さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ベニキヌヅツミ】 つまらないかも

a0079659_88863.jpg

【ベニキヌヅツミ】 Phenacovolva rosea 盤足目ウミウサギ科

ニゴニゴでうねってるときはソフトコーラルが開いてキレイ。
そんなヤギにひっそりと隠れてるベニキヌヅツミ。
いや、観察してもあまり面白くはないんですけどね(^^;
[PR]
Commented by akialoha at 2007-03-06 09:23
動かないから面白くないかもだけど、色や模様が綺麗ですよね(^-^)
周りのポリプもしっかり開いていいですねぇ~
Commented at 2007-03-06 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by circleoflife at 2007-03-06 12:15
そういえばこの前、TVでやってました。
夜のサンゴが動いて物を吸収?食べている?のを!!
動くサンゴ、衝撃でした。
divers-highさんの写真はなんでストロボなしで
水中で赤がちゃんとでるんですかねぇ?
たんに赤が出やすいカメラなだけ??
Commented by divers-high at 2007-03-06 13:06
Akiさん
ウミウシほど動かないから退屈ですね。
色はキレイだし環境もいいから撮るんだけど・・・
もっと面白い撮り方ってあるのかなぁ?
Commented by divers-high at 2007-03-06 13:07
鍵コメ at 2007-03-06 11:30 さん
そうでもないでしょ。私もそうでもないです(^^;
Commented by ken2hkg at 2007-03-06 13:10
賢2です。風邪で死んでましたが
復活です。

キヌヅツミ、色がきれいですねえ。
レンベから帰ってくると、泣きそうになります、この色。

しかし、ダンゴウオってそんなにたくさん
いるものなのですか??
Commented by divers-high at 2007-03-06 13:14
circleoflifeさん 普通のコンデジですよ。
ストロボを強制発光にして+0.3のフラッシュ補正しています。
水中では光が届かないので強制発光は基本ですよ~
色を出すには被写体に寄る!です。寄り過ぎてピンボケになるまで
寄って撮るようにしてます(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-06 13:16
賢2さん あらら、風邪だったんですか。
今年の風邪はしつこいですね。私も2週間以上も咳をしてます。
お大事にしてくださいね。

川奈はダンゴウオの親が発見されないけどチビがうじゃうじゃ出ます。
どうもチビが生息しやすい環境みたいです。見にきてくださ~い!
Commented by michiki618 at 2007-03-06 13:57
カラフルな色がきれいでOKっすよ~。
いつもなかなか構図が決まらなくてこういう被写体は苦手っす。
なんかいい撮りかたを開発してくださーい(^^♪

Commented by divers-high at 2007-03-06 16:50
michiki618さん
色はいいですよね。見ると撮っちゃいます。
構図は・・・特徴のないコなんで「これっ!」って撮り方ないですねぇ
試行錯誤しておりますが。michiki618さんも考えてみてください♪
Commented by circleoflife at 2007-03-06 21:52
うへぇ?ハウジングのみってことですか?
>色を出すには被写体に寄る!
寄って寄って寄りまくってみます!!
(でもそしたら今度はピントが~。修行修行ブツブツ・・・)
Commented by masayonext at 2007-03-06 22:45
>ニゴニゴでうねってるときはソフトコーラルが開いてキレイ。

うーん・・・そういえばそうかも。
キレイなときにかぎって撮影がツライんですよね。
Commented by みぎまき at 2007-03-07 00:24 x
川奈はとくにこの子多いですよね~
ドカンすぎたあたりからみれば・・ほらですよね。
でもみちゃうんですよね~
Commented by kenyu-uee at 2007-03-07 01:41
こいつ青海島でもよくみますよ!
まったくうごかないですね(・∀・)
おまけに長いので正面から撮ると、何が写ってるのか・・・きれいではあるのですがぁ
Commented by divers-high at 2007-03-07 14:41
circleoflifeさん
ハウジングにCLはつけてますけどね。
大きくなると邪魔なので、できるだけコンパクトにしてます。
Commented by divers-high at 2007-03-07 14:42
masayoさん
流れがあるとプランクトンを捕食しようとして開くみたいですね。
確かに撮影するには辛いんですが(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-07 14:46
みぎまきさん
川奈、多いですか?う~ん、土管のコしか知らない・・・
でもテンロクケボリがいっぱいいるのは知ってます(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-07 14:50
kenyu-ueeさん
1ヶ月以上、同じ場所で観察できてるような・・・
何を食べてるんでしょうね?元気なのか弱ってるのかも判らないです(笑)
by divers-high | 2007-03-06 08:10 | 海の生き物 | Comments(18)