さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ヒラミルミドリガイ】 探すほど愛してない

たなぼたうおさんが「つるつるコノハの次はマットなヒラミルを」と
仰っていたので在庫を探してみました。古い画像ですみません。
a0079659_8254336.jpg

【ヒラミルミドリガイ】 Elysia trisinuata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

割と高確率でミルについてるんだけど地味なので真剣に探しません。
小さいしね~ でも大きかったらキモチワルイかも(笑)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-02-26 14:11
まったく見たことないや~。
本文からすると普通にいるんですか?!
ヒラミル・・・名前からしてかわいいっすね。
いろんなのがいるんだなぁ。
Commented by divers-high at 2007-02-26 14:28
michiki618さん ウミウシっていうよりナメクジちっくですよね。
伊豆でミルを見るといるみたいです>真剣に探してないので(笑)
でもヒラミルじゃなくてナガミルについてるのしか見たことないなぁ。
和歌山でもミルを探してみてください。いるかも?(^^)
Commented by yositake-uee at 2007-02-26 18:41
触覚が垂れ下がってショボ~ン^^
いや仙人のよおにも見えるゾ
「そこのお若いの力ずくではダメじゃ相手の勢いを利用してタァー」
(^^)
Commented by divers-high at 2007-02-26 20:15
むら定さん
おお、仙人さまであらせられましたか。
相手の勢いを読めるように修行してまいりまするm(_ _)m
Commented by circleoflife at 2007-02-26 20:19
タイトルに爆笑です。
こんな、緑の上に、緑のちっちゃな物体が乗ってても
絶対わかりませんって!!
divers-highsさん、すごい!!
なのに「探すほど愛してない」だなんて、
divers-highさん、ひどい!!
Commented by chizukat at 2007-02-26 20:41
これじゃー、見つかっても撮らないかもw(撮れないだな^^);
違う色のところにでも居てくれたら、少しは綺麗に見えるかも?
Commented by maetakaya at 2007-02-26 21:26
これは~~チョーマニアックですね。
★★★星3っです!!
Commented by akialoha at 2007-02-26 22:10
同じ色のところにいるから保護色なんでしょう(^^;)>chizukatさん
違う色のところにいても、あまり撮らないかも(^^;)
Commented by divers-high at 2007-02-26 22:23
circleoflifeさん
ガイドさんに教えてもらったときは燃えましたよ~
探して見つけた時のヨロコビ~(^o^)/
でもね、そんなにキレイじゃなかったの(^^;
Commented by divers-high at 2007-02-26 22:24
chizukatさん
確かに撮らないかも(笑)そんなにキレイって訳じゃないし。
でも宝探しみたいで探すのは楽しいかもしれませんよ。
Commented by divers-high at 2007-02-26 22:26
maetakayaさん
☆3つ、頂きました~!ありがとうございま~す(^^)
Commented by divers-high at 2007-02-26 22:28
Akiさん すごい保護色ですよね~
自分がどこにいたら目立たないか判ってるのが不思議です。
自然の神秘?
Commented by shimaXero at 2007-02-26 23:26
しまケロです。僕はON THE ナガミルでは少なくて、ヒラミルが多いですね。こないだはトラフナマコでしたが(画像見ましたよね)。

ちょい似てるけど、ウミナメクジはオススメですよ!大好きなのです。
Commented by masayonext at 2007-02-27 00:50
キモチワルイかなー?
若草色で春っぽくていいと思います。
それにしても、小さそ。
Commented by kenyu-uee at 2007-02-27 01:08
コノハじゃないんですね(゜O゜) 同じ環境にすんでるのかな??
陸上で見たら・・・・と思いますが! 海の中ならOK? w
Commented by divers-high at 2007-02-27 08:07
しまケロさん
ヒラミルミドリガイをヒラミルの上で見たことがないのはコアですか?(笑)
ウミナメクジは縁がなくて会ったことないんです。好みのタイプなんですが~
先日教えて頂いた本を丸善に買いに行ったらなかったです。
丸善ライブラリーなのになぜ!?
Commented by divers-high at 2007-02-27 08:08
masayoさん
大きくなると1cm超えるんですけどね。
このコは5mmくらい。撮りながら泣きそうでした(笑)
Commented by divers-high at 2007-02-27 08:09
kenyu-ueeさん
コノハは岩礁のコケの上にいますけど、このコはミルに乗ってます。
保護色と擬態は海中ナンバーワン候補ですよ(^^)
by divers-high | 2007-02-26 08:30 | ウミウシ | Comments(18)