さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

甘い写真

a0079659_8151199.jpg

CLでの撮影はケラレとの戦いです。
このコはPCU-01を使って撮影しました。
収差が発生するのでズームで切り取ることになります。

基本は内蔵ストロボのみなので2枚重ねにすると被写体に
光が当たりません。今のシステムじゃ実質的に無理です。
外付けにすれば解決する問題なのですがスキルに問題が(^^;
カメラが大きくなるとエントリーはできてもエギジットできないんだもん。

それ以外にも問題が・・・CLを使うとピントが薄くなりすぎて合わない!
両方の触角にピントを合わせたかったのに片方にしか合ってない。
ズームを引けばいいんでしょうけどねぇ。ピン甘写真を量産してます。
解決には練習あるのみっす。頑張りまっす(^^)
[PR]
Commented by しまケロ at 2007-02-08 10:28 x
さすが!のこだわりですね。CL重ねるといくらCCDの小さいコンデジでも被写界深度はかなり薄くなりますね、コンデジはそんなこと想定されてないですから最小Fが小さい(770は8までです)ので苦しくなりますよね〜。

被写界深度はジャスピン位置より手前がやや狭く、奥がやや広いので、奥行きのある部分にピントを行き渡らせるにはターゲットのいちばん手前側でジャスピンにすると多少はいいはずですよ。このアオ坊なんかだと、手前の触覚に合わせれば2次鰓はややボケますが、向こうの触覚は深度内な感じです。

な〜んて、理論的なハナシですので「しまケロはできます」ということではありません、念のため(^^;この倍率では仮ピンを合わせてレンズを振る、いわゆるフォーカスロックでは振った先でピンが外れてしまいます。それを計算?調整?したり、なんといっても以上の作業を「コンデジのAF」で行う、というのは最高難度というか神業だと思います。

でも、るりすずめさんはコンデジのピントコントロールすばらしいので、できちゃう気がするんですよ!
Commented by たなぼたうお at 2007-02-08 10:36 x
これで ピント 甘いってぇんですかぃ?? (^^;
おいらなら、ぜんっぜん 許容範囲ですぜぃ (苦笑)

横に ホウキムシ( だっけ? ) が咲いてるの、いいですね~☆
Commented by circleoflife at 2007-02-08 12:21
たなぼたうおさんに激しく同意。
わたしなら許容範囲というより、かなりの秀作に分類されるはずです(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-02-08 12:30
なんというか、このアオウミウシ・・・あのソフトキャンディー?
昔の砂糖菓子? アレ!アレ!!! 。。。説明できません・・・・ヘ(;;`o´)ノ
それに見えますよ (笑

7070時代は常にズーム一杯CL付きって撮影してました。
ほんとピント合わすの大変ですよねぇ~
Commented by divers-high at 2007-02-08 13:05
しまケロさん
CLは小さいコを撮影するときにだけ付けると思い込んでいたのに
「常につけっぱなし」というのは目からウロコでした。感謝です(^^)
今、写真を撮るのが楽しいですよ~

ターゲットの一番手前側でピントを合わせればいいんですね。
それも目からウロコかも。今度、練習してみます。
AFでフォーカスロックはピントが外れること多いんですけど
当たると気持ちいいです。自分の腕よりカメラを信用してますので(笑)
しまケロ師匠、今後もご指導をお願いしま~す。
Commented by divers-high at 2007-02-08 13:09
たなぼたうおさん
もちろん、一番いいのをアップしてるんですよ~
他のはお見せできるような画像じゃなかったです。

オイラ節穴なんで撮ってるときヒメホウキムシに気付いてませんでした。
後で「こんなん写ってたんだ!」ってよくあります。
プレゼントを貰ったみたいでちょっとウレシイです。
気分は福袋(^^) ← ちゃんと見て撮りましょう。
Commented by divers-high at 2007-02-08 13:14
circleoflifeさん ありがとうございま~す(^^)
これは何枚も撮った中の一番いいやつで~す(笑)
コンデジで素晴らしい写真を撮られる方がいらっしゃるんですよ。
そんな風になりたいなぁと頑張ってます。
Commented by divers-high at 2007-02-08 13:16
kenyu-ueeさん
今、話題の不二家のノースキャロライナ・・・は渦巻きか。
うん、うん、ソフトキャンディーでありますよね。こういうの。
何て言うんでしたっけ?

