さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ゴマヒレキントキ】 次回は

a0079659_853348.jpg

【ゴマヒレキントキ】 Heteropriacanthus cruentatus スズキ目キントキダイ科

煮付けにしたらおいしいんだろうな・・・と思わせる顔立ち。
次回は食卓でお会いしましょう(^^;

川奈のキャベツ近辺にずっといます。
擬態してるので気付かないこともしばしば。
真上に差し掛かったあたりで「あ、いた!」と思っても
通過するしかなかったりして・・・
[PR]
Commented by ken2hkg at 2007-02-15 10:21
るりすずめさん、賢2です。
コケウツボといい、ゴマヒレといい、いいじゃないですか!
2つとも図鑑に載ってもいいくらいの解りやすさですね。
賢2は図鑑的写真が大好きです!

マトウダイからずーと、美味しそうな魚が続いてますね。
(ウツボも美味しいですよね!)

ではレンベに行って来ます。
Commented by divers-high at 2007-02-15 10:41
賢2さん ありがとうございます。
図鑑写真って私にとっては褒め言葉です(^^)
ウツボって・・・おいしいですか?調理法によるのかな?
私が食べたのは皮付きのたたきでした。もう一度食べたいとは
思わないお味でした(^^; 蒲焼にしたらおいしいんでしょうか。
レンベを楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい!
Commented by circleoflife at 2007-02-15 12:50
ホント、色もちゃんとでてて綺麗ですねぇ。
水深何メールくらいですか?

Commented by みぎまき at 2007-02-15 13:50 x
そうですね。ずーといますね。のんびりやさんでかわいい・・うーーん
かわいいとは言えないかなぁ~。
うーーん眼がかわいい!!かな

Commented by divers-high at 2007-02-15 16:51
circleoflifeさん
このコは確か-17m付近だったと思います。
くるくる体色が変って面白いんですよ!
Commented by divers-high at 2007-02-15 16:54
みぎまきさん
長いこと棲んでますよね。うっかり撮ってしまいます。
>うーーん眼がかわいい!!かな
別に無理に褒めなくても(^^; うん、目の周りがおいしそう・・・(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-02-15 18:44
昨日は心配してくれてありがとお♡

煮付けって臭み消しに生姜が入ってるでしょ
あれが楽しみ~(^〇^)
まず生姜をチキチキって食べて魚
魚生姜魚生姜。。。そして最後にショウガ^^
山椒の葉っぱもおんなじ行程
魚山椒の葉っぱ1枚魚。。。ふ~忙しいゼ ^^;
Commented by michiki618 at 2007-02-15 19:13
オオー、うまそう!うまそう(^^♪
ロープかとおもいきや・・・ソフトコーラルもきれいですね~
僕が撮ったらどちらも白トビしそうな被写体っす
Commented by circleoflife at 2007-02-15 20:04
-17M付近でこんなにきれいな色が出るってことは
外付けストロボ使ってらっしゃるんですか?
今、買おうか迷ってるんです・・・。
Commented by chizukat at 2007-02-15 20:42
確かに、美味そうですね 
この形の魚は美味いですよ まちがいなくw
やばい! 食いて~~~
Commented by アラック at 2007-02-15 21:18 x
アラックです。
いいですね、アラックは出会えるのでしょうか?
海の予定が立ちません。
なので、報告を楽しみにしています。
Commented by akialoha at 2007-02-15 21:48
今日は煮付けだーー\(^O^)/
じゃなくて、水族館で見てるような写真ですね。
魚の特徴がよくわかります(^-^)
Commented by kenyu-uee at 2007-02-15 23:48
お魚図鑑みたいだぁ~(・∀・) 私も食卓でお会いしたいです!
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:03
むら定さん
生姜もだけど、一緒に牛蒡を煮るのが好きです。
最後に長ネギを入れてクタクタにならないうちに食べるのも好き。
魚は骨からヒレまでしゃぶっちゃうよ~
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:05
michiki618さん
後ろのムチカラマツにはムチカラマツエビがついてたんです。
ライトを当てながらエビ探しするのは楽しいですよ。
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:07
circleoflifeさん 外付けは使ってません。
寄れば内蔵ストロボだけでも光は当たりますよ。
遠いと青カブリしちゃいますけど(^^;
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:08
chizukatさん
見るからにおいしそうでしょお?白身にお醤油が染みて・・・
ん~お酒にもご飯にも合いますね。
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:12
Akiさん 煮付けはおいしかったですか?(笑)
似たコにホウセキキントキがいますけど、水中じゃ絶対に区別がつきません。
尻尾の形で見分けるらしいです。
写真に撮ってじっくり見ても判らないことも・・・(笑)
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:14
アラックさん キャベツ近辺にお住まいですよ。
途中で別の被写体に引っかかると辿りつけないことが多いです。
このコがいる間に海の予定がたつといいですね。
Commented by divers-high at 2007-02-16 08:16
kenyu-ueeさん
>お魚図鑑みたいだぁ~(・∀・) 
ありがと~!こういう写真を撮るのも好きなんです。
>私も食卓でお会いしたいです!
おいしそうって言ってますが、食べられるかどうかは知らないんです。
食べたことないし・・・この風貌なら食べられますよねぇ?
Commented by circleoflife at 2007-02-16 12:24
内蔵のフラッシュだけで、こんなに綺麗に赤がでるのかぁ~。
恐れ入りやした!!
Commented by divers-high at 2007-02-16 13:24
circleoflifeさん
水中写真の基本は寄りです。寄り!
ワイドだと光量が足りませんが、普通の写真なら内蔵で十分です。
でも外付けをつけると構図に幅がでるのでいいかもしれませんね。
Commented by しまケロ at 2007-02-16 16:34 x
内蔵のフラッシュだけでこんなスバラシイ写真たちが撮れちゃうのは、「るりすずめさんだから」ですよ、マジで。それはカメラのウデもあると思いますが、生物とのコミュニケーションにもカギがあるんだろうと踏んでます。「寄り」のさらに根本には彼らの性格や生態を知ってるってのがあるんでしょうね、スゴイですよ(^^

