さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ムレハタタテダイ】 旅の途中

a0079659_14532986.jpg

【ムレハタタテダイ】 Heniochus diphreutes スズキ目チョウチョウウオ科

アオリイカの産卵床の森を旅するムレハタの一群。
キタマクラは旅のお供なんでしょうか?

今年は大きな群れを見られなかったなぁ。
でも越冬しましたね。多分、もう水温は下がらないでしょう。
このまま、夏を迎えて川奈生まれのチビが見られたら最高です(^^)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-03-07 15:19
バックも雰囲気があってこの写真、好きでぇーす(^^♪
オチビちゃんが入ると数も増えて撮りがいがありそう~。

冒険心がくすぐられる1枚に僕の心もウズウズっす(^_^;)
Commented by divers-high at 2007-03-07 16:11
michiki618さん
いつもは死滅しちゃうコたちも今年の高水温で越冬してるようです。
伊豆で繁殖してくれたらウレシイんですけどね~
森の中を旅してるように見えません?
Commented by kenken676 at 2007-03-07 16:18
良いですね!写真。
普段るりさんがブログでアップする写真と趣が違って新たな一面!?
を見せて頂きました!
越冬は嬉しいですね~!
マクロで考えると異常気象の表れで良く無いのかも知れませんが・・・
Commented by chizukat at 2007-03-07 16:43
いいところに、まとまっていてくれましたね。
冬を越せたのは、暖かかったからですかね
Yg,みたいですねー
Commented by divers-high at 2007-03-07 17:45
kenken676さん
ワイドっぽいのも好きなのですが、ストロボが弱いので光が届きません(^^;
こういうのは外付けでバッチリ光を当てるといいんですけどね~
Commented by divers-high at 2007-03-07 17:58
chizukatさん
今年は水温が下がらなかったから越冬できたみたいですね。
繁殖してygが見れたらウレシイですね。
Commented by ken2hkg at 2007-03-07 20:58
賢2です。好きです、この構図。
カリブの海みたい(笑)
ムレハタタテダイ、このように撮るんですね。

賢2がこれを撮るところは、ドロップオフの
流れが入っているところが何故か多いので
こんなに優しく撮れません。

いいなあ、伊豆、川奈…
Commented by ムテッポウエビ at 2007-03-07 21:14 x
やっぱり水温は今までと違いますか?
温暖化は困るけど、オチビも見たい! わがままですね。
何気に、キタマクラが気になります。( ̄ー ̄;
Commented by akialoha at 2007-03-07 21:51
みんなで固まって、がんばってますねー
越冬していて、「がんばれ!」って思うけど、高水温が続いて越冬→繁殖しちゃうってことは、地球のことを考えると良いことではないのでしょうね。。。
Commented by アラック at 2007-03-07 22:23 x
アラックです。
これは、冬ではなく、春の前触れなのでしょうね。
バグースです。
コンスタントにいけれている方が一番です。
アラックは、手前のキタマクラだけを撮ったりしてね?
多分、一緒に仲良くしているのでしょうね?
Commented by kenyu-uee at 2007-03-08 01:50
こんなのフォトコン向けじゃないっすかぁ~
ムレハタタテは群れてるとかわいいですからねぇ~

単体だと見向きもしませんが ^^;
Commented by divers-high at 2007-03-08 08:08
賢2さん
そろそろ春濁りがはじまって伊豆グリーンになってきました(笑)
ムレハタってドロップオフにいるんですか?
伊豆ではあまり流れがない所に固まってるイメージです。
Commented by divers-high at 2007-03-08 08:09
ムテッポウエビさん 今年は水温高いですよ~
チビダンゴも天使の輪と赤チビが混在してる模様です。
ドライもあることだし、ぜひ見に行きましょう!
Commented by divers-high at 2007-03-08 08:11
アラックさん
浮遊物が増えてきてマクロを楽しむ環境になってきました。
小さなコも孵化しはじめているようです。楽しいですよ。
Commented by divers-high at 2007-03-08 08:12
kenyu-ueeさん
単体をしつこく追い掛け回すのもいいですよ。図鑑用にぜひ(笑)
フォトコンは出したことないんですよね。出せるような写真がないです(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-08 08:31
Akiさん 順番を間違えちゃった。ごめんなさい(><)
毎年おなじでないのは当然なんですけど、今年は特別な感じ・・・
日本では繁殖しないはずのセアカゴケグモが越冬しちゃったように
伊豆では繁殖しないサカナが産卵・孵化するようになるかも。
それも自然の流れなんでしょうかねぇ?ちょっと怖い・・・
Commented by yositake-uee at 2007-03-08 19:21
子供もやっぱり群れるでしょうから
お遊戯みたいで可愛いでしょうネ(^-^)

上の写真のキタマクラは
「なになに?事件でもあったんか?なーって?教えろよー」
。。。ついてくれば解るヨ(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-09 07:59
むら定さん
伊豆でもチビをたまに見かけますが単独行動ですね。
さびしくないのかな~?お仲間を探して彷徨ってるのかしら?

キタマクラは事件を知ることはできたのでしょうか(笑)
by divers-high | 2007-03-07 14:58 | さかな | Comments(18)