もお目にかかれるチャンスがあるかな?
今月中に行ければいいんですけどねー
Commented by divers-high at 2007-02-06 12:13
michiki618さん 伊豆と和歌山じゃ生物層が違うでしょうね。
東伊豆と西伊豆でも違いますよ~ 伊豆半島を挟んでるだけなのに
おもしろいですね。キイロウミコチョウは個体数少ないと思います。
川奈は多いんですけどね~
Commented by divers-high at 2007-02-06 12:15
kenken676さん
ウミコチョウって蝶々みたいに飛ぶんですよ。ひらひら~
ぴかちゅーよりずっと小さいです。
Commented by divers-high at 2007-02-06 12:16
たなぼたうおさん
出始めのころはボールペンのインクくらいのサイズでしたよね。
育ってくれてウレシイです(^^)黄色って海の中でも目立ちますね。
あ、ピンキーちゃんには負けるかな?(笑)
Commented by divers-high at 2007-02-06 12:20
chizukatさん
受験が無事に終わって海に行けるといいですね。
川奈に行けば必ず見られると思いますよ。
Commented by frappucci at 2007-02-06 13:55
ビッグサイズでご飯粒(笑)
ああ、伊豆も行かなきゃ~~でも寒そう。。でもウェットが。。。
Commented by divers-high at 2007-02-06 14:56
フラプッチさん
伊豆は14度まで下がりましたぜ。ひひひ~
南国帰りにはつらいかもしれませんが、透明度はいいですよ(^^)
Commented by akialoha at 2007-02-06 21:17
ビッグサイズ=ご飯粒大 なのね\(◎o◎)/
そんなに小さいのに、くっきり綺麗に撮れてますね。
いま、masayoさんのところでサクラ色を見てきたのだけど、ここでは菜の花色のキイロウミコチョウ。
春がやってきそうですね(^-^)
Commented by divers-high at 2007-02-06 21:32
Akiさん
顔が撮れないんですよ~ なぜかいつも後ろからになっちゃう。
このコは振り向き美人ってところでしょうか(笑)
Commented by circleoflife at 2007-02-06 21:55
ピカチューに見えますねー。
海にはピカチューがいっぱい(笑)
なんだか、無垢な黄色でかわいいですよね。
水温が低い中、こんな春っぽいコに出会えるんですねー。
Commented by masayonext at 2007-02-06 22:54
お花のつぼみみたいですねー
これはウミウシなんですか?見当違い?
Commented by kenyu-uee at 2007-02-07 00:11
ご飯粒でもタイ米ぐらいならいいのですが・・・・
黄色で目立つんですが、小さすぎますよね~

こんなにクリアーに撮れるといいですね(^-^ )
Commented by divers-high at 2007-02-07 08:07
circleoflifeさん
ウミウシが華やかなシーズンです。
水は冷たいけど・・・(笑)キレイでしょ?
Commented by divers-high at 2007-02-07 08:08
masayoさん ウミウシですよ~
米粒サイズのくせに歩くのが早くて撮るのがたいへん。
でもカワイイです!
Commented by divers-high at 2007-02-07 08:11
kenyu-ueeさん CL2枚で頑張りました。
小さいコを撮るのは大変だけどキレイに撮れるとウレシイですね。
マクロにハマる人の気持ちがわかります。
Commented by yositake-uee at 2007-02-08 16:37
ぐへぇ~デッカク^^写ってる!
色合いがちがうんですネ
加藤さんと鈴木さんぐらい。。。
Commented by divers-high at 2007-02-08 17:32
むら定さん
色が違うかな?場所のせいでしょうか。
それとも大きくなったら濃くなったのかな?
by divers-high | 2007-02-06 08:14 | ウミウシ | Comments(20)