さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ダンゴウオ】 節穴です

a0079659_8481963.jpg

【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

この日のるりすずめは”絶不調”でした。
何がどこにいるか、いっぱい教えてもらったのに見つけられない!
ケーソンまで行って隅から隅まで見た(つもり)なのに見つからない。
バディが撮ってるんだからいたんです。絶対にいたんですが見えない。
アオボシミドリガイもコトヒメウミウシも全滅。悲しい~(T_T)




極めつけは”自分で撮った動画に写ってたノコギリヨウジを見てない”
何だ、それ!?

バディが撮った画像を見て「あ、ノコギリヨウジいたんだ」って言ったら
「あんたの撮ったサビハゼの脇にいたでしょ」って言われた・・・
慌てて動画を見たら本当にノコギリの尻尾が写ってる~!
何故!?なぜ目の前で泳いでるサカナが見えないんだ!?
これから私のことは神のような節穴目と呼んでください(泣)

探しても探してもダンゴウオしか見つからなかった・・・ ← すごい贅沢
[PR]
Commented by ワシか?ワシは神じゃ。。。 at 2007-03-12 10:43 x
ファファファ♪ソらしんドい目に合われましたのぅ^^
これからはハイ殿に節穴呼ばわりされぬよう
下界をしかとみておくぞヨ(^-^)
Commented by chizukat at 2007-03-12 10:53
いいーじゃないですか、たまにはそうゆうこともありますよ
私は、ダンゴもまだ見たことないんですww
今年は、絶対見ますけどね。 いつ川奈に行けるかなー
Commented by たかさん at 2007-03-12 11:21 x
ちっちゃ・・・

こんなのスルーしちゃうよー
もしかしてマスクに顕微鏡付けて潜ってる???

すげー!!!


僕もよくログ付けの時に「こんな魚いましたよねー」といわれても「しらん」ということがよくあるよ。
見てないのにログブックに付けちゃってるけどね・・・(苦笑)
Commented by divers-high at 2007-03-12 11:29
神さま
節穴の治療薬がありましたら、ぜひご下賜くださいませ~
下界を見守ってくださいませ(-人-)
Commented by divers-high at 2007-03-12 11:31
chizukatさん 3月いっぱいなら確実に見られます。
4月になると探せば見られます。5月以降は運がよければ見られます。
ぜひ30Dでやっつけてください(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-12 11:34
たかさん
目がマクロモードになってるときは見つけられるもんです。
逆に握りこぶしくらいのカニが判らないときがありますよ。
50円玉サイズまでしか目に入らなくなってる(笑)
たかさんも20Dのハウジングを手に入れたんだから
100mmマクロで挑戦してみてください!
Commented by michiki618 at 2007-03-12 12:16
ダンゴばっかりって、それなら僕も節穴でもOKOKっす。
逆に、ダンゴしか見えない超マクロ眼かもしれないっすね。
うらやましい~
Commented by divers-high at 2007-03-12 13:14
michiki618さん
いや~ 節穴でも見つかるくらい個体数が多かったんです。
ダンゴ専用のマクロ目って・・・ダンゴのいない季節はどうしたら
いいんですか。そんなのイヤだ~(泣)
Commented by yositake-uee at 2007-03-12 17:31
治療薬かぁ~そりは。。。ないね(・A・)
集中力がありすぎるのかないのか?
なにか他の事考えてたんじゃない?
むら定ブログネタを考えてて
知らない内に車を運転してた事あるし。。。
ワシか?ワシは(^_^);
Commented by divers-high at 2007-03-12 20:02
むら定さん 集中はあるかも~?
”うみうしうみうしうみうし”ってモードになってたから
サカナが見えなかったのかな?
>知らない内に車を運転してた事あるし。。。
そ、それでも運転できる?大脳じゃなくて脳幹で運転してる?
Commented by circleoflife at 2007-03-12 20:35
今後はダンゴウオ専門のdivers-highさんと呼ぼう(笑)
ダンゴウオに気づいてる時点で、超尊敬~です。
ところで、ダンゴウオ、緑のおたまじゃくしみたいでかわいいですね~。
Commented by akialoha at 2007-03-12 21:43
ダンゴが見つかるんだったら、節穴でもいいかも(^-^)

捜し物してる時って、形のパターンや色のパターンで探してるような気がします。
なので、そのパターンからはずれたものは、どんなにすばらしいものでも目に入らなくなるような気が。
ウミウシ探していたら、あの形のパターンや、ちょっと派手目の配色などしか目に入らず、って感じ。
Commented by frappucci at 2007-03-12 22:09
るりすずめさんが神のような節穴目だったら、
フラプッチは一体何になるんでしょう~~
ま、たまには思うように行かないこともありますわね。
時々、いつも思うように行かない人もいますけどね。
Commented by アラック at 2007-03-12 22:15 x
アラックです。
最近潜っていないです。
先日も失礼しました。
眼は恐いですね、久し振りだと、何も見つからず、
見ても、ピンが分かりません。
アラックの眼の病気が再発したら、右眼では何にも
見えません、水中では!!!!!!!!!!!
Commented by kenyu-uee at 2007-03-12 23:44
ダンゴが確認できれば。。。ヘ(;;`o´)ノ

私は極力カメラに専念したいので、魚さがしは、バディーとガイドさんにお任せします。
後は適当に自分の目についたものを・・・・(・∀・)
Commented by divers-high at 2007-03-13 08:09
circleoflifeさん
ダンゴウオが見つかれば他には何もいらない!・・・はずですが
ウミウシモードのときは、ちょっと悔しい(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-13 08:11
Akiさん
そうなんです。ニシキウミウシなんて大きくなるでしょう?
通常のウミウシとして認識するサイズより大きいので
目の前にいても気付かなかったりするんですよね~
Commented by divers-high at 2007-03-13 08:14
フラプッチさん
たまには思い通りにいかないこともありますね。
いつもになっちゃったらどうしよう??たまたまにしておきたい・・・
Commented by divers-high at 2007-03-13 08:15
アラックさん
眼は怖いですね。白内障の兆候が出てるのに先日気付きました。
病院に行ったほうがいいと思うのですが怖くて行けません。
早いほうがいいのでしょうねぇ・・・
Commented by divers-high at 2007-03-13 08:17
kenyu-ueeさん
うちもバディが探して私が撮ってるパターンが多いのですが
自力でも発見できないとつまんないです。
立派なトレジャーハンターになりたい!
Commented by frappucci at 2007-03-13 13:43
> いつもになっちゃったらどうしよう??
そしたら、フラプッチのお仲間になれます♪♪♪いらっしゃーい
Commented by divers-high at 2007-03-13 16:24
フラプッチさん
え~ お誘い頂いた気持ちはウレシイのですが~
・・・お気持ちだけ受け取っておきます(^^;
Commented by masayonext at 2007-03-14 06:56
ダンゴウオはいる場所がだいたい想像できるから
見つけやすいのかな。
緑色はやっぱりキレイですねー。
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:08
masayoさん
赤、緑、天使の輪と三色ダンゴになってます。
一枚に納めたいんだけど難しいですね~
by divers-high | 2007-03-12 09:00 | さかな | Comments(24)