さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ゴンズイ】 ドクターフィッシュ

a0079659_8453461.jpg

【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

あまり熱心ではありませんが、ゴンズイもクリーナーです。
ケーソンの下でタカノハダイやメバルをクリーニング中。
そういえばドクターフィッシュもナマズだったよね。
海中でゴンズイにエステしてもらえないかしら?

マクロ写真も楽しいけど、もっとネイチャーシーンを撮りたいな(^^)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-03-01 10:12
ゴンズイにクリーニングは怖いね
汚れを取ってくれるついでに毒くれて^^
差し引きゼロにはならない様な感じ。。。

ハイちゃんのねいちゃーってなんなのさ?
Commented by michiki618 at 2007-03-01 10:33
ゴンズイのエステっすか?!
無許可の怖いエステに行くリスクのような・・・
でも、虎穴に入らずんば・・・とも言いますし
まずはHIGHさん、1度試してみる?!なんてね(^_^;)

ヨリでアップから今度はちょっとひいた写真に
気分転換ッすか?!
Commented by divers-high at 2007-03-01 10:49
むら定さん やっぱり刺されちゃうかしら?
アカシマシラヒゲエビなんかダイバーをクリーニングしてくれるんだけどなぁ~

>ハイちゃんのねいちゃーってなんなのさ?
ドキ!(・・)間違えたかと思って辞書引いちゃった。
”自然”だって。ネイチャーシーン=自然の姿 和製英語かしら(^^;
捕食したりされたり、婚姻色だったりって撮ってて楽しいですよね。
私のネイチャー・・・って寝てる姿?(質問の意味が違う?)
Commented by divers-high at 2007-03-01 10:54
michiki618さん
無許可のエステですか~(笑)安いけど危険もいっぱい?
ゴンズイエステはそれかもしれませんね。意外と上手だったり。

背景まで写しこんだほうが状況が判るかなと思ったんですけど。
クリーニング希望者が列を作ってたんですが、逃げられちゃいました(^^;
Commented by chizukat at 2007-03-01 13:19
んー、私もゴンズイはパスかな~~
でも、エビさんになら頼んでもいいかなー
自然を撮るって、まさに海の中を撮る人は考えなきゃーいけないですよね
相手に愛情をもって、また会えるようにとか、次も誰かが撮れるようにとか。。。。。
Commented by frappucci at 2007-03-01 13:30
どっかの水族館の飼育員さんがやってもらってましたよ>ゴンズイクリーニング
ぜひるりすずめさんに、自然下で試してもらいたいです!!
Commented by divers-high at 2007-03-01 14:14
chizukatさん
サカナの習性や生活環境を覚えると自分で探せるようになります。
ガイドさんがどんな場所で見つけたか観察しておくといいですね。
撮影の順番待ちをしているときに、他の被写体を見つけられるようになると
ダイビングが楽しくなりますよ(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-01 14:23
フラプッチさん
よっしゃ!まかせとけ!まずはグローブをした手から > 弱虫(^^;
グローブ越しだったら刺されないよね??
Commented by yositake-uee at 2007-03-01 19:06
私のネイチャー・・・って寝てる姿?おやじかっ!^^
ハイちゃんのネイチャーって
感動をあたえる特別なシーンの写真ってこと?

シーン^^;  いや聞いてるんですけど。。。
Commented by アラック at 2007-03-01 19:06 x
アラックです。
バグース、ばりばりばり。
ゴンズイがクリーニングするとは知りませんでした。
すばらい瞬間を有り難うございました。
Commented by circleoflife at 2007-03-01 21:14
な~んだか、けなげな姿ですねぇ・・・。
召使のように見えます。
ところで、divers-highさんのいう「ネイチャーシーン」って何~??
Commented at 2007-03-01 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenyu-uee at 2007-03-01 22:32
ゴンズイにエステって体中パンパンに腫れちゃいそうですよ!ヘ(;;`o´)ノ

生態写真も押さえたいけど、ネイチャー写真も押さえたいですねぇ~
やっぱりデジイチ買って2台持って入らないといけないですね・・・

今年中に(・∀・)
Commented by ken2hkg at 2007-03-01 23:50
賢2です。ゴンズイがクリーニング…
初耳です。
知りませんでした。
さすがお魚博士!

相変わらず、クリアな写真写りですね。
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:22
むら定さん
いえいえ、感動なんて大げさなもんでは・・・(^^;
サカナたちが何かをしてるシーンくらいの意味です。
ひ~、恥ずかしいなぁ~ ヘンな英語を使うの止めよう・・・
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:23
アラックさん
わあい、アラックさんに褒められちゃった(^^)ありがとうございます。
ホンベラがクリーニングしてるのを見たこともありますよ。
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:27
circleoflifeさん
クリーナーはサカナの肌についてる寄生虫を食べてるんですよ。
けなげなんじゃなくてお食事中です(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:27
鍵コメ at 2007-03-01 21:43さん
ありがとうございます!ぜひそうしたいです。
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:31
kenyu-ueeさん 今年中にデジ一を2台!?
・・・山口ウイルスの自家中毒を起こしてませんか。
何だか怖くなってきましたよ(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-02 08:34
賢2さん
ベラ系はよく見かけますがゴンズイにも意外な特技があったんですね~
あれ?ハゼがクリーニングしてるのもされてるのも見たことないな?
あるかもしれませんね。探してみます!
Commented by frappucci at 2007-03-02 14:02
いやどうだろう?ゴンズイの棘がどれ位固いかによりません?
ガンガゼはグローブ余裕だし、オニカサゴの背びれならブーツでさえ
余裕だし。

というわけで、じたばたしないで素手で♪(^m^)
Commented by divers-high at 2007-03-02 16:20
フラプッチさん
海中だったら握り締めないかぎり刺してこないと思うんですけどね。
手を差し出しても避けられちゃうかも・・・私の寄生虫が喰えないのか!
いえ、寄生虫はいませんが(^^; (多分)
by divers-high | 2007-03-01 08:49 | さかな | Comments(22)