さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ミガキボラ】 違いが判った!

a0079659_88192.jpg

【ミガキボラ】 Kelletia lischkei エゾバイ科

ボウシュウボラとの見分けかたはタマゴの形です(爆)
と、思っていたら体の色も違うのね!ボウシュウボラはオレンジだけど
ミガキボラは青いんだ。へ~、へ~、今まで気付かなかった。
これで違いの判るダイバーになれたでしょうか。なれなくてもいいけど(笑)
このタマゴは薄荷ドロップ味に違いないと思います。



しかしベニキヌヅツミはつまらなくてミガキボラは面白いのか?
被写体としてはベニキヌのほうがキレイなような気がするぞ?
我ながらヘンかもしれないと思う今日この頃。
産卵がポイント高いのかな。生態写真が好きってことなんでしょうかね~?
a0079659_8284187.jpg

こんなのも大好きだし(^^; ウミウシよりずっと牛らしいアメフラシ。
[PR]
Commented by chizukat at 2007-03-09 13:45
何回も見直したんだけどww、卵以外区別のしようがないですよ
え?どこが青で、どこがオレンジ?? やっぱ私はセンスないんだと
よーーーくわかりまし
Commented by frappucci at 2007-03-09 14:02
> これで違いの判るダイバーになれたでしょうか
違いのレベルが違いすぎます。スゴスギwww
Commented by michiki618 at 2007-03-09 14:13
マニアックっすね~。読んでてなんだか嬉しくなりましたよ。
僕はまだまだなんでもっと潜って勉強しないとねって(^^♪

highは今、マイブームというかなんにハマッテるんすか?!魚ならこだわりは持たず?!
Commented by divers-high at 2007-03-09 14:24
chizukatさん
サザエで言えば食べる身の部分の色が違いませんか?
ボウシュウボラはオレンジで、ミガキボラは青っぽい所から
タマゴを産んでますよね。う~判りにくい画像でしたね(^^;
次回はばっちり撮ってきます。
Commented by divers-high at 2007-03-09 14:25
フラプッチさん こんなオンナに誰がした~♪
って自分で突っ込んでってます。はい。
Commented by divers-high at 2007-03-09 14:46
michiki618さん
まったく勉強なんてする必要ありません。
こんなのを気にしてるヤツは・・・意外と多かったりするんですが(笑)
マイブームですか?海洋生物なら何でもOKなんですよねぇ~
ヒトデとか、ナマコとか?
Commented by frappucci at 2007-03-09 16:56
人からされるのではなく、自分でなる!!
独立した女性の証ですね!!
ぷはっはっはwww
Commented by kenyu-uee at 2007-03-09 18:06
確かにアメフラシの方が牛らしい・・・・怖い顔してるけど(・∀・)

ミガキボラですかぁ~ 貝まで色々と調べてますねぇ
2人力でhigh図鑑に追いつかなければ(`▽´)

Commented by divers-high at 2007-03-09 19:35
フラプッチさん
大人のオンナはこうじゃなくっちゃね!
いつの日にか”男前”と呼ばれたい~(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-09 19:37
kenyu-ueeさん
アメフラシって抱っこしたくなりますよねぇ。
縫いぐるみにしたらカワイイと思うんだけどなぁ~
カイは名前が判らないのがいて悩みのタネです。
Commented by アラック at 2007-03-09 21:53 x
アラックです、難過ぎます。
ダメです。
明日、朝だけ川奈へ行きます。
器材を持ち帰ります、風邪が恐くて潜れません&お金が
ありません。
24日からのバリへそなえます。
Commented by akialoha at 2007-03-10 10:31
うーん 何がいるか、何度見てもイマイチよくわからない(^^;)
まだまだ修行が足りないなぁ。
Commented by divers-high at 2007-03-10 20:01
アラックさん
今朝はすれ違いでしたね。次回は海の中で!
週末はバリですか。またバグースをお願いします。
Commented by divers-high at 2007-03-10 20:02
Akiさん
え?どっちの写真が?
上の写真はミガキボラが産卵してる写真です。
下はアメフラシの顔のアップだけど・・・
判りにくいかなぁ?
Commented by akialoha at 2007-03-11 11:31
両方とも、解説読んで、よーく見たらわかった(^^;)
Commented by circleoflife at 2007-03-11 11:51
全然わかんない・・(笑)
ミガキボラのほうが、色のまざりかたが違うような気もしますが。
固体によっても微妙に違ったりしますもんねー。
あー、むずかしい!!
昨今では「男前」、マジで結構褒め言葉になってきましたね~。
私も男前と呼ばれたいわぁ~。
Commented by divers-high at 2007-03-11 18:48
Akiさん
判りやすく撮るっていうのも大事ですね~
ヘンな物ばかり選んで撮ってるのもあるけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-11 18:49
circleoflifeさん
判らないのが普通です(笑)
憶える必要ないですよ、こんなの(^^;
by divers-high | 2007-03-09 08:11 | 海の生き物 | Comments(18)