さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オルトマンワラエビ】 難しいけど好き

今晩から出張です。ブログ巡回、レス遅れますm(_ _)m

a0079659_8222821.jpg

【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

どう撮ってもオルトマンはオルトマンワラエビ・・・
面白い絵にしたいと思いつつ、どうしようもないんですが
好きで見ると撮ってしまうコ。どんな絵がいいと思います?

a0079659_8235518.jpg

抱卵とか顔のアップとか・・・撮りたい絵はあるんだけどな~
普段のまま飾らない君は証拠写真になってしまうのよね(^^;
ところで手が長いのね~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-03-13 10:30
綺麗な所ですねぇ伊豆って
コ言う場所は適当にあるんですか?
それとも限定で守っているんですか?
(ある程度のスキルがないと連れてってもらえないとか。。。)

充分に素敵ですよ!
Commented by kenken676 at 2007-03-13 10:32
このエビは八丈にも居ますか??
このエビに似たのが居て撮りたかったんですが岩陰で撮れませんでしたw
どちらの写真もステチ!!自分では撮れませんw
Commented by divers-high at 2007-03-13 12:12
むら定さん
ポイントによって違いますが、川奈だとダイバーがあまり行かない
奥の岩場にはソフトコーラルがいっぱいあります(^^)
ちょっと遠いし手前にいっぱい被写体がいるのでガイドさんも
慣れてないゲストは連れて行かないのかなぁ~
結果的に守ってることになるのかもしれません。
Commented by divers-high at 2007-03-13 12:14
kenken676さん
八丈島は行ったことないので・・・伊豆諸島にもいると思いますよ。
このコはウミトサカやヤギについてることが多いです。
岩陰にいたんだったら違うコかもしれませんね。
Commented by frappucci at 2007-03-13 13:42
オルトマン日曜に撮ってきました~
ログ付けのときみんなに見せたら、「えーっこの撮り方!」って
反応でした。へんだったのかなぁ。近々UPしますねぇ~

このオルトマンさん、とにもかくにもバックが素敵!!
Commented by divers-high at 2007-03-13 16:31
フラプッチさん
どんな撮り方をしたんだろ?楽しみ~(^o^)
これ以外の撮り方って思いつかないんだけどなぁ
トサカもヤギもキレイでしょ?絵になると所にいてくれるよね(^^)
Commented by chizukat at 2007-03-13 17:39
背景がとってもきれいですねー
写真の要素で、背景は凄く大切ですよね
2枚とも淡いピンクでオルトマンが浮きだってますよ
Commented by ken2hkg at 2007-03-13 18:53
賢2です。綺麗ですねえ…
背景が特に綺麗です。
実は次回のブログは、賢2もオルトマン君からの
スタートなのです!。
しかし、背景が…
Commented by maetakaya at 2007-03-13 19:25 x
上も下もいいですね!
下の構図は始めてみました。
Commented by circleoflife at 2007-03-13 20:37
かわいいオルトマン♡って感じのショットですね。
>ところで手が長いのね~
食べるところがないですね(そういう問題じゃないか)
Commented by アラック at 2007-03-13 21:47 x
アラックです。
綺麗ですね、上手いですね。
やっぱり海に行かないと始まらないですね。
バリへ体調を整えていたいのですが、周りは
インフルエンザで大変です。
でも、ぜったいに行きます。
Commented by akialoha at 2007-03-13 22:23
下がヤギ?
ほんわかピンクのふかふかシーツ、気持ちよさそうに見えますね(^-^)
Commented by みぎまき at 2007-03-13 23:23 x
背景のソフロコーラル・・。あーー素敵です。写真素敵です。
ミギマキは、あのベニカエルアンコウが裏についてる、ドカンの手前の白いトサカと、ピカチュウがよく居たエリアの砂地岩地の境目のニホンアワサンゴのちょい先の白いトサカが大好きです。でも何もついてないんだよなぁ~。
「私が好きなトサカです」なんてボードに書いちゃいます。
たまに「うんうん」って言ってくれる方も・・・。
出張がんばってください。
Commented by kenyu-uee at 2007-03-14 00:12
いってらっしゃいませ(^-^ )

2枚目のオルトマン、中々見ない図ですね~
上からみたらかっこいいぞ!
Commented by masayonext at 2007-03-14 06:58
オルトマンは直線が多くてカクカクしてるからいろんなアングルから見ると新鮮な絵が見つかると思いますよ。でも、私は初心者のときにコレばっかり見せられたので最近はほとんど撮ってません。また久しぶりに挑戦してみようかな。
Commented by divers-high at 2007-03-14 21:56
chizukatさん
写真の背景って大事ですね。
甲殻類はホストがキレイなので撮ってて楽しいです。
Commented by divers-high at 2007-03-14 21:57
賢2さん
レンベのオルトマンを楽しみにしてます。
ソフトコーラルのキレイさなら伊豆も負けてませんよ(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-14 21:59
maetakayaさん
なかなか面白い構図にならないので考えながら撮ってます。
超マクロか環境を入れ込むかしか思いつかないのですが(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:00
circleoflifeさん
普段は手を折りたたんでるけど、たまに伸びをしてます。
カワイイですよ~
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:01
アラックさん インフルエンザも怖いですね。
バディは2週間以上咳が止まりません。
体調を整えてバグースをお願いしますね。
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:03
Akiさん
ヤギがキレイに開いててくれると絵になります。
ふわふわに誘われて触ると痛い目に合いますが・・・
触りたくなっちゃう~
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:04
みぎまきさん
私はスケロクのついてたウミトサカが好き~
白いトサカって何もついてないよね。
みぎまきさんのハートのケヤリも好き(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:06
kenyu-ueeさん
オルトマンはいっぱいストックがあります(笑)
パンチを繰り出してるのもあるんだけど、シャッタースピードが
遅いのでブレちゃってるんですよね~一眼で撮ってみてください!
Commented by divers-high at 2007-03-14 22:07
masayoさん
ワイドのmasayoさんが撮ったオルトマンも見てみたいです。
久しぶりに挑戦してみてください。どんなアングルになるんでしょ?
by divers-high | 2007-03-13 08:26 | 甲殻類 | Comments(24)