>7070時代は常にズーム一杯CL付きって撮影してました。
CLを付けて撮影するのって常識だったのね(汗)
遅ればせながら挑戦中ですので温かく見守ってくださいませ。
Commented by たかさん at 2007-02-08 13:38 x
これでピン甘なんていってたら、僕のは真夏のソフトクリーム状態だぞ。
デロッデロに溶けた写真しか撮れん!
なかなか手強いぞ、CL・・・
Commented by frappucci at 2007-02-08 14:19
収差、とか、いろいろカメラ用語でわからないこといっぱいあります
divers-highさんのほうがいろいろわかってますよねー(汗
フラプッチももちっと探究心持たなきゃー
Commented by yositake-uee at 2007-02-08 17:23
PCU01^^お揃いじゃネ
みんな持ってるけどね
小学1年の時にもらうお道具箱くらい^^

あの先の丸いハサミまだ使ってるそヨ。
Commented by divers-high at 2007-02-08 17:24
たかさん CLを使いこなすのは難しいですよね。
ちょっと動いただけでピントを外しちゃうんです。
特にPCU-01は厳しいような気がしますね~
INONの方が収差は少ないかな?撮り比べしてみようかな?
Commented by divers-high at 2007-02-08 17:28
フラプッチさん
コンデジでのCLの使い方ってよく判ってなかったのですが
教えて頂いて練習中です。単語はよく判ってないんですよ~

信じられないことにコンデジでスゴイ写真を撮られる方がいらっしゃいます。
刺激されちゃいますよ~! http://clips.m78.com/
Commented by divers-high at 2007-02-08 17:30
むら定さん
オリンパスから入ると通る道なんでしょうねぇ。
>あの先の丸いハサミまだ使ってるそヨ。
物持ちがいいんだ。まだ最初に貰ったラブレターも仕舞ってある?(^^)
Commented by chizukat at 2007-02-08 19:54
いいんじゃーないですか?  私ももうしばらくCLを練習しようと思います。 置きピンというんですか? 私のは、古いタイプ?小さいタイプのなんで、UNのやつなんですが、10.5cmがピントが合う?ところらしいので、w むずいですが、 たまたま合うと楽しいですよね

ところで、↑のHP、綺麗ですねー あれがコンデジなんですか?
デジイチでも撮れそうにないww 
やっぱ、練習と才能ですかね^^);
Commented by akialoha at 2007-02-08 22:40
CL コンデジの時は、持ってたけどほとんど使えなかったですー
今思うと、被写界深度が浅くなりすぎて、ピント合わせがとても難しいということだったのね。。。
カメラは奥深い。。。
Commented by masayonext at 2007-02-09 01:08
ツノがつるんとしててオモチャみたいですねー。
ちなみに私はチョコエッグのおまけでアオウミウシを知りました。
Commented by divers-high at 2007-02-09 08:02
chizukatさん お互いに練習、がんばりましょうね。
>ところで、↑のHP、綺麗ですねー あれがコンデジなんですか?
そうなんですよ。オリンパスのコンデジをお使いなんです。
びっくりするような写真ですよね。撮れるようになりたいなぁ(^^;

Commented by divers-high at 2007-02-09 08:03
Akiさん
やっぱりカメラが趣味の方はお上手です。
いろいろテクニックがあるんでしょうがカメラに興味がなかったので
知らないんですよね。勉強しなくっちゃ!
Commented by divers-high at 2007-02-09 08:04
masayoさん
触角がつるんとしてるのはピントが甘いからなんです(泣)
本当は蛇腹になってるんですよ。それをバッチリ撮るように
頑張ります、はい・・・
by divers-high | 2007-02-08 08:26 | カメラ | Comments(20)