コンデジはシンプルなセットのほうがゼッタイイイ!と僕も思っていますが、ちょっと色気を出したいときは「外付けストロボ手持ち」ってのもアリかも。ステイとか光ファイバーとか一切いりません。BCのポッケからおもむろに取り出せばいいんです。手持ちですからライティングは自由自在です。僕はFL-20のときは電気ケーブルはつけてましたが、ストロボは手持ちでしたよ(^^

最近は小さいストロボ出てますからかなりオススメかも。

# そうだ、キントキダイ科はウマイですよ!
Commented by divers-high at 2007-02-16 20:41
しまケロさん
わ~い、しまケロ師匠に褒められた。ウレシイなぁ(^▽^)
撮れるコしか撮らないだけでウデはないんですが(笑)
イトヒキベラやカミナリベラは指をくわえて見てます。

>電気ケーブルはつけてましたが、ストロボは手持ちでしたよ
おお!その手がありましたか。それなら大きくならないですね。
でも片手で体を支えて片手でシャッターを押すようにしたら
ストロボはどこで持てばいいんでしょうか。
もう一本手が生えてこないかなぁ?(笑)
Commented by しまケロ at 2007-02-16 21:50 x
ふっふっふ、左手はすでに「アーム」ですよ、体は支えません...な~んてね(^^;

外付けはSea&Seaのビデオライトについていた銃身?のようなグリップにつけてました。左手でどっか摑みながらでも持てますよ。あとは距離を詰めにくい臆病なハゼとかですね。この場合は手にストロボ、肘でホフク前進ですね(^^

マスクバンドにはさむってのをやったこともありますが...ヒトにはかなりウケましたが、企画倒れでした(爆)。え~と、なにもかもマジな話ですからね、念のため(^^;
Commented by divers-high at 2007-02-17 23:17
しまケロさん
マスクバンドはダメですか。検討してたんですが(笑)
ヘッドライトも考えたんだけど角度が難しいですよね。

グリップをつければイケルかも?
電気ケーブルの処理が難しいですね~
ストロボ使えるようになれば撮れる画像の幅が広がるので
前向きに検討してみます(^^)
by divers-high | 2007-02-15 08:09 | さかな | Comments(26)